※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-m.twins
妊娠・出産

双子妊婦の体重増加について相談です。体重が急激に増えて不安です。医師は双子だから増えるのは仕方ないと言っていますが、何㎏がベストなのか知りたいです。双子ママさんたちの体重増加の経験を教えてください。

🍙双子妊婦の体重増加について🍙

25w6dの双子妊婦です🤰
最近、体重増加が著しいです😨
5ヶ月頃まではあまり増えず、安心していたのも束の間6ヶ月頃から急激に体重が増え、現在の体重は妊娠前と比べ既に6.7㎏増です😱💔💦
食事の量が極端に増えたという事もないはずなのですが、体重は毎日増えます😳笑

先輩ママさんたちには、後期になるともっと増えるよーと言われ、このまま行くとどこまで増えてしまうのかと恐怖を感じています😭💦

担当の医師は割と体重には厳しくない方で、双子だし体重増えるペースが早いのは仕方ないよ☺️👍と言ってくれているのですが、双子の場合は何㎏におさめるのがベストなのでしょうか?😨
※個人差があるのは、承知してます🙌

双子ママさんたちは、妊娠7ヶ月の頃で何㎏増でしたか?

また、最終的に何㎏増でしたか?

回答、お待ちしております🙇‍♀️‼️

コメント

やちゃ

双子ではないですが、
食べる量はセーブしてて変わらない様にしてるのに
体重だけ毎日増えてく気持ち物凄いわかります😱😱
つわりで2キロ弱落ちたのも戻り、そこから1キロ増えました😭🌀

• m-m.twins

m-m.twins

ありがとうございます☻❥❥❥
    気持ち分かってもらえて嬉しいです🤣💓私は有難いことに、悪阻がほとんどなくて減ることが無かったので増える一方です😨💔
    お互いマタニティライフ🤰楽しみましょう👶♥️

• 8月24日
やぎさんのママ

双子だと12〜14キロまでは許容範囲内だった気がします!
確かに後期はぐんぐん体重がふていく感じでした。・°°・(>_<)・°°・。

今母子手帳みたら7ヶ月で4キロ増でした!
うちも体重に関してはほとんど厳しいことは言われていませんでしたが糖や塩分、また急な体重増加は一卵性だったので特に自分が気にしていました!
とは言え食べてましたが笑

わたしの最終体重増加は11.5キロでした!

• m-m.twins

m-m.twins

14㎏までは大丈夫なんですね🙆少し安心しました🤣🙌💕笑
    やはり後期はグングン増えますか..恐ろしい😨
    先生に言われなければ、そんなに気にする必要は無いんですかね☺️👍
    双子ちゃんの育児頑張って下さい‼️💓👶👶♥️

• 8月24日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

体重については双子だからと許してくれますが少し口うるさい助産師さんとかいると体重増えると体重意外の問題が出てくるからと言われたりはしてましたかね!あと太るとただでさえ重いの2人分かかえてるんだから体きつくなるよー!とも言われてました😅

後期は多分気をつけたり例え減らし気味でも今と比べ物にならないくらい増えると思うのでできるだけ気にしといた方がいいと思います!

• 8月24日
  • m-m.twins

m-m.twins

確かに、自分がしんどくなるからあまり増え過ぎない方が良いですよね😂💦減らし気味でも、増えてくんですね😭💦本当に気をつけないと私ヤバそうです😨ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 8月24日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

でも双子はほんと二倍以上の可愛さですので!!!
    今の我慢は無駄なものじゃありませんよ(^^)❤️
    頑張ってください!

