※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
お仕事

保育園に預けて働く予定はありますか?待機児童が多い地域ですか?正社員とパートどちらで考えていますか?お給料の目安を教えてください。

旦那さんの扶養に入っており、旦那さんの給料では急な出費ができたら困る、貯金は出来ていない。
という専業主婦(私がそうです)の方にお聞きします!


私は今年の10月で一歳になる子供がおります。
初めての子供で、出産当初から一歳までは一緒にいたい!という思いがある為、来年から働きに出ようと思っています。

私の住む地域は、認可保育園は倍率がかなり高く、今の家の状況からすると(市の点数表でチェックしましたが)入れそうにありません。
認可外などもありますが、保育園料を考えた時に高く付いてしまう為、出来たら認可に入りたいです。
恐らく認可のみで行くと働けないので、認可外以外の預け先も検討しております。


前職で歯科助手をしており、労働期間は長かったので、経験がある歯科助手として努めたいと思っています。


いずれ二人目も考えている為、働くなら育休なども含め、正社員なのかな、と言うことも検討しております。


長くなってしまいましたが、質問です💦


・これからお子さんを保育園に預けて働きに出る予定はありますか?
・待機児童が多い地域ですか?
・正社員とパートどちらでお考えですか?
・(同じような境遇で現在働かれている方)お給料どれくらい頂いていますか?


自分で考えろ!と言うようなコメントは差し控えて頂きたいです。

コメント

ひまりmama

まだ働いてはいませんが。。

同じく旦那の給料でギリギリ生活している専業主婦です。
私も1歳までは働かず子供と居る。と決めてましたがまだ保育園に預けなくない~と思い、ずるずる1歳2ヶ月になってます(^^)

前職は歯科衛生士です。

・今失業手当てを受給中でハローワークに通ってます。保育園に預けて働かなければ。と思っています。

・待機児童多い地域です

・パートで探す予定です。
小さい間は私が少しでも一緒にいたいと思っているので多少お金の面は厳しいと思いますが、正社員は考えてないです。
でも、二人目を考えていて産休、育休がある職場な正社員もありかもですね。私は二人目は考えてないので…(^^)

  • girl mam☆

    girl mam☆

    とても詳しくコメント頂けて嬉しいです😢✨

    私も悩んでいたので、とても参考になりましたm(__)m
    ありがとうございます☺️❤️

    • 8月25日
  • girl mam☆

    girl mam☆

    何度もすみません💦

    前職が衛生士さんということで、差し支えなければ教えていただきたいのですが、歯科医師国保でしたか?

    私の努めていたところは歯科医師国保だったのですが、社保と違って県民税(地域によって呼び方は変わるかと思いますが)が4期に分けて納税だったり、国民年金(ご存知でしたらすみませんが💧)で社保よりは将来的な年金の蓄えが少ないという面が気になっていました😢

    これから務めるところは、社保に入れるところのがいいと思いますが😭?
    面倒なことをお聞きして申し訳ありません💧

    • 8月25日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    こんにちは。

    いえいえ全然大丈夫ですよ(^^)

    前勤めていたところは、歯科医師国保で、途中から職場の人数が増えたこともあり社保に変わりました(^^)
    歯科医院は個人経営が多いので場所によって福利厚生や保険の面はだいぶ違いますよね。
    なるべくなら、厚生年金をかけてくれる社保の歯科医院に勤めたいところですよね(^^)
    私の住む所は田舎なので、、社保の歯科は割りと少ないですが…^^;

    • 8月25日
  • girl mam☆

    girl mam☆


    またお返事頂きありがとうございます😢

    そうだったんですね✨
    私の努めていたところも、人が増えるかもしれないという時に、その様な話がありました😧

    こちらもだいぶ田舎な地域なので、難しいかもしれないですが探してみます😣💦

    とても分かりく教えて頂き安心しました(^ ^)♡

    • 8月25日
あいす

こんばんは☺今月3歳になった息子がいます
※現在就職活動中です。
保育園に預けて働きに出る予定はありますがことごとく落とされます。

保育園激戦区です。

実は子どもが1歳児のとき正社員で働いてましたが家事育児で体調を崩し仕事をやめ自宅休養しました。
=保育園も退園

フルで働いた場合
デメリット
・子どもが風邪を引いても休めない!
・休みずらい

メリット
・パートより給料がいい

考えた結果、
あたしは福利厚生がしっかりしてて
賞与、昇給ありの
パートフルがいいとおもいました!☺

参考までに…

  • girl mam☆

    girl mam☆

    とても分かりやすくコメントくださり、ありがとうございます😊📝

    体調の面や精神的に大変でしたね😢💦💦

    メリット、デメリットもとても参考になりました!!
    福利厚生がしっかりはポイントですね✨

    引き続き求人とも睨めっこしてみます😭🎵

    • 8月25日
  • girl mam☆

    girl mam☆

    何度もすみません💦
    あんちゃんさんがお考えの、
    ・福利厚生がしっかりしている
    ・賞与、昇給あり
    ・パートフル
    の条件はいままでにありましたか??

    もしご存知でしたら、職種も教えて頂きたいです☺️✨

    • 8月25日
  • あいす

    あいす

    ありました❤
    大きなクリニックの中の美容皮膚科の事務です!
    資格なし⭕

    しかも、託児所ついていて(3才児まで)
    ・市が示している保育料の50%
    ・一時預かり 
      1日 1000円
      おやつ、給食代200円
    会社の福利厚生でやっているものだから安いと言っていました!
    …満員で空き待ち二人と言われましたが…(笑)

    • 8月25日
  • girl mam☆

    girl mam☆

    教えて頂きありがとうございます😢

    事務いいですね💻✨
    魅力的すぎます😆💕

    空き待ち二人なんですね😂💦
    タイミング良く空いてくれたら嬉しいですよね😣💧

    私も見てみます♡

    • 8月25日