※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

朝ごはんを食べないことが体に悪いとわかり、妊娠中でも朝食を摂ることを心がけたいと思っています。朝食のメニューについて皆さんの意見を聞きたいです。

元々朝御飯を食べる習慣がなかったため、妊娠してからも朝はご飯を食べずここまで来ました。
(食べられないと言うか寝ているため(;o;))

朝ごはんを食べない事は良くないとは思うのですが何せ昔からの事なので😩
この間は体重が少し増え気味だねと言われてしまい軽く保健指導が入ってしまい朝ごはんを食べないのはより体を太りやすくしてしまっているよと言われ落ち込みました(´;ω;`)

もう妊娠期間も少なく、今更ではありますが頑張って朝はしっかりと起きてご飯を食べるという習慣を少しずつつけていきたいと思っています。

皆さんは朝ごはんは何を召し上がっていますか?
白米やお魚ですか
スムージーやシリアルですか
パンやスクランブルエッグなどの洋風なのか
何でも良いのでご意見聞かせて頂けたら嬉しいです♪ 

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ひーちゃん

毎朝納豆食べてます(^ω^)
最近便秘にもならず調子いいです!

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    納豆良いですね(*>∀<*)‼
    不思議と、妊娠してから大好きになった食べ物です♪笑
    白米やお味噌汁と一緒に食べていますか(´・ω・`)?

    • 8月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    味噌汁があんまり好きじゃ
    ないので納豆+白米 です\(^^)/

    • 8月24日
  • みつき

    みつき

    ありがとうございます❤
    食べられるときに食べられる量を食べたいと思います♪
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
ワシちゃん

私も元々朝食べなかったですが
子供がいるとそうもいかない(>_<)

米とハムと目玉焼きって感じです。

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    やはりそうですか(≧▽≦)💦
    私も自然に食べるようになるとは思っているのですが♪(笑)
    量は少なめですか(´・ω・`)?

    • 8月24日
maminaya

毎朝バナナ、ヨーグルト、牛乳or豆乳のスムージーは飲んでます(^-^)
これは仕事をしてたときからですが、私も妊娠してから朝食たべるようになりました♪
ご飯なら、納豆、卵焼き、お味噌汁、焼き魚など
パンなら、ベーコン、オムレツ、サラダ、お味噌汁
みたいな感じですね(^o^)v

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    理想的なメニューで参考になります(*>∀<*)‼
    朝ごはんを食べなかった人からすると、やはり私が保健師さんに言われた朝食べないと太りやすいはごもっともだと思いますか?
    私は食べ出したら単純に太るのではないかと怯えているのですが、、笑💦

    • 8月24日
  • maminaya

    maminaya

    私は食べるようになって痩せたので保健師さんのお話はあっているかなぁと思います(^-^)
    朝は沢山食べても太らないというのも本当だと思いますし♪
    朝食べると、なぜかお昼もすごくお腹が空くんで沢山たべちゃうんですが、その分夜は少しでお腹がいっぱいになります♪
    むしろ今は夜炭水化物は食べてないです(^^;
    これは痩せるためではなく、朝昼しっかり食べると夜はメインとお味噌汁とかでお腹いっぱいで食べれないんです(^^;
    試しに食べてみてはどぅですか?

    • 8月24日
  • みつき

    みつき

    ありがとうございます(´;ω;`)✨
    とっても参考になりました!!!!!
    暴飲暴食をふせぐためにも朝をしっかり食べたいと思いました(*>∀<*)‼
    残り少ないマタニティ生活ですがちゃんと栄養をとり頑張って過ごしたいと思います(*⌒-⌒*)
    本当にありがとうございました❤

    • 8月24日
  • maminaya

    maminaya

    もし母乳で育てたかったら、朝食を食べる週間はつけておいた方が絶対いぃと思いますし、改善してみてください(^-^)
    母乳にはお米がいぃので、食生活を後々変えるのはちょっとやだなぁって感じならご飯の方がおすすめです♪
    体重管理は厳しく言われるところも多いですが、出産後痩せるし、今は栄養あるものを食べて赤ちゃんに栄養おくってあげてください(^o^)

    • 8月25日
みみみ

確実に参考にはなりませんが…
妊娠中と朝ごはんはほんとにてきとーでした🤣
スーパーのパンとかコーンフレークに牛乳かけるだけとかお茶漬けだけとか食パンにジャム塗るだけとか
とにかく調理工程が少なくて(むしろゼロ)洗い物もすくなく済ませてます🤣🤣🤣

