※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
お仕事

祖母の介護と子供の保育園の問題で仕事が見つからず困っています。来年度の保育園申込も迫っており、どうしたら良いか悩んでいます。

祖母の介護をしながら働けるところがない。でも早く仕事しないと上の子が保育園出される…。でもでも下の子の保育園が決まらないから仕事ができない…。認可も無認可も空きなし。今年いっぱいはないれないだろうと言われた(T-T)そろそろ来年度の保育園申込も始まるから仕事決まらないと本当に困る…。もうどうしたらいいんだろう…(>_<)

コメント

匿名

介護理由で保育の対象になりませんでしたっけ!

• きんちゃん

きんちゃん

介護理由での点数より高い点数の人が多い為、難しいんだそうです(>_<)

• 8月24日
  • 匿名

匿名

とりあえず、保育に欠ける理由があるので退園にはならないのでは?と思うのですが、、、どうですか?
    下のお子様の預け先は難しいところかもしれませんが、、、

• 8月24日
  • きんちゃん

きんちゃん

今年度はショートでの預かりなら大丈夫かもと言われましたが、来年度は難しいだろうと言われました(T-T)

• 8月24日
たろきち

独身の時ですが祖母と母と同居しており、母もフルタイムで仕事をしていたので交代で介護してました。
ちなみに私は資格を取ってそのまま介護職に就きました。
介護度にもよりますが、丸一日やお泊まりで預かってくれるデイサービスを利用してました!

• きんちゃん

きんちゃん

祖母とは別の家に住んでいて、頑固でデイサービス(契約はしている)にも行ってくれず私じゃないと嫌がって介護させてくれません(>_<)本人は自分でできると思っているようでケアマネの人には介護は必要ないと見栄をはるため介護の点数が低いのが現状です(T-T)

• 8月24日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね😥
    他の方を受け入れてくれないのは困っちゃいますね💦
    ケアマネさんや審査員の前だとしっかりしてしまう人も多いですよ(´ᴖωᴖ`)
    お子さんを育てながら介護は厳しいかと思います…。
    訪問ヘルパーさんの受け入れもダメですか?

• 8月24日
  • きんちゃん

きんちゃん

デイサービスもいくよと言いながら実際いったのは3回ほどです(>_<)末期ガンなのですが、病院にもなかなか行きたがらないので親族一同で頼みこんで今週から訪問看護を週一でお願いしました。今、咳がひどい為肋骨にひびがはいっていて他にもあちこち骨折の可能性があるようで動くのもやっとです。
    色々手伝ってあげたいのですが、子連れだとできることが限られていて本当に困ります(T-T)とくにお風呂は私以外はNGなので子供を近くに寝かせて入浴させてます(>_<)
    祖母が大好きなだけに少しでも役に立ちたいとは思うのですが現状難しいですね(T ^ T)

• 8月24日
  • たろきち

たろきち

失礼ですが認知症はありますか?
    訪問ヘルパーさんだけでも入れられるとだいぶ違うんですけどね💦
    まだ4ヶ月のお子さんだと目を離すのも怖いですよね(´._.`)

• 8月24日
  • きんちゃん

きんちゃん

90歳ですが頭はとてもしっかりしていて認知症はありません(>_<)
    去年ガンが見つかり手術をしましたがその後転移していることがわかりました。本人の意向でもう手術はせずに家で最後を迎えたいとの事なのですが、同居している母との仲が悪く毎日大ゲンカばかりで…(>_<)母は近くにある緩和ケア専門の病院に入院してほしいようなのですが病院にすらいってくれません(T ^ T)
    祖母は前に母と病院にいったらそのまま入院したことがあるのでまたそうなるんじゃないかと思っているようです。

母がいる時は子供を見てもらって私が介護をしているのですが、母としては面白くないらしくワザと出かけたりするくらいです(T-T)
    毎回長々とすいません(>_<)

• 8月25日
  • たろきち

たろきち

頭がしっかりしていると、騙して(言い方悪かったらすみません💦)デイサービスや病院に行ってもらうことも難しいですよね。

お母さんにも預けられないとなるとかなり厳しいですね😥

• 8月25日
  • きんちゃん

きんちゃん

本当にそうなんですよね(>_<)
    何も解決はしてないけど愚痴を聞いてもらったらなんだかスッキリしました。もう少し色んなことを頑張ってみたいと思います^ ^
    ありがとうございました😊

• 8月25日