※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snmama
妊娠・出産

2017年8月21日に2366gの男の子を出産後、NICUで低体温や低血糖、目や口の動きに問題があり心配。医師から検査が必要と伝えられ、母親は不安と申し訳なさを感じています。

2017.8.21(38w0d)に2366gの男の子を出産しました。
元気な産声をあげてくれて一安心もつかの間、新生児科の先生にNICUに連れて行きますと。。なんでも体温が低いから低血糖の可能性がある、あと目の動きが上下は動くけど左右の動きが少ない、左目と口が動きが悪く閉じれない、嚥下困難でうまくミルクが飲めてないと言われ頭が真っ白になりました。。NICUで小さな手に点滴、口にはチューブが入れられておりなんとも言えない感情に押しつぶされました。
医者からはこれから色々検査していきますと。
妊娠中は胎児の発育が悪いと言われたりしたけど2300gもあって安心したのに。。
元気に産んであげれなくてごめんね。。

コメント

かわめ

大丈夫ですか?

NICUにはベテランの先生がいます。
親として正直お任せするしかないですが、先生を信じて、面会に行ってあげてくださいね。

うちも746gで生まれた息子は色々と心配をしてきました。
肺から出血とか、失明するかもしれないとか…生死をさまよってました。
それでも、育ってくれて大きく成長しました。

これも19年前の医療でなので、もっと医療も進んでると思います。
たくさん面会に行ってスキンシップしてあげてくださいね

• snmama

snmama

先生に任せるしかないってわかってるんですけどネットとかで症状を検索して脳性麻痺やら障害が残るとか怖いことしか書いてなくて。。でもどんな形であっても可愛い我が子には変わりないです‼︎

• 8月24日
まりたぶ

ご出産おめでとうございます😌
赤ちゃん、心配ですよね😓
うちも早産で2200gでNICUに1ヶ月入っていました。その時はチューブが何本も繋がれ痛々しく、本当に可哀想で申し訳なくて保育器の前で何度も泣きました。それが今では発育曲線をはみ出すほど成長して元気でいます。赤ちゃんも必死に生きようと頑張っているんだと思います!赤ちゃんの生命力って凄いなって思います!きっと大丈夫、前向きに待っていましょう😌

• snmama

snmama

ありがとうございます‼︎
    あんな小さな体にごめんね、痛いよねって保育器ごしに泣いてしまいました。。
    きちんとお腹で育ててあげれなくて自分を責めては病室で1人泣いてしまいます。隣からは赤ちゃんと母子同室して楽しそうなのにあたしは搾乳してNICUに届ける毎日。。明後日あたしだけ退院して赤ちゃんとは離れ離れだけど、頑張って母乳届けます‼︎

• 8月24日
小mai

発育がうまく行かなくて生まれてこれない命も多い中で、どんな形であれ生まれてくることができたのは、それだけでも素晴らしい、生命力のある命です。

息子も2300gで生まれ、心疾患が見つかり、NICUへ行きました。2ヶ月間点滴をし、手術をしましたが、今とても元気です。

こんなに小さく産むつもりじゃなかった、元気な身体で産んであげたかった、「小さくて可愛いね」って言われるたびに、涙をこらえていました。

でも、元気な産声をあげたんだから、大丈夫!って、息子を信じました。

抱っこして、目を見つめるだけでも、赤ちゃんにとっては生きる力になるって聞いて、いっぱい話しかけて、いっぱい笑いかけました。

赤ちゃんにとってママは特別な存在です。落ち着いて。赤ちゃんの力になってあげてください!

• snmama

snmama

そうですよね。生まれてきてくれて産声を上げてくれただけでも素晴らしいことですよね。

母親のあたしが息子の生命力信じてあげなくちゃですね‼︎

• 8月24日
2人のママ

私も8/2に出産しました。

産まれてすぐは産声あげたのに
なぜかぞくぞくと先生が集まって来て
呼吸が弱い。
酸素吸入しないと息出来てない。
など怖い言葉が飛び交ってました。
そして30分後にはNICUのある病院へ
搬送されてしまいました。

出産して安心したのも束の間…
分娩台で泣きました。
ごめんね。って…

チューブに点滴
そんな我が子見るの辛いですよね。
お気持ちすごく分かります。

今うちの子は
退院して元気です!
子どもの回復力はすごいです!
お母さんはお子様にとって
最高のクスリです。
なのでお母さんが元気になってください。

はやく元気になりますように…

• snmama

snmama

あたしも分娩台で泣き崩れました。。
    あたしのせいだって。

幸いうちの子は心臓など内臓は元気で生死をさまようとかはないですが、顔面神経麻痺があり泣いてるのに目が開いたままだから泣いてるように見えないんです。。一時的な麻痺っていうこともあるようですが...。

とりあえず飲み込む力が弱いのでそれを克服するのが第一らしいです‼︎

息子を信じてがんばります

• 8月24日