※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食費が増えて困っています。子供が食事に飽きやすいので不安です。手掴み食べの進め方や野菜の与え方についてアドバイスをお願いします。

離乳食についての質問です‼️

ここでは何回か離乳食の質問させて頂いてます<(_ _*)>

乳製品、大豆製品がアレルギーの可能性ありでお医者さんと相談の上、あげてません。
離乳食のバリエーションが乏しいですが、野菜の種類や果物等を増やして、何とかやってます😂
ですが、普段買わない野菜や果物、外出時のベビーフードで食費が膨らんで痛いです💦💦
皆様もそんな感じでしょうか?

後、離乳食はほぼ完食してはくれるんですが、食事始まって10分もしないうちに飽きてしまうのか、キョロキョロしたり、体動かしたり😂で、最終的に30分~40分かかって食べ終わって、子供をそのまま椅子に座らせてオモチャで遊んでる間に片付けて。子供を1時間位座らせてる状態は腰の負担にならないのかな?と不安になります。

もう1つ、スプーンで私があげてるんですが、さわりたがって、多めには作ってあるのである程度食べたら、スプーンとお皿をあげるんですが、お皿に残った食べ物よりもスプーンやお皿を噛りたいようで😅徐々に手掴み食べも教えたい所ですが進め方ってどうすればいいのかな?って。育児書にはその辺りの事載ってなかったので😅
因みに手掴み食べの練習でベビーせんべいあげて噛ってくれたんですが、食感が嫌なようで拒否でしたが😂
スティックの野菜も気になるんですが、湯がいた野菜を細く切ってあげたら良いのでしょうか?それとも、まだ手掴みの練習って早いでしょうか?
今の所、5ミリ角の野菜は食べれるようですが、沢山あると嫌がります。お粥は3倍粥位で水分も少なく食べれてますが、おかずはまだ全体的に豆腐の位の固さです。

長文、色々と質問してすいません😣💦⤵️
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

さくらもこ

離乳食始まると食費上がりました💦
それまで気にしていなかった外国産を避けたり、普段買わない果物が高かったり…💦

腰がすわっているなら1時間くらい大丈夫ではないでしょうか?

手づかみは教えるというより勝手に手で食べたがるまでは特に何もしませんでした。
むしろ先にスプーンを持って自分で食べたがったりしたのでスプーン練習したりしてました。
そのあと手づかみし始めました。
野菜スティックも、置いてあげて興味ありそうならあげてもいいと思いますよ(^^)

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

すいません😣💦⤵️
    下に返信しました❗

• 8月24日
卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます(^人^)
やっぱり上がりますよね😱💦
そうなんです‼️国産意識して買いますよね🍀
離乳食の間は踏ん張るしかないですよね😵私は自分のお菓子代を子供の食事にあてて少しでも食費抑えてます😂

練習されなかったんですね😊
うちの子もスプーンに興味は持ってくれるんですが、スプーンに興味がいって、スプーンに乗っけてるご飯には興味が無いようで全て落とします💦💦
これでも良いのかな~?と不安になってきて😂💦

さくらもこ

遊んじゃうんですね!
よくダミーのスプーン持たせて遊ばせて、食べさせるという方見ます☺️✨
ご飯に興味持ってくれるといいですね✨

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ダミーのスプーンですか⤴️‼️
    一応、スプーンは2つ用意して1つ持たせるんですが、それを口に入れて、もれなく、ご飯が進まず😂
    結局、スプーン奪ってご飯食べさせて😂
    怒って泣きます😅難しいですね😱💦

• 8月24日