※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん(´•ω•`)
ココロ・悩み

マタニティーマークの使い方について相談です。バスで妊娠中に席を譲られず、不快な思いをした体験を吐露しています。

吐き出させて下さい!!

マタニティーマークって
もし急になにかあったときに
救急隊員や周りの人が
妊婦さんだとわかるようにという
目的で作られています。

決して、印籠のように
『ほら見ろ妊婦だ。席譲れ』と
電車やバス内で席を譲ってもらう物では
ないと思います。

今日、急に下腹部が痛くて気分もわるくなり、
バスに乗ったときたまたま席があいていたので
ラッキー神様ありがとうという気持ちで
座り安心していました。

次の駅で、夫婦が乗ってきました。
『うっわー混んでる~最悪~』みたいな感じでキョロキョロとバス内を見渡していました。
女の人は妊婦さんで、
お腹も少し大きく見てすぐわかります。
バス内にはほぼ高齢者の方たちでした。

その夫婦は、私の傍に立ち、
マタニティーマークをあからさまに見せてきて
男『大丈夫かよ?立ってるのきつくね?』
女『最悪なんだけどぉ~きついわー』
とあからさまな会話をしていました。

どう考えても私に言ってるとしか思えなく、
本当に悲しくなり涙がでそうでした。
私は心拍確認ができていなくて、
来週が検診予定です。
なので、まだ母子手帳もマタニティーマークも
持っていません。
でも妊娠してから、急に気分が悪くなったり
お腹が痛くなったりと外出が怖くなりました。
そんないろいろと、不安な中の今日の出来事がショックで
ここで吐き出させてもらおうと思いました(;_;)

その後の会話を聞いてると、
どうやらこれから遊びにいくらしく
キャッキャと大声でおしゃべりし、
メッチャ元気じゃんと思いました。。

確かに妊娠さんに席を譲ることは
私自信も苦ではありませんし、
今までも快く譲ってきました。
でもマタニティーマークを
盾のようにこれでもかと見せて
武器のように使うのは納得できません。
マタニティーマークの使い方やあり方を勘違いしている人がいることに
びっくりしました。。

でも妊娠していない人でも
若い子でも大人でも誰だって、
体調が悪い人、
見た目ではわからないなんらかのハンディを持ってる人
いろんな人がいると思います。。

時々友達に、『これ(マタニティーマーク)つけてるのに、今日はだれも席を譲ってくれなかった。冷たい人ばっかり。あありえなくない?』と言っている子がいました。
うーん…なんか、複雑な気持ちで、
その会話には入れませんでした。

長々と失礼しました。。

コメント

居ますよね。。そういう方w
正直、心拍確認するまで気が気じゃないですよね〜(´・・`)
マタニティマーク付けてない妊婦さんも沢山いますよね!
正直遊びに行くほど元気なら大丈夫でしょって思います!
混んでるのなんて見て分かるから、そんなに座りたいなら1本遅らせるとか出来ますよね(^^;)
そういう方が居るから妊婦サマサマって言われちゃうんですよね。。

お腹の赤ちゃん、無事に心拍確認出来ますように!

• くるみん(´•ω•`)

くるみん(´•ω•`)

そうなんです…自分自信、余裕がなくて余計に考えてしまいます。
    自分はそんなふうにはなりたくないと思いました。。
    ありがとうございます(;_;)
    来週の検診がんばります!!!

• 7月29日
#yuko#

さくらさんのお気持ちとてもよく分かります!
マタニティマークって難しいと妊娠してすごく実感しました。

私はつわり中、お腹は大きくなっていないけれど通勤電車は毎日吐き気とめまいで辛く、一度だけ脳貧血で倒れたことがあり。
マタニティマークは賛否両論をきくのでそれまでつけるのをためらっていたのですが、出来れば席を譲っていただきたくて通勤電車の中でだけマークをつけるようになりました。

でも、付けているからといって譲ってもらえることは今までほとんどなかったです。
そして体調が悪い時は正直、誰か気付いてほしいなって内心思ってしまいました。
でも、そんな体調でも働き続けると決めたのは自分だという負い目と、さくらさんのいうようにマークを付けていることを印籠のように捉えられて反感をかってるのかなという気持ちもあって、複雑です。。

今はお腹も大きくなってきたので、マーク付けていなくても譲ってくれる方もいます(*^^*)
でもつわり中が最も辛かったので。。私は旦那さんや友人にそれとなく、自分の経験を伝えてマーク付けてる人がいたらお腹出てなくても無理してる場合もあるから、席譲ってもらえるとありがたいよ〜って言ったりしてます☆

