※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayame
その他の疑問

現在関東在住で息子が生後6ヶ月の時に札幌の実家へ2週間程帰るのですが…

現在関東在住で息子が生後6ヶ月の時に札幌の実家へ2週間程帰るのですが、ベビーグッズは何もないので新調するべきか実家にある物で代用できるのかわかりません。。
ちなみに、実家に帰れるのは年に2回あるかないかくらいです。次に行く頃には当然1歳過ぎてるかなと思います。

気になる点は
▪️現在寝返りしていないのですが、その頃になるとコロコロしている時期なのかなと思います。日中リビングでの過ごし方は犬がいるので絨毯で過ごさせずに、ベビーベッドをリースしようか迷っています。ベッドじゃなく過ごせるグッズなど何かありますか?
▪️離乳食を始めてる頃かなと思うのですが、容器など新調するべき?
▪️11月行くので6ヶ月の子の冬服がどのくらいのサイズで、セパレートにするべきか?アウター必要?かわかりません。
▪️寝かせる場所をどうするべきか迷ってます。現在はリビングと寝室が近いので、息子を寝かせて小1時間リビングで過ごしてもすぐ目の届く距離にいるのですが、実家だとリビングと和室が近いので和室で寝ればいいのですが冬の和室は寒いので風邪ひきやすいかな?とか2階の寝室に寝かせるとすぐに様子を見れない…などでどう過ごそうか迷っています。

実家に帰るのが、遊びに行くわけではなく母の看病なので普段実家で過ごすのは息子と私2人で頼れる人は他にいません。
何か良いアドバイスありましたら教えて頂きたいです!

コメント

あーか

コロコロしだす時期となるとコロコロするスペースがないと怒ってました(´・ω・`;)
なのでずっとベッドだと大変だと思うので、サークルの方がいいと思います!

容器は気にならないなら新調せず、普段使ってるもの持ってっても大した荷物にならないだろうし、量も少ないので使い捨ての紙皿的なものや、一度熱湯消毒したお皿でいいと思います。

6ヶ月の頃はうちはまだ60〜70くらいでしたし、楽なのでロンパース型のにしてました!

慣れない場所なので寝た後も近くにいた方が夜泣き対策とかでは楽だと思います!
室温管理できる部屋がいいと思います!

• ayame

ayame

ありがとうございます!
    確かに容器を持って行っても大した荷物にならないですね!
    やはり寝る場所は近い方がいいですよね…
    色々検討してみます!

• 8月24日
りな

こんにちは!

札幌在住で、6ヶ月の息子がいます。
その子によるかな?と思いますが、寝返りやずり這いはじまると、ベビーベッドにずっとはかわいそうかな?という気がします。
うちは実家に犬がいますが、あまり気にせず床に一枚マットを引いて、その上にいさせてます。

離乳食は大人の容器でも食べさせるのに問題ないかな?と思います。
スプーンは小さいのあるといいですよね。

服は、うちの子はセパレートもロンパースも着てます。
小さめなのでサイズは70とかです。
2月生まれなので、11月の感じがわからなくてすみません(>_<)
3月に外に出るときは長袖と肌着を重ね着して、抱っこ紐に入れ、コートで包んであげて出てました!

うちも実家がリビングの隣和室で、息子だけ先に寝かせるときは和室に寝かせてます。
着せて上に布団かければ大丈夫かな?という気がします。
見えないと不安ですよね!

長文すみません!
看病と育児、大変かと思いますが、がんばってください!

• ayame

ayame

返答ありがとうございます!
    ちなみにマットは何用のマットですか?

里帰り出産したのですが、5月の生後1ヶ月の時に和室で過ごして息子が風邪をひいた事があったので寝る場所迷ってました>_<
    確かあの時期もまだ寒い日もあったり温かい日もあったりと気温差があった時期だったせいもあるのかもしれませんが、布団しっかりすれば平気ですかね!

• 8月24日
  • りな

りな

返信ありがとうございます^_^
    マットはキルト地の布で、なんと私が赤ちゃんのときに使っていたものでした。
    風邪引いちゃったんですね(>_<)
    そしたら、慎重になりますよね〜!

• 8月24日
  • ayame

ayame

赤ちゃんの時から使っているんですね^_^素敵です♡私も布製のマット用意してみます!

• 8月24日