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    そうでしたか(*>∀<*)私も朝ごはんはその感じで十分だなぁと思います。
    どんな形にせよ朝ごはんはやはり大切だと思われますか?(;o;)

    • 8月24日
  • みみみ

    みみみ

    体の事考えれば必要かなとおもいます!
    でも生活リズムや体質もあるし
    ひとそれぞれかなと思います☺️

    • 8月24日
  • みつき

    みつき

    おっしゃる通りです!!!
    朝も頑張ってとるようにします✨
    ご親切にありがとうございました(*>∀<*)

    • 8月24日
リエ

基本的にご飯です。納豆、フリカケ、佃煮…等、冷蔵庫にある物を適当にかけてます。慌ただしくて食べるの遅くなった時や食欲ない時は、バナナ食べてます。

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    とても参考になりました‼
    食べれるときに食べれるものを食べようと思いました(*>∀<*)
    ありがとうございました‼

    • 8月24日
  • リエ

    リエ

    いきなり「今日から、朝ご飯絶対食べるぞ!」てしちゃうよりは「まずは食べられたら食べよう」とかのがストレスにもならず良いと思います。

    • 8月24日
あっぷるぱい🍎

バター入りパンとヨーグルトでしたが、最近はオールブランとヨーグルトを食べるようになりました😄

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    とても参考になります〆(・ω・。)
    オールブランてどうですか?
    お通じなど良いてんなどありますか?

    • 8月24日
  • あっぷるぱい🍎

    あっぷるぱい🍎

    オールブランだけのおかげかはわかりませんが、今のところ快腸です😄
    フルグラとかと比べると、甘くないですし匂いも独特なので、苦手な人は苦手かもしれません💦
    私はオールブランにヨーグルトとオリゴ糖をかけて食べています✨

    • 8月25日
ママ

私は産休ギリギリまで働いてたのでおにぎり作って職場ついてから食べてました😊
産休入ってからは、朝はフルグラとかシリアルを食べて、小腹空いたりしたらプレーンヨーグルトとバナナを混ぜて食べたりしてました( ´ ꒳ ` )

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    とても参考になりました‼
    元々あまり朝からしっかりとは食べない方でいらっしゃいますか(・・?

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    中学まではしっかり食べてたんですけど高校生になってから朝は食べなくなりました💦
    その分、夜にめっちゃ食べてました💦

    • 8月24日
aya✩

質問の答えにならないですが…
私も妊娠中朝ごはん食べてませんでしたよ!
体重も12キロ増えました!
増えすぎって注意されたけどあまり気にせず過ごしてました\(^^)/
朝ごはん食べるより寝てたいし、たまには甘いものも食べたいし( •ө• )
ストレスにならない程度に過ごすのが1番です♡

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤‼
    今すごく良く共感できる状況でしたので質問させて下さい(´;ω;`)✨
    朝ごはんは食べず、お昼、夜はしっかりと量とっていましたか?甘いものの頻度はどのような感じでしたか?
    私は唯一食べる昼も夜も割りとご飯控え目なのですが甘いものが大好きなので台無しになります(´;ω;`)💦
    このままだとaya☆さんの12㎏は余裕で越えてしまう気がします😖

    • 8月24日
  • aya✩

    aya✩

    お昼はわりとしっかり食べてました!
    夜は炭水化物抜いたり、少なめにしたりしてましたよ!
    私5ヶ月の時急に体重増えて、その時は昼、夜に普段の食事プラス野菜たっぷりの食べるスープも食べてました!
    おやつにもスープ食べてました!
    落ち着いてからはスープやめました✩
    おやつはスナック菓子はなるべる控えました(´・ω・)
    毎日じゃないけど、チョコとかも食べたし和菓子食べたり…
    でも、アイスはほぼ毎日食べてましたねw
    週一で外食もしてましたw
    妊娠中はたべたって食べなくたって増える人は増えるんです!笑

    • 8月24日
  • みつき

    みつき

    ありがとうございます(´;ω;`)
    とてもとても体重管理が辛く心が折れかけていたのでお優しいお言葉凄く胸に染みました(´;ω;`)✨
    頂いたアドバイスしっかりと参考にさせて頂き、ストレスのないようにたまーには大好物の甘いものもとりつつ程ほどに頑張って行きたいと思います(*≧∇≦)ノ本当にありがとうございました❤

    • 8月24日
ぴよ

私も朝食べない派でしたが
妊娠してから食べるように言われて
食べるようにしてました。

でも、やはり食欲がわかず
野菜ジュースにバナナ。
野菜ジュースにヨーグルト。
野菜ジュースにインスタント味噌汁。
ちょっと食欲あれば
野菜ジュースにお茶漬けとかパン、

そんな感じでした(^_^;)笑

とにかく、野菜不足が
気になってたので
野菜ジュースに青汁混ぜて飲んでました🙌💕

食べない人が急に食べようとしても
なかなか体がおいつかなかったり
すると思うので、
無理して たくさんたべずに
少しずつ、バナナからとかでも
いいと思います!(о´∀`о)

今では子供と一緒に
朝からきっちり食べてます!