さくらさんも、これからお身体に気をつけて過ごされてください(*^^*)

くるみん(´•ω•`)

大変な期間を経験されてるんですね…(><)
    そうなんです。不安定な時期なんだから、無理にバスになんか乗らなきゃいいとも思うと、本当に負い目を感じます。

優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)

• 7月29日
おとみ

お気持ちすごくわかります!
私も同じく心拍確認はこれからのものです。
なのでマタニティマークもまだ持っていません!
ここ最近の暑さや体調不良から、万が一通勤中に倒れたりした場合、マタニティマークがあるなしじゃ対応が変わってきますよね!
この時期こそつけるべきなんじゃないかと思いました!
そんなアピールしてくるような妊婦さんにはなりたくないですね(>_<)

くるみん(´•ω•`)

そうなんです((;_;)
    かといって自分がマークを付けているのも違和感があり、悩んでしまいます。。
    でも、私よりもつわりがひどい方もいると思うと、初期こそマークを必要としている人は多いのでは?と思います。
    ほんと、そんなアピールは絶対したくないですよね。

• 7月29日
pee

そういうマタニティマークの使い方する人が居るから、誤解されたり事件がおきたりするんですよね(`_`)決して妊婦全員がそういう使い方していないのに、モラルのない非常識なひとのせいで変なレッテル貼られるのほんと嫌ですよね!
そうゆう人は居ますが、言わせておけばいいんですよ。さくらさんはさくらさん。ご自身のお身体が大事なときなので、無理なさらずに。心拍確認できますように(^^)

くるみん(´•ω•`)

ありがとうございます(;_;)
    本当に救われます。。
    妊婦さん全員が、そんな人とは思いませんが、やはり、今回のような人がいると、イメージ悪くなりますよね。

• 7月29日
みー

そういう人がいるから妊婦様なんて言葉が産まれるんでしょうね(´・ω・`)
本当にきついときはきついんだけど〜!!なんて言う余裕もないくらいきついですよね(´・ω・`)

私も妊婦さんだと気づいた時は席を譲ったりしたことありますが、その方は特にマタニティマークもつけず、譲った後も謙虚な方でした(´・_・`)

私もマタニティマークもらう前に座れないバスに乗って吐き気で死にそうでしたが、もしマタニティマーク持っててもそんなこんでる車内では出す気になれなかったと思います(´・_・`)

そこまでアピールする元気があるなら立っててくださいって思いますよね(´・_・`)

くるみん(´•ω•`)

そうでない妊婦さんたちが、損をしてしまいますよね。
    私も今回のことで、マタニティーマークをもらってもつけるかどうか真剣に悩んでしまいます。

• 7月29日
なしくま

同じ妊婦なのに、そういう方たまに見てやはり同じ気持ちになります(´・_・`)
そういう人のせいで、余計マタニティマークのイメージとか悪くなるのにな〜って悲しくなります(´・_・`)
なのであまり目立つようには付けて歩けないのが正直なところです。。。

くるみん(´•ω•`)

使い方や付け方によって、本当にイメージが左右されますよね。。難しい問題に出くわしてしまいました(ToT)

• 7月29日
@krm

残念なお方ですね。

体調は大丈夫でしょうか?
無事に心拍確認できるといいですね💞

さくらさんとは状況が違いますが、私もマタニティーマークで不快な思いをした事がありました。それから1度もつけた事はありません。万が一と思いいつも持ち歩いているポーチに入れてバッグに入れてます(^ω^)

くるみん(´•ω•`)

ありがとうございます(;_;)腹痛も収まって無事帰宅です。

嫌な思いをすると、私もつけるかためらってしまいます。。
    ポーチに入れておくの、良さそうですね(^^)いざというときのために。

• 7月29日
あきらプリン

さくらさんの考えにも共感出来ますが、マタニティーマークを盾のように使っている方の考えにも共感出来ます。
私わ盾のようにわマタニティーマーク使いませんが、優先席に該当しない方が座っていて優先席に該当する方が座れない、席も譲ってくれない、何でなのかと思ってしまいます。何の為の優先席なのかと思っています。
怪我して松葉杖ついている時も同じでした。

誰しもが席譲って貰えると言う考えで電車なりバスなり乗らないようにした方が良いと思いました。

くるみん(´•ω•`)

確かに該当しない人が座っているのもおかしいですよね。
    優先席の意味をわかっていない人もいますもんね(><)

