※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

顔の湿疹にヒルドイドを使い、その後にステロイド軟膏を塗る方が良いですか?胸のぽつぽつにはヒルドイドが適しているのか悩んでいます。どちらも使っている方の経験を教えてください。

いつもお世話になっております!

小児科にかかったところ、顔の乳児湿疹と太ももの鳥肌のような湿疹にはクロベタゾンというステロイド系の軟膏、お風呂上がりなどに見られる胸のあたりのぽつぽつにはヒルドイド軟膏を処方されました。

薬剤師さんには先にヒルドイドから塗ってくださいと言われたのですが、顔の湿疹にもヒルドイドを塗り、それからステロイド軟膏を塗った方がよいのでしょうか……?

また、胸のぽつぽつは汗疹のようなのですが、ヒルドイドは逆に汗腺が詰まってよくないと聞きまして。。

先生によって見解は異なるのかもしれませんが、このふたつのお薬を使用していて、よくなった・悪くなった等ありましたら参考までに教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

みりママ

先にヒルドイドがいいですよ!ステロイド→ヒルドイドだと、不必要な所にまでステロイドが伸びてしまいます(>_<)

• みー

みー

顔の湿疹にはヒルドイドを塗るとは言っていなかったと思うんです💦
    ステロイドだけのようなニュアンスだったので。。
    今のところヒルドイドも塗っております。。

• 8月24日
なな

クロベタゾンは処方されたことがないのでわかりませんが、汗疹で受診した際に保湿用にヒルドイド処方されました🙌
汗疹用は別の薬でしたが、ヒルドイドは普段の保湿にも良いから私も自分の子供に使ってます👶と薬剤師さんに説明されました。
汗疹も保湿が大事なようなのでヒルドイド塗ってからステロイドでいいと思います🙌

• みー

みー

汗疹にはヒルドイドだけ、のようなニュアンスだったような気がしたんですよね💦
    ステロイドには湿疹のあるところに塗布 と書かれているのですが、汗疹にも塗っていいんでしょうか…?
    また、今日ヒルドイドだけ塗っていたところ、明らかに悪化している感じで😭😭

• 8月24日