• 8月24日
  • m-m.twins

m-m.twins

そうですよね🤤💕今から自分の子が仲良く遊んでる姿とか想像してニヤニヤしてます🤤♥️👶👶💓頑張ります!👍💓

• 8月24日
haruaico

こんにちは
25wの頃は+6kg
37w2dで出産し、トータル+12kgでした。今のところ、同じようなペースでしたよ。私はつわりが終わった18週の頃から増えていきました。

体重を注意された事はありませんでした。

• m-m.twins

m-m.twins

同じくらいのペースで、安心しました☺️💓やはり双子だとそんなに体重厳しく言われないんですかね🤣👍安心してブクブク太らないように気をつけます🙌‼️
    双子ちゃんの育児頑張って下さい‼️💓👶👶♥️

• 8月24日
  • haruaico

haruaico

たまには好きなもの食べてリラックスしてくださいね♡
    ただでさえ心配ごとが多い毎日だと思うので。

お腹もだんだんと大きくなって、胎動もボコボコな時期ですね!無理しすぎず頑張ってくださいね!

• 8月24日
  • m-m.twins

m-m.twins

好きなものジャンジャン食べちゃってます🤣🙌でも糖分と塩分には気をつけないとですね👍💦
    子宮頸管が短くなってて、切迫早産の恐れを指摘されたので、家でのんびりしてます😭

胎動はボコボコで、赤ちゃんは元気なんだなぁと安心してますが☺️♥️優しいお言葉、ありがとうございます🤤💕

• 8月24日
ららん

私も25週の健診でプラス7キロでした!
でも医者からは「大丈夫!赤ちゃんたちの分しか体重増えてないよ」って言われましたよ😃
双子だと運動NGですし、赤ちゃんしっかりと大きくなってほしいので、ママの体重増加はそんなに気にしなくて大丈夫だと思ってます!

一人目の時も同じくらいの体重増加だったのですが、その時は「これ以上は増えないように」って言われましたけどね😌

• m-m.twins

m-m.twins

同じくらいですね、安心しました🤤👍💓赤ちゃんの分しか増えてないと聞くと更に安心しちゃいます🤣👍💕子宮頸管が短くなってるのもあり、安静にと言われているので、更に体重が増えていかないかと不安でした😨💦
    お互いマタニティライフ🤰楽しみましょう♥️👶👶♥️

• 8月24日
ばななん❤️

私は最終的に約14キロ増えましたよ🎵
産まれる1ヶ月前に切迫早産で入院したのでご飯とかはちゃんと管理されてましたし、お腹が大きくなりすぎて食べ物も入らなかったですね💦
でも、確か双子は12~15キロまで🆗だった気がしますよ😃

• m-m.twins

m-m.twins

やっぱり双子だと、そうなんですね👶👶💓💓12〜15キロと聞いて、安心しました🤤👍✨
    私も今切迫早産気味で、自宅安静です😭産まれるまであと3ヶ月あるので、産まれてもいい時期まで、何とかお腹の中にいてほしいです😭👍
    ばななん❤️さん、双子ちゃんの育児頑張って下さい‼️💓👶👶♥️

• 8月24日
男の子のmama

私、15㌔太りました😂ヤバイ!と思って7ヵ月くらいから30分のウォーキングしたけど、体重は増えるばかり……食事も炭水化物をさけ、豆腐とか納豆とかのヘルシーで量も少なめにしたけど、検診の度に増えてました😭しかし、ウォーキングしてたから、1時間37分というスーパー安産でした(笑)

• m-m.twins

m-m.twins

15㎏増えたんですね🤤‼️増えますよね🤣💦私もやばいと思っても、食べるのやめられず、増える一方です😂運動しなきゃと思い、マタニティビクスのDVD📀買ったら、切迫早産気味で安静にと言われるし😨💦安静にしてたらますます太っちゃいます😳やはり安産のためには、運動は大事ですよね🤰✨♥️スーパー安産羨ましいです🤤✨

• 8月24日
しばさお

私もその頃急に増えて驚きました!
7ヶ月でプラス7キロぐらいでした。
今9ヶ月目前で10キロ弱プラスしています。来月末に帝王切開予定なんですが、私の場合はプラス12キロまでと言われていて、今週頭の検診ではちょっと体重増加に気をつけてね、ということだったので、ラスト1ヶ月でぐーんと増えるのではと思っています。
後期に入る頃の体重増加、びっくりしますよねー!私も何も食生活変えてないのに急に増えてうろたえました。。