• 7月29日
girls mama

本当にそうゆう人をみると
常識のなさに腹が立ちます。
大声で話せる余裕があるなら
歩いて移動してほしいくらいです(笑)
つくづくそんな大人になりたくないな〜と感じます。

くるみん(´•ω•`)

そうなんです!!!誰がどう見てもすごく元気そうで、こんな人いるんだと、びっくりショック悲しい複雑といろんな気持ちでした。
    ほんと、自分は絶対気をつけようと思いました。

• 7月29日
ちひろ💋りとる

そーゆう人には本当に席を譲りたくなくなりますね。
私は個人的には、まだ安定期に入っていない方ほど大事にしなきゃいけなくて、そこそこお腹も目立ってきて出掛けられるような人は安定している証拠ですし、立てるなら立っていればいいと思います(*´-`)
そんな人に負けないでくださいね!
もし指摘されたら、私も妊婦で体調が優れないんですってハッキリ言っちゃいましょう🎵
駅などでマタニティーマークをもらえる場合もありますよ。
私は駅でもらいましたが、その時別に母子手帳を見せたりもしませんでした。
ママ雑誌とかに付録でついてる場合もあるし、つけついた方が心強いのであればゲットしちゃいましょ(*´ω`*)

くるみん(´•ω•`)

なにがなんでも譲りませんでした。負けるもんかと…思ってしまいました。
    そうなんですね!ありがとうございます♡でも、今回の事があってから、なんだかマタニティーマークをつけるかどうか、真剣に悩みます。
    万が一のときのために、バックに忍ばせておこうかな。(*´`)

• 7月29日
かちん

居ますね(^^;)

私は母体が小さく週期進んでもお腹もあまり目立たなかったので
もしもの時にマタニティマークつけていましたが
バスや電車で譲ってもらいたいなんて思ったことないです。

混んでいたら一本遅らせて乗ったりどうしても無理な場合は一応手すりなど手が安定するところには立っていましたが、、
たまたま混んでて

雑誌の付録の大きいマタニティマークを目立つところにつけて優先席の前に立って
私は妊婦なのよって感じの人を
見たことがあって
そんなに妊婦が偉いの?って
妊娠中思いましたね(ˊᵕˋ;)

くるみん(´•ω•`)

私が今日見たのも、すごく大きくて、なんかリボン?のようなものがピラピラついてて、エンブレムのようで、びっくりするほど目立つものでした。初めてこんなマタニティーマークを見ました…
    私もなるべく各駅に乗ったり
    見送ったりとそれなりに工夫しているので
    本当に驚き、考えさせられます。。

• 7月29日
まりりん

絶対譲ってあげたくない感じですね。
すっごく気分悪いですね。

私は妊娠中一切電車にのりませんでした。
譲って貰うのもイヤイヤだったら嫌だし、しんどくなってもイヤだし。
遊びに行ける元気があるなら大丈夫(笑)‼︎

私も付けないでいましたが、車の中にぶら下げてました。
あんまり意味がなかったかも。

くるみん(´•ω•`)

本当に気分悪かったです(;_;)
    私も極力、交通機関はつかわないようにしようと思いました。

• 7月29日

そうゆう人は実際メッチャ元気ですょね…
本当、そんな人のお陰で妊婦が皆そんなだと思われるのは心外ですょね‼︎

マタニティマークではないですが、私は車に貼るステッカーも付けなくなりました。
付けてても煽られたりよくあったので、ヒヤヒヤしながらの運転は嫌ですから(´・_・`)

さくらさんも早く心拍確認できるといいですね♡
自分の体調優先で無理せずお過ごしください(^ω^)

くるみん(´•ω•`)

すごく元気そうでした(´・・`)
    ほんとに、あんな人がいると、マタニティーマークをよく思わない人も増えるのでは、、と心配です。
    優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)♡

• 7月29日
よぽ

マタニティマークも車に付ける赤ちゃんマークも周りに「子どもがいるんだから気を使え」マークではないですよね。
勘違いしている人がたくさんいそうですが…
あまりお気になさらずに、そういう人のことは反面教師にしましょう。
赤ちゃんが元気に育っていることをお祈りいたします。

くるみん(´•ω•`)

いざという時に小さな命を守るためにあるのに…

そうですね、自分は絶対ああならないようにしようと心で誓いました(´・・`)

• 7月29日
はらぺーにょ、22

変な人ばっかだから私は怖くてマタニティーマークつけれなかったです💧

くるみん(´•ω•`)

