※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHNEL
子育て・グッズ

八ヶ月の娘の歯がまだ生えていないので、歯ブラシは必要でしょうか?しない方もいるのでしょうか?

八ヶ月の娘なんですが、歯はまだ生えていません☆
八ヶ月からできる歯ブラシみたいなのはさせた方がいぃのでしょうか?
全くしない方もいますか?(*^^*)♡

コメント

きわむ

口の中を触られるのを嫌がる子も沢山いるので、慣れる意味でも離乳食を始めたら、口の中を歯磨きシートで拭いたりした方がいいと思います。
いざ、歯が生え始めて歯磨きとなった時、なれているとなれていないでは大変さが変わります。

ぴょんぴょん

以前歯科衛生士さんに聞いたのは、歯ブラシに慣れるという意味でストッパー付きのゴムの歯ブラシを持たせるといいらしいです。
でも、ゴムの歯ブラシでは全くキレイにはならないらしいので、仕上げ磨きをするようになったら、それは大人と同じような毛の子供用歯ブラシを使った方がいいらしいですよ。

りりぁ

歯が生えてないならまだいいと思います!
歯磨きを嫌がる子は歯茎に当たるのが気持ち悪くて嫌になると聞いたことあります!
だから無理にしなくていいとおもいます!ヨダレが自浄作用になるんで(・∀・)
生え始めたら、拭き取りタイプのものとかから始めてみていいかと(๑¯ω¯๑)