※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
妊娠・出産

妊娠5w3dで心配。胎嚢小さいか不安。下腹部痛、変化あり。経験共有や症状について。次回受診まで不安。

現在妊娠5w3dです。心配しすぎて不安になってしまうので、教えてほしいです!
前回5w1dで5mmの胎嚢確認できました。病院の先生は順調だと思いますよ〜と仰ってましたが、少し小さいのでは・・・?と不安です😥
小さかったけど問題なかった!順調に育った!っていう方の体験をお聞きできたら嬉しいです。

あと、4dくらいではずっと下腹部痛があったのですが、昨日は全然なくなってしまいました。そして今はまた下腹部がチクチクしたりズーンとしたり・・・若干腰痛もでてます。
こんなもんでしょうか???

ちなみに出家などはなく、次回は2週間後の受診予定です。
そわそわしてます。

同じような質問たくさんあると思うのですが、スミマセン!

コメント

5wだと平均内かと😊💡
私もそのくらいでしたし、下腹部の痛みについて直接聞いたこともありましたが、子宮が大きくなってる痛みと言われました💡

• きいろのくま

きいろのくま

お返事ありがとうございます!少し安心できました!質問内の4d〜は4wの間違いです。失礼しました。
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ぽてと

私は初めて病院に行った時、既に7w4dでした😅!!
生理不順なので、発覚が遅く、、
初めての診察で胎芽と心拍確認出来ました!
それまで妊娠してるって自覚はなかったのですが、生理前痛みたいのが日によってあったりなかったり、体がダルかったり微熱とか…風邪の様な…初期は色々感じてましたね💦

今は赤ちゃんを信じるしかないと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
2週間が長く感じると思いますが…
中期になると検診が1ヵ月空きます😥
安定期に入っても毎日心配ですが、赤ちゃんを信じてます❗️

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます!
    次回が7wくらいなので、私もぽてとさんみたいに胎芽と心拍確認できると嬉しいです😃
    中期になるとそれくらいの頻度になるんですね。勉強になります(^^)
    そうですよね、心配ですが信じないと!

• 8月24日
Rママ

私は最初
ん〜、小さめなので次回早めに
来てくださいね〜
と言われましたがその後しっかり
大きくなっていきましたよ〜☺️
出産予定日に2900前後かな!
と言われていていざ生まれたら
3400ありました😳笑

下腹部の痛みもありましたが
産院の先生に聞いたら子宮が
大きくなっていることからくる
痛みだよと言われたので心配ないと
思います!!
出血があったりあまりにも心配な
ようなら先生に相談してみるのも
いいと思います😊🎶

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます😊
    小さいと言われていてもその後どんどん大きくなってくれたんですね!
    私の赤ちゃんもそうだと信じて次病院行くまでがんばります。
    そわそわしちゃいますが....
    下腹部痛もみなさん心配ないと言ってくれて心強いです!

• 8月24日
  • Rママ

Rママ

確かに次の検診まですごく
    待ち遠しくて大丈夫かなと不安に
    なりますよね😥💦
    ままが赤ちゃん信じてあげないと
    赤ちゃんも心配になっちゃうと
    思うので赤ちゃんを信じましょう😍

• 8月24日
ミーナ

こんにちは😃

私は5週2日で9㎜でした。

先生は沢山の方の胎嚢をみていますので、その先生が大丈夫って言って下さるのであれば、大丈夫じゃないでしょうか?

私は現在9ヶ月ですが、妊娠してからずっと小さめと言われています。
ですが、今のところ赤ちゃんには何も問題ないですし、小さくてもギリギリ平均値内だから、全く問題ないと先生がおっしゃって下さいます。

私も、5週くらいにつけていた赤ちゃん日記をみると不安って書いてあるし、その気持ちも覚えているので、ペンギンさんの気持ちは分かりますが、何かあれば、先生が何か伝えて下さると思いますし、赤ちゃんの生命力を信じてお互い頑張りましょう😌

元気な心拍を聴けると良いですね!

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます😀
    確かに、先生の言うことが大事ですよね。
    私もせめて9mmあったらな....とか思いがちですが、それは赤ちゃんに失礼だな....と思いました。
    小さめでも元気に育ってるお話を聞けて励まされました!
    赤ちゃんは意外と生命力強いというのも聞いたことがあるので、信じて次回を楽しみに待ちます💛
    ミーナさんも安産で元気な赤ちゃんが産まれますように!🍼

• 8月24日
ミーナ

ペンギンさん、お返事ありがとうございます😃

赤ちゃんの生命力って凄いと、つくづく感じます。
最近7ヶ月の早産で産まれた友人の赤ちゃんも、今は元気いっぱいに育っています。

小さく産まれても、スクスク育ってくれたらそれだけで満足です。

私も、同じ時期に産まれる方々と参加する母親学級に出たり、病院の待合室で待っている間に、自分の小さいお腹が気になり、夫に小さくて大丈夫かな?と伝えたことがありますが、小さくても赤ちゃんは頑張って生きてるし、二人の所にやってきてくれたんだから感謝しないとって言われました。

逆に大きすぎて、緊急帝王切開になった友人もいます。ですが、赤ちゃんは元気いっぱいですよ😃

個体差よりも、無事に健康で産まれてきてくれるだけで、ありがたいですよね。
頑張りましょうね😌