※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
ココロ・悩み

高校時代に一目惚れした先輩と結婚の約束をしていたが、交通事故で亡くなってしまった。今でも彼を忘れられず、旦那さんに感謝しつつ、お参りの頻度を考えている。同じ経験をされた方いますか?

長くなりますのでスルーされて結構です。もし同じ様な経験をされた方がいたらお話聞いてみたいです、、

私は高校入学し1つ歳上の先輩に一目惚れしました!その前も今までも一目惚れした事はその人しかいません。
本当に大好きで 友達や先輩の手助けもあり付き合う事ができました!私の高校生活3年間は彼のみで、彼は野球部キャプテン。私は本当なら野球部のマネージャーをしたかったんですが、恥ずかしくてサッカー部のマネージャーをしながらネット越しに毎日 彼を見ながらしてました笑笑
もちろん彼が先に高校卒業。卒業後は専門学校に通い自動車整備士を目指してました。車も大好きでバイクも大好きな彼に高3の頃はよく迎えに来てもらいドライブしてました!
ほんとにいい思い出ばっかりです。
彼とは4年間付き合って 1度別れた事もありましたがお互いやっぱりお互いしかダメだという事に気付き 彼からのプロポーズで結婚の約束までしてました…。
ですが、結婚の約束をした2ヶ月後に彼は車での交通事故にあい意識不明重体→ICUへ。
ICUの中には入れず ずっと彼の家にお邪魔させていただいていました。ICUから3日後 彼は意識戻したとお姉様から連絡があり本当に嬉しかった事を覚えています。ICU→HCUへ移動となりやっと携帯での連絡がとれました!
彼は事故起こした時の記憶はないみたいで、意識が戻った時に最初に発した言葉が「〇〇(私の名前)は大丈夫か?一緒に車に乗ってなかったのか」と心配してくれたみたいです。もちろん私はその時は一緒ではなかったのでお母様が「大丈夫だよ」と言うとホッとした表情になったとお父様から聞きました。
お見舞い行くと 家族以外の方は面会できません!
と看護師の方に言われ悲しんでいると、看護師の方がもう1度私の所へ来て「面会大丈夫ですよ。」と言われやっと彼に会う事ができました!(彼が嫁さんですって言ってくれたみたいで)ベッドの上の彼は大きな外傷は無く 元気な彼でした!彼に会うとすぐ抱きしめてくれました。私は号泣。本当に嬉しかったです!面会時間がきてバイバイしました。その後も連絡してきてくれて、次の日も会いに行く様にしてましたが私の仕事が遅くなり行けなかったので次の日に会いに行く事になりましたが、彼の元気な姿を見れて安心してました。次の日彼から頼まれた彼が大好きだった飲み物を買ってわくわくしながら仕事していると、彼のお姉様から連絡が。「急に容態が悪くなり彼が亡くなった。」と…。一瞬 頭が真っ白になり理解するまでに時間がかかりました。そしてひたすら泣きました。お通夜 お葬式あっても全く実感わかず私は泣いてばかりでした。彼が亡くなって6年。ずっと彼を忘れず今でも本当に大好きてす!!数ヶ月に1度は必ず彼のお墓参り、半年に一度は彼の家へ御線香あげにお邪魔させていただいてます。
今は私も結婚し子供が産まれましたが正直、旦那さんも大好きですが彼以上に大好きになる方はいないと思います。付き合う前に旦那さんにも彼の事を話し理解して結婚までしてくれました。旦那さんにも感謝してます!
今でも彼のこと思い出して 涙したりしています。
もちろんこの先も彼を忘れる事はできませんが 旦那さんの気持ちを考えるとこのままでいいのかなとか考える様になりました、、、
お参りに行く頻度を少なくしたりした方がいいのかなって…

同じ様な経験された方いますか?
もしくはどなたかの意見が聞きたいです……

コメント

タワシ

事故で恋人をなくした友人がいます。その友人も結婚して子供もいますが、毎年命日にはお参りに行っているようです。
それだけ大切な人だったということを旦那さんは理解してくれているんですよね?それなら年に一度くらいのお参りなら、私はいいと思います。

旦那さんの心境を考えるなら、あみみさんのそういう気持ちを一度旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?