わざと階段でぶつかってこられたりとか、聞いたことあります(><)怖いですよね。。

• 7月29日
空色のーと

マタニティマークは、ホント賛否両論ですよね…。
私は、二人目ということもあり、つけないです💦

印籠かよ!と受け取る方が多いので、気を悪くさせたくないなぁと…。
さすがに見た目も妊婦になってきたので、最近は席を譲られますが、色々考えちゃいますよねf^_^;

くるみん(´•ω•`)

ですね。。使い方や意味があったところで、それを実際につけるのは妊婦さん1人1人考えの違う人達なので、本当に難しと思いました。。

• 7月29日

マタニティマークの勘違いを
してる方いますよね(;´ω`)
マタニティマークがあるから
席譲れ当たり前だろ?って
思ってる方いますよね(;´ω`)
難しいところです

気にしなくていいと思いますよ
そういう方には誰もが
譲りたくないと思うし
不快な気持ちをしてると
思います!
その方自身も調子にのらずに
済むのでOKかと(笑)

無事に妊娠して心拍確認し
素敵なマタニティライフを♡

くるみん(´•ω•`)

ありがとうございます(;_;)♡
    本当に難しいと思いました…
    気にせずに、心拍の確認を楽しみにしています(*´`)。

• 7月29日
リタマーリー

私もそう思われたくなかったのでバッグの中に着けてます。
「妊婦様」にはなりたくないです。

でも、混んでる産婦人科の待合室にドカッと座ってる付き添いの男の人には正直、うーん…て感じです。
切迫でお腹が頻繁に張るのでイス譲ってよ…とはたまに思ってますが。

くるみん(´•ω•`)

つけている人みんなに対して、そう思うわけではないですが、今日の事は、吐き出さずにはいられませんでした。。

産婦人科待合室、私も経験あります󾭜
    それはどーかと思ってしまいますね。。女の人もいうべきですし(-.-;)

• 7月29日
まなぽんぽん

いやな思いされましたね
お腹出てる時はつわり終わってたしお腹苦しくて座りたくなかった
見た目分からない時のがしんどくても空いてる時に座るだけにしてました。優先座席には堂々と座ります!
座ってる時以外はマタニティーマーク隠してました
妊婦だから子供いるから偉いなんて思わないです
最初から助けてもらって当たり前と思ってる人は苦労するんじゃないですかね

くるみん(´•ω•`)

お腹が大きくなると、そうゆうこともあるんですね!
    見た目ではわからないので、難しいですよね。。私もまなぽんぽんさんみたいに、うまいこと使うようにします…(><)

• 7月29日
♡リセッシュ♡

駅の改札口にいる駅員さんに、マタニティマークのキーホルダーくださいと訪ねてはいかがでしょうか?

駅には必ず置いてあるみたいで、駅内にも

『必要な方は、声をおかけください』
などのポスターも貼られていると思います٭¨̮♫*

私はそこで2つもいただきました◟̽◞༘̽*

証明書の提示なんて言われませんでしたよ◟́◞̀
(もうお腹が大きかったのもあるのかな?•́ε•̀٥)

もし、何か証明がいると言われても悪阻で具合が悪く、今欲しいです。

など言えば、くれない駅員さんはいないと思います!

私も悪阻が重かったので、気持ちが解ります(•́₋•̩̥̀)

私も、初期にマタニティマークを付ける事は抵抗があったのですが、悪阻に耐えられなくて、仕方なく付けていましたが、意外と譲ってくださいましたよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
(都内で人が多くても)

体調が良い日だと、マタニティマークは内側に隠してましたし、とりあえずマタニティマークは持ち歩いた方が安心できると思います◡̈*✧

安定期に入れば、悪阻も治まってくると思うので、もう少し頑張ってください(•̥́_•ૅू˳)

くるみん(´•ω•`)

そうなんですね!!!ありがとうございます。(*´`)
    是非検討してみます!
    使い方次第で、誰も不快にならないのであれば、持ち歩いて、工夫していこうと思いますっ(*´`)

• 7月29日
櫻子🌸

客観的にみて
一番だめなのはその夫婦の
旦那さんだなと思いました。

妻が妊娠していてしんどい
アピールをしてるのなら
なおさら旦那が
周りの方に頭を下げ

「申し訳ありませんが、
妊娠中で体調が悪いため
よければ席を譲っていただけ
ませんか?」というべきです。

その妊婦さんが実際しんどいか
どうかはあなたにもわならない
とも少し思ってしまいました。
元気でもやはりお腹がでだした
ら体力的にしんどいからです。
でも嫌な思いされたのは
辛かったですね…。