• m-m.twins

m-m.twins

7ヶ月で7㎏増同じペースですね‼︎\(°Д° )/💦✨やはり12㎏くらいにおさめるとお産が楽なのでしょうか😨これからどんどん増えるかと思うと、ぞっとします( ˙ω˙ )💭切迫早産気味であまり動かないようにと言われているので、食事をセーブするしかなさそうです😭💦

• 8月24日
  • しばさお

しばさお

私も子宮頸管が短くなってきたので、歩いたりの運動ができず、食事で管理するしかないので唯一の楽しみが奪われた感じがして寂しいです笑
    とはいえ、あと1ヶ月ちょっとなので抑えるところは抑えつつ、今しか食べられないもの、今しか行けないお店に行こうと思ってます!マタニティライフたのしみたいですね!!

• 8月24日
  • m-m.twins

m-m.twins

お返事遅くなりました💦
    しばさおさんは、もう少しですもんね🤤♥️あまり無理なさらず、残りのマタニティライフ🤰楽しんで下さい🌈👶💕可愛い双子ちゃんに会えるの楽しみですね🤤🤤🤤💓💓💓

• 8月29日
ゆ~

最終的に18キロ太りました。私の主治医も体重管理に厳しくなくって、8ヶ月ぐらいまではギリギリプラス9キロ程でなんとかプラス12キロまでに押さえたいと思ってましたが、8ヶ月をすぎると…息を吸うだけでふとるんじゃないかってぐらいふとりました。

早産で35wで産みましたが、プラス18キロ。双子妊婦の後期の恐ろしさをしりました。毎日乗ってた体重計も33w辺りから諦めて検診の時だけに😱

• m-m.twins

m-m.twins

18㎏増ですか😳‼️でも双子じゃない私の友達も20㎏近く増えたと言ってました😂💦私もそうなりそうです😨💭先生が大丈夫って言うと安心しちゃいますよね🤣👍私ももう毎日体重計るの怖くて乗ってません( ˙ω˙ )💭

• 8月24日
  • ゆ~

ゆ~

あんまり食べてないのに太ってるとホント体重計に乗りたくなくなりますよね。
    でも、産後は外食にも行けなくなるので今のうちでもありますよ❤

• 8月24日
  • m-m.twins

m-m.twins

本当にそれです( ˙ω˙ )💭食べてないのに増えてると、もう思いっきり食べてやる!ってなります😂🙌
    外食も今だけですよね🙇‍♀️‼️今しかない時間を楽しみます🤤💓

• 8月24日
ともとも

私も今妊娠前からの体重増加+6㌔です!
吐きつわりがあった時に9㌔落ちたけど悪阻が落ち着いたら見事に無かったことにw
あまりにも心配になって医師や助産師に何人にも聞きましたが双子の場合は体重は普通よりも増えるから体重の心配よりも、尿や血圧、出血に気をつけてねと言われましたよー!
妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群、子宮頸管の長さなどのほうが大切みたいです👍
お互いべビーズのために安静に気をつけながらマタニティライフ楽しみましょうね💕

• m-m.twins

m-m.twins

せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなりすみません😭🙇‍♀️
    悪阻で9キロも落ちたんですね、それは壮絶な悪阻でしたね😨💦
    そうですよね👍私も先生からそう言われました🙌✨
    言われた通り、前回の検診で今子宮頚管長の長さがギリギリだから気を付けて生活するようにと言われて戸惑っていますが、元気な赤ちゃん産むために頑張ってます🌈✨お互い無理せず、マタニティライフ楽しみましょう‼️

• 8月28日
ぼのぼの

私は今で6.5キロぐらい増えています😂本当にどんどん増えますよね💦💦でも食べてしまいます😱笑

• m-m.twins

m-m.twins

同じペースですね🤣🙌✨💦やっぱり双子だと増えるペース早いのは仕方ないんですかね😳👌❤️確かに食べちゃいます🤣🙌💦あまり過度に気にせず楽しんで過ごしましょう🤰♥️✨

• 8月29日