※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

日常で英語を身につける方法について教えてください。

将来子供に英語が喋れるようになってほしいなと思っています。車の中では英語の童謡のCDをながしていますが、他に何か日常の中で出来ることありますか?
これをやったらペラペラになったよーみたいな体験談、また今実際にやっていることなどありましたらお願いします。
勉強という形じゃなく、自然に英語を習得出来ればいいなぁと思っています。

コメント

親が英語喋れたら学んだことがすぐ生かせて会話も楽しいと思います😊
親がまともに喋れず理解も出来ず、本人は日常でわかるのに親が出来なかったらなんかこれってやる意味あるの?ってなっちゃいそうです。
最低限簡単な会話や意味などは理解しといたほうが子供ともコミュニケーションが取れるのでいいと思います😆

周りに英語を話す人がたくさんいれば自然に話せるようになりますよ!

私のことですが、
うちは両親が英語で私に話しかけたり、本は全て英語、テレビも全て外国のって感じで、幼稚園からインター行っていたので、英語ペラペラです(^ω^)

周りもそんな感じでペラペラな子多いですよ(^ω^)

両親が英語できないなら勉強させられるような塾とか行かないとほぼ無理だと思います( ; ; )

ぴょん

回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません。
やっぱり親が話せないと駄目ですよねー。残念ながら私は英語力0です。もちろん旦那も‥
簡単な英語から私も始めてみようと思います!
ありがとうございます!

タロママ

本気で(インターや留学)を検討してる友人は、家ではテレビ類は英語1色、友人自体も英語ペラペラなので自宅での会話も英語が大半、ゼロ歳台からインターのプレスクール
と徹底しています。
(今友人の子供は二歳です)

幼稚園までインターは良くいますが、結果的に小学校が分かれ目で、「日本社会に適応出来る子に育てたい」と思う親は区立が多く、だいたいその時点で英語は忘れます💧
(本人が英語に興味もち、楽しいと思って勉強すれば引き続き身につくとは思いますが、そこは本人次第)

インターの小学校は、そもそも授業も保護者へのお知らせも英語、面接も全て英語なので保護者が相当語学力が無いとまず受かりません。
そしてやはり費用が膨大にかかること、
アメリカンの教育なのでいずれ日本企業に就職するとすると根本的なマナーが違うので苦労するようです。

なので、「英語に興味をもち、将来自分で英語を習得するきっかけになれば」程度であれば一緒に教室通ったりするのはプラスになるかもしれません。

実際私は英語喋れますが、小学校ずっと英会話スクールに通ってましたが全く身にならず英語嫌いでした(笑)その後成人して仕事の関係で英語習得したくらいなので、今の時期はまだとっかかりかなと思います😊

まぁ子

私は今すぐペラペラにとは思ってなくて、将来的に英語に興味を持ってもらいたいと言う思いから、ホストファミリーをしています!!
ただ幼稚園からみんな英語は習っていますが、しゃべる環境ではないのでしゃべれませんが、みんな英語が大好きです♪

みな

私も妹もインターの幼稚園だったので耳はかなり育ってます!
妹はペラペラですが、もう3年以上留学してます!

ぴょん

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません。
質問しておきながら申し訳ないのですが、私の知らない世界でした💦
簡単に英語話せるようになってほしい!なんて思っていた自分が恥ずかしいです。。
ホストファミリー、インターどれも私の人生では関わることのなかったことでした(´;Д;`)
少しでも、子供が英語に親しみをもってくれるよう私もいろいろ勉強していきたいと思います!