※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
ココロ・悩み

嫁姑関係がうまくいっていない。義両親のお金の使い方に不安あり。将来の介護や老後のことが心配。他県に住む兄弟もいるが、無視される嫁が見るべきか悩んでいる。

皆さんは嫁姑の仲は上手くいってますか?
うちは正直、上手くいってません。以前は良かったのですが、娘が生まれてから悪くなりました。(理由は色々あります。出産入院中は毎日アポなし訪問。せっかく寝せたのに起こそうとする。などなど他にも色々ありすぎて無理になりました。)で、今では帰省しても私の存在はスルーされるようになりました。私に話をふるなんてありませんし名前も読んでもらえなくなりました。まぁそれはしょうがないかなと思うのですが、うちの旦那は長男です。年の離れた弟妹がいますが、2人とも県外で仕事してます。うちは車で10分ていどの距離です。このままいけばうちが老後を見ないといけないのかと考えてしまいますが、普段無視されている嫁が見ないといけないのでしょうか。都合良すぎですよね?
しかも義両親はお金の使い方が荒すぎで今年定年なのに住宅ローンが1500万ほど残ってるらしく、他にも教育ローンやらなんやら。なのに節約するそぶりも見せずにソウルやら東京やら色んなところに旅行しています。色々大丈夫かなと思ってしまいます。介護となったら当然お金が入りますよね。皆さんのところはいかがですか?

コメント

老後無視してやりましょ✌️

自業自得です✌️

• はちまま

はちまま

コメありがとうございます!老後無視でいいですよね。本当ありえないです😭

• 8月24日
りくりく

そんな扱いひどいですね。
私のところも、小さいことはイラッとすることありますが、それでもよくしてもらっているし、うちは旦那が一人っ子なので、老後は見るつもりです。
旦那さんに相談しても駄目ですか?

• はちまま

はちまま

コメありがとうございます!りくりくさんはすごいですね‼️見るつもりなんて口が裂けても言えないです。
    旦那はなんだかんだ義母の悪口は聞きたくないとか言うのであてにならないんです。😭

• 8月24日
  • りくりく

りくりく

結婚するってことは、両親が4人になることですし、自分が好きで結婚した人の両親ですから、主人を育ててくださったお礼はしないとと思ってます。
    ただ、それは関係が良好の場合だと思います。
    はちままさんのように、存在してない扱いされるのに老後を見るなんて、そんなに介護は甘くないし、見る気になれないと思います。
    なので、旦那さんにははっきりと言っててもいいと思います。
    旦那さんにも、奥さんが辛い思いしていることを分からせた方がいいですよ。

• 8月24日
  • はちまま

はちまま

色々と理解してくださりありがとうございます。
    私も初めは義母と仲よかったのでその時はずっと仲良ければお世話もって思っていたのですが、なかなか難しいものですね。旦那とは今まで何度も義母について話し合って味方をしてくれませんでした。もう聞きたくないと。なので旦那は頼りにならないのが1番辛いんです。

• 8月26日
ゆき(o^^o)

関係は良好ですが、私体調を崩して会社を2週間休んでいるんです。
夏休み入れたら3週間。

火曜日のことですが、主人の母はうちのリビングから現れました。

私が心配なだけなら、玄関で待って欲しかった。。

主人いわく、なにが何でも家に行く。
止めたけど、だめだったと、、
私が悪者になるからといっていたと。

よくよく話を聞いたら、主人の母は開業医の娘だけでなく、プロのカウンセラーでした、、

• はちまま

はちまま

コメありがとうございます!え?それはいやですね!いきなりリビングに上がり込んでたんですか?しかも旦那さんも義母さんに丸め込まれてるじゃないですか。旦那さんがしっかりしてほしいですよね😭

• 8月24日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんです。
    廊下があって、リビングというか、リビングキッチンなのに、、

まあ、キッチンは見ないでほしいは間違いなく通じない。

なぜなら、私も主人の実家でご飯を頂くとき、手伝いや片付けにキッチン入ってしまうので、、冷蔵庫ですら開けていいと。

そもそもの話、今回の件は理解出来ないんです。
    私が、体調を崩したのは8月2日。
    私が、11日~15日まで夏期休暇。
    主人が、11日~22日まで夏期休暇、だったんです。

未だ、私は会社に行けていないのですが、、

主人は、いろいろ助けてくれるのに、、何もしてあげられないと、、
    (世間の旦那様は、ここまでしてくれない、、してくれるのが若干)
    11日にも、出先で吐きすぎて救急車呼ぼうかの事態に、、

俺の休みは明日で終わるのに、私の体調がたまに急変するから心配と。

悩みに悩んで、主人の母に日曜日から毎日相談していたみたいなんです。

主人は私が体調を崩すと、心配しすぎて、崩しかける。私が元気だと、かなり元気なひとなんです。

とはいえ、私も無理ならお母さんにSOSだすといってはいるんですが、、

• 8月25日
  • はちまま

はちまま

うわーそれきついですね。まずは体調は大丈夫でしょうか?
    お義母さんはプロのカウンセラーということもあって、私が行ってあげるからとかなったのかなと思ってしまいました。
    でもとにかく嫁としては親しき仲にも礼儀ありの距離を保ってほしいんですよね。
    旦那様も、お義母さんに相談なんかしなきゃよかったんですけどね。そんなことしたらどうなるとかわからないんでしょうね。
    うちもそうですが、旦那さんに問題ありますよねー。しっかりしてほしいです。

• 8月26日
はるか

老後スルーでいいと思います!
そんな都合の良いような事嫌ですし
なぜ他人の老後を見なくてはならないのかってアタシは疑問に思います!

• はちまま

はちまま

コメありがとうございます!そうですよね。もしそうなったら言ってあげたいと思います。なんか嫁を都合よく扱いすぎですよね。

• 8月25日

全然うまくいってません。絶縁です。
うちの旦那も長男です…。
どうやらいじめにいじめた嫁の私に老後は面倒見てもらいたいそうですが、無視です。
息子(旦那)にも孫にもお金をやらずに知らん顔して私をいじめにいじめてるんですから、老後、老人ホームにでも入るお金くらいあるんじゃないかな。と思って放置です。旦那も知らない。親父が金もってんだろ。と放置気味です

自分の今後も考えず住宅ローンを残しそれでいて遊び回っているのなら、
向こうから頭下げて、お願いします老後の面倒をみてください。と言われた時、どうしても私に面倒見てもらいたいですか?老人ホームで暮らした方が楽しいと思いますよ?それでもいいなら面倒見てあげます。と言ってあげましょう^^♡
私はそう言ってあげるつもりです笑

• はちまま

はちまま

コメありがとうございます!上手く言ってないんですね。嫁に老後は面倒見てほしいって言われたのですか?
    ありえないですね。旦那さんも知らないって感じだから羨ましいです。
    うちは旦那はなんだかんだ義両親、すきそうで、帰省したら大体家族と仲よさそうに話してます。私は離れたところに座って様子見るか娘を見るか。なんなんでしょうね。嫁って。

ホームに入れるのが1番幸せですよね。

• 8月25日