※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

2人目の子供を考えるけれど、娘への愛情や懸念があり、まだ妊活を始める気持ちになれない。帝王切開の影響も考慮している。同じような経験の方いますか?

2人目欲しいけど、
娘が可愛くて可愛くて…この子と同じくらい
2人目の子を愛せるのかな?とか
もっと娘の成長をゆっくり見ていたいな、とか
1秒でも目を離したくないくらいで💦

焦る必要はないのだけど
いつか今の気持ちを越して2人目の妊活を
始めようと思えるのだろうか…

授かればもちろん産むのだけど、
今のところは避妊してるのでなかなか難しい。
そして踏み切れない。

帝王切開だから1年は空けなければ
いけないからまだ作る予定はないのだけど…

でも2人目欲しいなぁ。

同じような気持ちのかたいますか?
また、同じように思ってて2人目授かった方いますか?

語弊力なくて意味が分からない質問ですみません💦

コメント

2*girl__mama.

私も、1人目が4ヶ月くらいの時に、2人目が欲しいと思うようになりました♡
2学年差にしたかったので、計算して妊活して、上の子が7ヶ月の時に授かりました。
年でいうと、1歳3ヶ月差なので年子と変わりないですが(笑)

私は、妊娠して安定期入ったくらいから上の子が可愛すぎて大好き過ぎて下の子が生まれても同じ気持ちで接せられるかな?とか色々思うようになって妊娠後期からその想いはかなり強くなりました😓
その不安な気持ちのまま出産しましたが同じように愛おしくて2人の事大好きです💓
今は上の子はイヤイヤ期の最中で叱る事も沢山増えましたが2人の事は変わらず同じくらいの気持ちです!
2人で遊んでる姿や、下の子が上の子の真似して行動してるのを見ると微笑ましいです😊❤️

つきみさんも、大丈夫ですよっ✨
そんな不安は産んだら無くなります💓

うさこ

わたしもまったく同じように思っていました!こんな状態で2人目欲しいと思うときがくるのかな?と…
ですが1才半を過ぎた辺りから自然とそろそろ2人目欲しいなと考えるようになり、無事に授かることができました😊
たぶん娘が歩くようになってお喋りするようになり、赤ちゃんから子どもになっていき少しわたしの手から離れたことで自然と2人目を考えられるようになったのかな~と思います!

ママリ

私も2人目愛せるのかな?とずっと心配してました、、^^;
私の場合は、両家親が元気なうちに子育てを落ち着かせたいし、早く社会復帰したいので、踏み切りました。
出産直前まで、2人目を上の子と同じように愛せるか不安でした。でも、生まれてみたら愛おしくて愛おしくて♡涙が出ました。日に日に愛情も増して、
上の子の赤ちゃんの頃はこうだったなぁ~と比べるのが楽しいです。
そして上の子と下の子がニコニコ関わってる姿が、もうかわいくてかわいくて( ´∀` )
毎日さらに楽しくなりましたよ~^^*

• ママリ

ママリ

ちなみに、私は生後8ヶ月くらいの生理再開までは全く仲良しする気になれませんでした^^;ホルモンバランスの影響もあるみたいですが、、

生後4ヶ月の頃は、毎日成長がすごくて、私も目を離したくないな~、寂しい気持ちも少しあるって感じでした^^*

• 8月25日

私はもうしばらく息子と2人でいたいなぁ、と思ってましたが。。
でも旦那さんが歳なのと、私と旦那がいなくなったら1人になっちゃうから支え合える兄弟がいれば安心して死ねる!と思いまして笑

メイ

2人目妊娠中です、上の子は1歳半。
元々 4歳はあけたいと思ってましたが妊娠しました(*⁰▿⁰*) 素直に嬉しいしもちろん産みますが
やっぱり少し複雑です😭😭 もっと上の子に沢山構いたいし可愛すぎてこの子1人だけでいいなーと思っちゃったりもします。2歳になる頃 下の子が産まれるので沢山我慢させちゃうな、とか 色々考えてしまいます💧
でも検診の時は赤ちゃんの心音聞いて安心して早く性別知りたいなー!とか赤ちゃんに対しても色々楽しみで愛おしい気持ちも湧きます
すごく複雑ですが この先上の子のためにも下が産まれることは良いことなのかなって思います♪
私自身は四姉妹の末っ子なのですが 父と母にやっぱりお姉ちゃん(長女)は特別な感じした?って聞いたら そりゃあ第一子はね〜!すごく尽くしたし悩んだり笑ったり 色々あったから特別な感じはした!まぁ皆同じくらい可愛かったけどって言ってました(´∀`)

夏菜子

まさにずっとそんな気持ちです!産まれたら絶対下の子も可愛いってわかっているんですが、娘が世界一可愛すぎて産後の自分の気持ちが全く想像つきません!今は色々察してどんどん甘えん坊になってきてるし、一時保育にも行き始めて不安定なのでたくさん抱っこも遊び相手もしてあげたいですが、頑張ってお出かけしても身体がついて行かなくて申し訳ない毎日を過ごしてます_| ̄|○やはり3歳差以上の兄弟に比べると、まだまだ赤ちゃんなのにごめんねという気持ちがあります💦

正直娘への愛しさも産後からじわじわ増してきたタイプで…。4ヶ月くらいの頃は愛嬌が出てきてどんどん可愛さが増していき、「あれ?当たり前に兄弟作ってあげたいと思ってたのにこの子1人をずっと見ていたい(´・ω・`)!」と思うくらいでした笑

生理が来て一歳近くなったときに2人目も考えるようになり。元々娘の育休中に妊娠を希望していたので、タイミング良く授かったかんじです。

入院中や産後への不安もすごいのですが、娘が下の子を可愛がってくれるのを想像するのはとてもワクワクします(⍢)