※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

初めて児童館に行ったけど馴染めず、ママ友作りに悩んでいます。皆さんは頻繁に利用されてましたか?積極的にママ友作りましたか?保育園前に2人で過ごすのも考え中です。

今日、初めて児童館に行って来ました(*・ω・)ノ
元々人見知りなのですが、子供はいろんなところに連れて行きたいなと思い行ったのですが、全然馴染めず💦
初めてなので、当たり前なのかもしれませんが、他の方は顔見知りのようで子供同士も仲良く遊んでいて、正直挨拶もしづらい状況でした。゚(゚´ω`゚)゚。
声をかけてくれたママさんもいたのですが、私のコミュ力では会話もすぐ終わってしまい...。
娘は、まだ5ヶ月なのでゴロゴロ1人で遊んでました。
ママ友でも出来ればなと思ったんですが、早々にまた行くのはなぁーと落ち込み(´;ω;`)

みなさんは、児童館など頻繁に利用されてましたか?
また、積極的にママ友作ろうとしてましたか?
一歳になったら、保育園に入れる予定なのでそれまでお家で2人でもいいのかなぁーとか思ってしまい💦

経験談や今まさにという方のお話が聞けたら嬉しいです(*´ω`*)

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は子供遊ばしに行くって認識なので
ママ友作ろうとか考えたことないです😱
話しかけられたらちょっと話して
子供が移動したらさよなら~って感じです(笑)

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます✨
    なるほど(*・ω・)
    確かに、子供のために行くんですもんね😀
    つい、自分浮いてるんじゃないかとか考えてしまって💦

• 8月24日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

周りなんて見てません🙌
    むしろ子供放置で喋ってるだけのママさん多くて
    何しにきてんの?って感じで。笑

知らない子が寄ってきたりしますが
    よその子の遊び相手しに来たんじゃないから
    ちゃんと親が見ててほしいですね😱💦

• 8月24日
  • もちもち

もちもち

言われれば、確かに😊
    放置して喋ってるのは、ちょっとなーってなりますね(笑)
    私も気をつけます😀

• 8月24日

分かりますー😁💦私も初めて行ったばかりの時は馴染めなくて疎外感ありました😅同じ月齢でも既にママ友作ってる人が多くて、ずっと同じ人同士で話してたりするのでなんか話しかけにくくて😅
私は今でも特定のママ友いないですが、行けば顔見知りのママさんは出来ました😊無理していなくても良いとは思いますよ。ただ気分転換くらいに時々行ったりは良いかもしれないですね✨😊

• もちもち

もちもち

そうなんですよ💦
    話してる所に、割って入るのもなぁーって思っちゃって😱
    ママ友作ろうとせず、気負わずに行く方がいいのかもですね✨
    とても参考になりました(*´ω`*)

• 8月24日
けいちー

子どもが2ヶ月のときから子ども支援センターに週3日くらいで行っています。
はじめはママ友とかお話する方も特におらず子どもも寝てしまうので自分が育児本を読んだりセンターの中をぷらぷら歩いたりしてました(笑)
そのうち顔見知りのお母さんたちが増えてきて自然とお話するようになりました!
今ではセンターの重鎮と化したため、初めていらっしゃるお母さんたちにセンターの方が紹介するようになったので自然と会話をするようになりました💡

最初は少し心細いかもしれませんが、その間はお子さんと遊んでいるのでいいと思います🎵しばらく通っているうちにきっと顔見知りのお母さんたちができるようになると思いますよ😄✨

• もちもち

もちもち

そんな早くから利用されてたんですね( ^ω^ )
    そうですよね、初めから馴染める訳ないですもんね😊
    もう少し考えてみます(*・ω・)

• 8月24日
emasara

上の方に同じく、児童館や支援センターによく連れて行きましたが、子どもを遊ばせることが目的だったので、あえてそこでママ友作ろう!とはしなかったです。
でも、毎週通っているうちに、顔見知りママさんが出来てきて、そのうち児童館以外でも、公園やサークルなどでもたびたび会うようになって仲良くなったママ友さんもいます。

ご縁があるママさんって、行動範囲が似てたりすると、意外と近所でちょくちょく会ったりしますし、気負って作ろうとしなくても良いかと思いますよ^ ^

• もちもち

もちもち

わざわざママ友作ろう!と頑張らなくても、自然となるかもですよね😊
    気負いすぎないで、通えたらなと思います( ^ω^ )

• 8月24日
モカ

わかりますよー!私も子どもが5か月くらいの時に児童館行ってましたが、みんな7、8か月の子ども連ればかりでうちはまだ寝返りもできなくて、なんだかまだ早いのかな〜って思って行かなくなりました。
あと、その児童館の中にあまり感じ良くないママさんもいて、嫌だなと思いました。
今は7カ月ですが、よだれがすごくて、児童館のおもちゃベタベタになってしまうので、児童館行ってないです。
私は来月保育園の申請するので、ママ友いらないかなぁって思ってます。
保育園とか行ったら嫌でも付き合いはあると思うので、無理に作らなくてもいいかなって思ってます。

• もちもち

もちもち

うちも、まだ寝返り打てなくて周りの子と遊ぶって感じでもないんですよね💦
    同じような方がいて嬉しいです(*´ω`*)
    そうですよねー。
    保育園入るまでは、いいかなと逃げ腰になってます(笑

• 8月24日
ポン太

児童館だと、0歳児のイベントとかありませんか?😆
私はそこから始めて、同じ月齢のママさんたちと子育ての悩みを相談し合いながら仲良くなりました🤞

• もちもち

もちもち

今カレンダーを確認したら、ベビーヨガなどやってるみたいです( ^ω^ )
    確かに何もない日に行くより、イベントだと参加しやすいですよね✨
    アドバイスありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月24日