  • あみみ

    あみみ

    そうですよね!
    旦那さんに話してみるのが1番いいですね!ありがとうございます。

    • 8月24日
m☻☻k

辛い経験をされたんですね。読んでいて涙が出ました。
経験者じゃありませんが…
今家族がいらっしゃるなら命日だけお墓参りをするようにしたらいかがでしょうか?
大好きな気持ちはそのままでいいと思います。でもだんだんお子さんが大きくなったり、旦那さんの気持ちを考えるとあまり頻繁には行かないほうがいいのかな?と私は思いました。
正直に旦那さんに話して見てはどうですか?
すでに結婚される前に事情を知っているならとても理解のある旦那さんだと思います。
あみみさんの今悩んでる気持ちを打ち明けたら旦那さんも嬉しいと思います。
そこで旦那さんが、このままでいいと言われたらこのままで。
旦那さんに少し複雑な気持ちがあるようなら少し回数を減らす。

が、私の意見です。
不快な思いをさせてしまったらすみません。

  • あみみ

    あみみ

    当時は本当に辛かったです…
    そうですよね!
    旦那さんに話してみて 今後どうしていくべきかまた話し合ってみようかと思いました!!
    ありがとうございます。

    • 8月24日
ニモちゃん

辛かったですね。。。私なら耐えられないかもしれません。この6年、きっと天国の彼もあみみさんの幸せを願って見守っていたことと思います。忘れることなんてしなくていいと思います。どうか、今のあみみさんがあるのは彼と出会えたからですので、お墓まいりは続けて頂きたいです。(私の願望になってしまいましたね)

  • あみみ

    あみみ

    当時は私も耐えれず…周りにずっと甘えてました(;ω;)
    私の両親も彼のこと凄く気に入ってて

    • 8月24日
  • あみみ

    あみみ

    間違えました!!!笑
    両親も一緒に悲しんでくれてました…
    これからも忘れる事なくお参りできたらいいな〜って思います!
    ありがとうございます。

    • 8月24日
まっちゃん♡

私も、数年前に大好きだった彼を亡くしました。事故でした。
付き合って半年、最後に会ったのは
事故に遭う3日前でした。
事故に遭った日、共通の知り合いから
連絡が来て知りました。
辛くて、辛くて、事故現場に何回も足を運び、なかなか現実が受け入れられませんでした。
今でも、夢に出てこないかな〜とか
会いたいなぁ〜とか
生きていれば、結婚してたのかな〜とか、今だに思い出さない日はありません😢
命日や誕生日がくると
生きていれば○歳なんだ〜とか
ふと、良く行ったお店や歌など聴くと思い出してしまい、私もあみみさんと同じように涙し、忘れることができませんし、旦那さんも優しくて好きですが、正直な気持ち、私も亡くなった彼以上に好きかと聞かれると
はい。とはすぐに答えがでません。

もちろん私の旦那さんも、その事を知って結婚してくれましたが、
旦那さんがこの事に触れることはありません。(申し訳ないとはいつも思っています。)私からも話しません。

私は、訳あって、お参りには行けませんが、あの日に戻れるのなら
どこのお墓に入ったのか、まだ自宅にお骨が置いてあるのか(若くして亡くなり、彼の両親がまだお墓には入れたくないと言っていたので)聞いておけば良かったなと悔やむ気持ちでいっぱいです。
もう私は、彼の家には行けませんが、
あみみさんは、お参りにも行けているとのことなので、理解のある旦那さんなら、しばらくは今のままでもいいのではないでしょうか?
きっと行く回数などを減らしてしまうと、あみみさんの気持ちがもっと辛くなるのでは??
あみみさんの気持ちに少しでも余裕ができてから次のステップに
行ってもいいような気がします。
私は、お参りに行けている
あみみさんが羨ましいです😢
長くなってしまって、私の事まで話てしまってすいません。
私も心のどこかで似たような
経験をした方に話を聞いてもらいたくて…😢
私もそうですが、思い出さくなってしまうのも寂しいけど、いつか心の中にしまっておけるような存在になるといいですね😢

  • あみみ

    あみみ

    私と同じ経験された方に聞いていただけて嬉しいです、、
    周りのサポートなしでは乗り越えれない出来事でしたが、実際に経験した方でないとわかってもらえない気持ちですよね…(;ω;)
    まっちゃん♡さんの大事な彼は即死されたのですか?急に居なくなってしまうと 嘘であってほしい!冗談なんじゃないか、部屋でサプライズでもして待ってくれてるんぢゃないか、、とか信じたくなりますよね。
    私はまだ事故後に1度でも会えた事が嬉しくて(家族以外の面会NGだったので)、彼のお母様からも最後に私に会えて嬉しかったはず。と言っていただけました。
    わかります!!命日と彼の誕生日、付き合った記念日等来る度に考えてしまって良い思い出ばっかり頭に蘇ってきます…
    まっちゃん♡さんも素敵な旦那様に出逢えて良かったです!
    忘れる事は絶対にないですが、私もまっちゃん♡さんもこれからも幸せが続く事を天国の彼に見守っていて欲しいですね。いや、必ず見守ってくれてますよね?
    お話聞いていただけて嬉しかったです!本当にありがとうございます。

    • 8月25日