一番は男なのにそんなことも
できない旦那が悪いなと
思ってしまいました。

くるみん(´•ω•`)

そうなんです。ほんとのところは、その女の人にしかわからないので、複雑で難しいなと感じました。
    ただ、本当につらかったとしても
    周りへの伝え方や、やり方に
    もっと配慮があってもいいのではと疑問に思いました。
    また、私がマタニティーマークをつけていても
    同じ事をしてきただろうか?など
    考えてしまいます。

おっしゃるとうり、
    旦那も煽ってどうするのって、感じですね。。

つわりもこれからひどくなるかもしれませんし、マークを貰いに行こうか検討しています(><)
    ありがとうございます(*´`)

• 7月29日
櫻子🌸

つけたしです!(;_;)

マタニティマークはお腹が
目立たない間に使用を
オススメします!

私は6wすぎてつわりがひどく
店で倒れましたが
マークも母子手帳もなく
お腹もでてないためなぜ倒れた
かわからず周りに迷惑を
かけました。
お腹がでたから最近は
マークははずしてます!

身を守るために
そろそろつけられたほうが
いいかもです\(^o^)/

hannnna

わたしがどこかできいた話はマタニティーマークをしてる人が優先座席に会社の同僚らしき人と座っててその同僚がお前妊娠してたっけ?と聞くとそのマタニティーマークをつけてる女性はんなわけないじゃん!席譲ってもらえるからだよと言ってたそうです。

こーゆー話を聞くと悲しくなりますよね。

マタニティーマークをつけててもそんな元気な人にわたしは譲りたくないです。申し訳ないですが。

つぅ✳︎

私は、マタニティマークを付けていて恐ろしい思いをした人のコメントを読んでしまって。
怖くて付けれませんでした。
でも、妊婦って分かって席を譲ってあげるのは普通の事ですよね。
でも、分からない時だからこそ!マタニティマークが活用されるべきだと私は思います。妊娠初期なんて誰も気がついてくれません。
体調が優れないのであればマタニティマーク付けて欲しいです(o^^o)何かあっては大変です。
それに、妊娠が妊娠に席を譲るのはおかしな話です(笑)
そんなに元気に話出来る妊婦さんなら大丈夫だと私は思いますね;^_^A

つぅ✳︎

初めてのたまごクラブとかに良く付いているので、早く付けれるといいですね(o^^o)

桔梗

高齢者や妊婦さんだけなら席もなかなか譲れないですよね。
お腹が大きくなってるってことは安定期でしょうから、多少立っていても問題ないと思いますよ。
それに安定期に入ったら、運動した方がいいらしいですからね。
私に場合、マタニティマークをつけてはいますが、あまりいいことがあるというのは聞いてませんね。

yong

痛いほどお気持ちわかります😭
母子手帳貰うまでの間が
一番辛いです💦
本当、私も↑こういう非常識な妊婦さんがいるから、マタニティマークを付けないでいようかとも悩んだことあります…
自分が妊娠する前は、妊娠は病気じゃないんやし、
公共機関乗れるくらい元気なんやから、印籠みたいに見せないで!
とも思ってました😅
しかし、予想外にマイナートラブル続きの妊婦生活が待っており、
電車通院での受診だったので、
結局は付けずにはいられませんでした😅
でも、付けてからは色んな人の優しさにも触れ、いい経験出来たなと思います。
そういう、一部の非常識な人のせいで、社会全体の風潮が嫌な空気にならない世の中を作っていきたいですね。

Chimi

くるみんさんがご承知の通りマタニティーマークは何かあった時に妊婦さんだと分かる為のものなので、赤ちゃんの為にも入手されたらぜひ持ち歩いてもらいたいです!

私は産休に入るまで毎日電車通勤しており、カバンの見えないところに付けてました。
通勤時間帯は皆さん疲れてますし、朝は始発駅に戻って、帰りは立って帰る覚悟で毎日通勤してました。
お腹が出てきてからはマークがなくても「もしかして妊婦さんですか?」と声をかけてくれる方や「すぐに気付かなくてゴメンね」と譲ってくれたサラリーマンの方は少なからずいらっしゃいました。
今回とても嫌な思いをされたと思いますが、そんなに嫌な人ばかりではないのでこれからのマタニティーライフ?安全に楽しく過ごして下さいね(^^)