今朝は昨日の夜に作っておいた
キノコのパスタをばくばく食べました笑
野菜ジュースと一緒に。笑

お互いがんばりましょ!✊

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    とってもとっても参考になりました!!
    まずは明日の朝、バナナから始めたいと思います‼早速下のコンビニでバナナ買ってきました❤‼
    少しずーーつ、頑張って行きたいと思います(*>∀<*)‼
    ご親切にありがとうございました(´;ω;`)❤

    • 8月24日
ガメラ

私も昔は食べれなかったんですが、妊娠してからは食べてます😃初めは慣れなくて胃もたれしたりしたので、ヨーグルトから始めました。それから少しづつシリアルとか軽い物へ。今は普通に納豆ご飯と味噌汁。とか食べれています😄

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    そうでしたか‼とっても参考になりました‼(´;ω;`)✨
    やはり慣れていく事が大切ですね‼
    まずは第一歩、頑張ってみます‼☆
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

わたしも出産するまで朝ごはんは食べない習慣でした😅
産んでからは朝ごはん食べるようになって、元々食べない派だったので手軽に食べられるパンを毎日食べてます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
朝からご飯を食べる気になれなくて、パンならまだ食べる気になれます😅
あとは、ただ単に好きなので食前にヨーグルトたべてます😄

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございました❤
    とても参考になりますφ(.. )!!!
    元々食べないのに何せ初めからしっかりととるのはやはり無理だと思うので(´;ω;`)私も大好きなパンから始めてみようかと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました❤

    • 8月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうですよね😂
    うちは前まで3時くらいまで食べなかったので。( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    テーブルロールやとちいさいのでたべやすいです☺️

    • 8月25日
まぁ

私も、朝ごはんは昔から食べてません😫
食べなければ、、とも思うのですが
何せパンが嫌いで。笑
かといって朝から急に白ご飯は食べれなくて。
気が向いた時にスープ飲んでます!笑
お湯入れるだけのやつですが(^^)

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    そうでしたか(*>∀<*)
    同じような感じでとても親近感です(笑)無理する必要はないですよね(´;ω;`)ありがとうございました❤

    • 8月24日
K S

食パンとキウイ、ヨーグルト、牛乳瓶、バナナだけで🍌

  • みつき

    みつき

    コメントありがとうございます❤
    その感じなら私も食べられそうです(*≧∇≦)ノ参考になりますありがとうございました❤

    • 8月24日
  • K S

    K S

    朝食なしから始めるので少しずつ胃に頑張ってもらう練習と思って少しずつ無理せず頑張ってください🌼

    • 8月24日
わんわん

私も朝ごはん食べずに寝てました😂
妊娠期間中も、産後も数回食べたかな?ぐらいです😳💦
ちなみに体重は出産まで5キロでいけました!!半日以上寝てたってのもありす笑

昼にしっかり食べて、夜は旦那を待たずに18時にごろに食べてました✨
とにかくトマトやスイカなど浮腫み予防になるような食材とったりしてました😊💓
でも、夜中にアイス食べたり、おやつ漁りまくってましたが💦

🐩年子mama🐩❤︎🐩

我が家は和食です。
旦那がお米大好きな為。
ご飯、お味噌汁、しらすか生卵か、焼き魚か、味付け海苔か、厚焼き卵
おかずはこのどれかを出してます。

私が和食食べれない時はコーンフレークに牛乳かけるだけか
食パンにバター塗るだけと牛乳とか
食パンに目玉焼き乗せたのと牛乳の組み合わせとかです😊

(´-`)

朝ごはんは毎日食べます😆
お茶漬けみたいなごはんをさらさらっと食べれるようなものが好きでよく食べます🍚
つわりのときは白米だけで食べれなくなって行儀悪いですがお味噌汁かけて食べてました(・_・;(笑)

はなのこ

私も朝ごはん食べない派です!
単純に今までのご飯に朝ごはんをプラスしただけだと、体重的には増えてしまうと思いますよ。その分昼夜少なめに配分するのを忘れずに!