※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
子育て・グッズ

歯医者デビューは何歳ですか?初回は何をされましたか?今は5本生えていますが、行くべきタイミングが悩みです。

みなさん、何歳のときに歯医者デビューしましたか?
一番最初は何をしてもらいましたか?
今は5本生えていますが、どのタイミングで行くべきか悩んでいます。

コメント

コテツママ☆

自分の定期検診ついでに1歳でデビューしました。
歯の検診とフッ素してもらいました!

• お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!
    自分のついでやったら、自分が検診してる間お子さんはどうやって待ってましたか?
    キッズルームとかあるとこですか?

• 8月25日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

うちは旦那も行くので交互に見てます。
    託児ある所とかもあるので、自分のついでで行くなら託児ある場所のが安心ではありますね(^-^)

• 8月25日

お嫁にいきたい。。。

うちは田舎すぎて託児所あるとこがないんですよね😅
    1度病院に問い合わせてみます!

• 8月25日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

後はお子さんだけ自分で連れていって、ご自身は旦那さんとか休みの時に行かれてはどうでしょう☺?

• 8月25日

お嫁にいきたい。。。

そうですね、近所にあるのでまずは娘だけ連れて行こうと思います( •̀ᴗ•́ )/

• 8月25日
しまじろー

一本生えた時から行っています!
歯医者に慣れるっていう意味でも通ってねと言われていますよ︎︎︎︎☺︎
タダなので自分の定期検診の時についでにフッ素塗ってもらってみてもらっています(^^)
私の友達でジュースなどが好きで、歯磨きがうまく出来ていなかったのか、歯が溶けかけている子居たので早いに越したことはない気がします。

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!!
    一本生えてから行けるんですね😅
    その頃はまだまだやと思ってました😅
    歯が溶けるとか恐ろしいですよね💦
    しまじろーさんが診察中はお子さんどこで待ってましたか?

• 8月25日
  • しまじろー

しまじろー

なんか周りの先輩ママ友に聞いていったのでどのタイミングが正しいのか分かりませんが、今のところトラブルなくきています︎︎︎︎☺︎
    歯が溶けるの怖いですよね!(T_T)
    うちもリンゴジュースとか飲むので怖いです。
    今は歯医者にキッズスペースがあるのでそこで待たせていますが、初めは膝の上に乗せてました︎︎︎︎☺︎
    あとは土曜日に予約して旦那に見ててもらったり...とかですね(^^;)

• 8月25日

お嫁にいきたい。。。

うちもたまにジュース飲むし、夜間も授乳してるので虫歯怖いです😱
    膝の上でも診てもらえるんですね😅
    1度病院に問い合わせてみます!

• 8月25日
  • しまじろー

しまじろー

元々歯が黄色めの子は虫歯になりやすいらしいです!
    これも歯医者さんに言われたことですが...(^^;)

小児歯科が一緒になってる歯医者さんなので膝の上でぐずってもなーんにも気にしてない感じです︎︎︎︎☺︎

2人とも診てもらえると良いですね(ˊᵕˋ)

• 8月25日
のん

歯が生えたら来てくださいって言われましたよー!上の子はなにもかもわからなかったので、一歳半の歯科検診の時からフッ素に通ってます!下の子は半年くらいですかねー?上の子よりかは早く歯医者いっています! 
フッ素3ヶ月に一度塗ってもらってます!病院に問い合わせしたらいいかもですね!

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!!
    半年!?早いですねー✨
    1度歯医者に問い合わせてみます☺

• 8月25日
はるかい

うちはパパの歯医者につきそい、1才前に行ったらみてくれてフッ素塗ってもらい、パパの次の時に一緒に母子手帳持ってきて~といわれ、1才の歯の成長ってとこに記入してくれました(*^^*)次は市の1才半健診で歯見るから、2歳くらいから半年に一回ペースでフッ素すればいいよ(*^^*)って言われました(*^^*)

• はるかい

はるかい

ちなみにパパや私がやってるときは事務のかたがプレイルームみたいなとこで見てくれてます(*^^*)受付けに張り紙でお子さま居るかたは見てますのでお声かけくださいってあって旦那だけで下の子を連れて行ったりとかもあるので助かってます(*^^*)

• 8月25日

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!
    みなさん、デビュー早いですね✨
    ちょっと焦ってきました😅
    うちは田舎すぎて託児所やキッズルームがないので1度病院に問い合わせてみます( •̀ᴗ•́ )/

• 8月25日
  • はるかい

はるかい

うちも田舎ですよ(笑)プレイルームっていっても片隅にヌイグルミとか玩具がすこしあるだけです(*^^*)

• 8月25日
ゆんた

8ヵ月ころにつかまり立ちで転んで流血したので緊急デビューしました😂
その後10ヵ月頃にはフッ素デビューしました!