※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
子育て・グッズ

出産準備について、皆さんはいつから始めましたか?出産前に準備しておくと便利なものはありますか?性別はまだわかりません。

前回、質問させて頂いたら
とっても参考になったので今回もまたおねがいします(><)

出産準備のことたんですが…
子供服とかグッズ、子育てで必要な物の準備は皆さんいつごろから始めましたか?

あと出産前に準備しておくと楽なものや便利なものはありますか?

ちなみに5ヶ月検診では丸くなっていて性別はわかりませんでした(´・ω・`)

コメント

ポポタン

準備は8ヶ月くらいからしてました。
肌着数枚と服一枚とおくるみとガーゼを用意しておきましたよ。
後はミルク作るお湯をためておくポットがあると便利です

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    コメントありがとうございます(^^)

    お湯のポットは水筒みたいなやつのがいいですか?
    家で使う電気ポットみたいなのがあれば大丈夫ですか?

    • 8月24日
  • ポポタン

    ポポタン

    家に電気ポットがあればお湯は大丈夫です。
    湯冷まし用に水筒があれば便利ですよ

    • 8月27日
ミュち

8ヶ月頃からちょっとずつ始めました(^^)
本当は9ヶ月くらいで良いと思ってたんですが28wで切迫になり入院の可能性があったので、準備は早めにしておいて。と病院で言われて💦

赤ちゃんが生活する上で最低限必要なものは出産前に準備しておいたほうが良いと思いますよ(^^)
衣類、授乳用品、お風呂用品などです!

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    コメントありがとうございます(^^)

    お風呂用品は石鹸とかも赤ちゃん用の使った方がいいですかね?

    • 8月24日
  • ミュち

    ミュち

    ベビーソープの方が良いと思います(^^)
    うちはあと数日で1歳ですがいまだにベビーソープとベビーシャンプー使ってます♪

    • 8月24日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱりそうですよね(><)
    ちなみにミュちさんはどこのメーカー使ってますか?

    • 8月24日
  • ミュち

    ミュち

    牛乳石鹸の泡タイプのベビーソープとベビーシャンプー使ってます(^^)
    キューピーのボトルのやつです!
    最初はベビーソープだけしか用意しなかったんですが、息子は生まれつき髪フサフサだったので後からシャンプーも買いました!

    • 8月24日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    薬局とかでも売ってますか?
    髪のフサフサ具合は生まれないとわからないですもんね(><)

    • 8月24日
  • ミュち

    ミュち

    売ってると思いますよ(^^)
    これです♪
    とりあえずベビーソープだけで良いと思いますよ!
    髪もベビーソープで洗えるので♪

    • 8月24日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    見たことあるかもです!
    同じもの買ってみます(^^)
    ありがとうございます♡

    • 8月25日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

入院準備は8ヶ月頃にしましたー!
そこからボチボチベビー用品ですね🙆

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    コメントありがとうございます(^^)

    皆さん8ヶ月頃何ですね!
    焦らずゆっくり準備していきます♡

    • 8月24日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    一気に用意するとお金かかるので
    ちょっとずつ買い揃えるといいですよ🙆❤

    • 8月24日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうですよね!
    これからお金もかかるし…相談しながら揃えていきます♡

    • 8月24日
MII

私は産休に入ってから入院準備や出産準備しました。
34週です。

退院時車の場合はチャイルドシートが必要ですよ!
ベビーカーは出産してから買いました。
あと、沐浴剤を買っておいたのですが病院で泡の方がいいと言われて退院時に買いました。病院で様子見てからの方がいいかな?

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    コメントありがとうございます(^^)

    チャイルドシート!!
    そうですよね、必要ですよね(><)
    ちなみにどこのメーカーさんが良いとかありますか?

    • 8月24日
  • MII

    MII

    コンビのやつ買いました。
    名前なんだっけかな?
    新生児から使えてベッドみたいにフラットになるやつです。

    • 8月24日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    フラットになるやつなんかもあるんですね!?

    差し支えなければお値段など教えていただいても…?

    • 8月24日
  • MII

    MII

    首が据わるまではベッドみたいに寝かせられます。
    7万いかないくらいかな?
    私はもっと安いのが良かったのに、旦那がどうしてもって( ノД`)…

    • 8月24日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そっか!
    首据わらないと座らせれないですもんね!
    全然、考えてなかったです(´・ω・`)
    ビックリなお値段でした(笑)
    旦那さんと相談しながらいいの探します♡
    ありがとうございます!

    • 8月24日
りいママ

私はけっこう心配性でいろいろ準備しちゃったんですが、実際はネットもあるし後から産まれてからいくらでも用意できたなーと思います。
なので、必要になったら買う!というやり方のほうが無駄なお金は使わないかも。

◾️買ったもの
ベビーベッド、布団(カトージ)
抱っこ紐(ストッケ)
ベビーカー(エアバギー)
おくるみ(エイデンアンドアネイ)
下着、ガーゼ、湯上りタオル
ベビー服3枚くらい
授乳ケープ
授乳服
授乳ブラ
ベビー全身泡ソープ
保湿クリーム
マザーズバッグ
おむつ、おしりふき
搾乳機(メデラの手動)

◾️お下がりで回ってきたもの
哺乳瓶
ミルトン
ベビー服、下着、靴下、スタイ
沐浴のお風呂

◾️お祝いでいただいたもの
ベビー用ブランケット
ベビー服
スリーパー
スタイ
バスタオル
名入れハンドタオルたくさん(保育園用?)
お食事椅子(ベビービョルン)
おしりふきウォーマー
おむつケーキ


覚えてる限り書いてみましたが、たぶんたくさん漏れてます。
お出かけ用の服は、赤ちゃんによってお出かけできる時期までの成長具合でサイズがけっこう変わるので1枚だけ買っておくとか最初はお下がりですますとかでもいいかもです。
うちは標準だったんですが、妹のとこは大きかったんで50サイズの服はほぼ着られないまま大きくなっちゃってました。

搾乳機は、これのおかげでスムーズに母乳が出るようになった気がするのでできれば電動のものを買うのをオススメします!楽だから!
完母だとしても旦那さんにあげてもらったりできるし、預ける時に哺乳瓶に慣れてないとかなり大変なので搾乳した母乳をあげることに慣れといたほうがいいですよー!

ただ、そもそも母乳でないパターンもあると思うのでこれもネットで目星をつけとくだけでもいいかもです。

おむつ(新生児サイズ)とおしりふき、沐浴する場所によってはベビーバスは買っておいたほうが安心だと思います。ベビーバスは衣装ケースとかで代用する人もいるみたいです。

あと、お宮参り用のベビードレスとか自分の服とかは動けるうちに選んでおいたほうがいいかもですね!

グッズに関してはきっとみなさんからもっと有益な情報をもらえると思うので、私は旦那さんを教育しておくことをオススメします!
一通り家事をできるようになってもらっておくと産後もそうですし仕事してるなら復帰してからかなり楽ですよー!
体調悪いふりしていろいろ頼んじゃってくださいね!
長くなっちゃってごめんなさい!

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    細かく書いてくださってありがとうございます(^^)

    わからない名前のものもたくさん出てきて勉強不足ですね(´;ω;`)

    お下がりのことをすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)
    従姉妹兄弟の子供が全員で7人くらいいるのでお下がりもらえるかも♡
    とっても参考になりました!

    • 8月24日