※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

義実家に預けっぱなしで、義実家の子になっている状況。義家族が子供を面会に連れて来て、手にマニキュアを塗り、言葉も教え込まれている。服や靴、おもちゃを買ってくれるが、自分の買ったものを履かせてくれない。爪の世話や子育てに口出ししてくるが、ストレスを感じる。実家に頼れず、感謝していないと言われる。話しても理解されず、ストレスが溜まっている。

ただいま2人目2ヶ月程切迫早産で入院中です。上の子のことです。入院していたら仕方ない話なのかもしれないですが、義実家に頼りっぱなし、預けっぱなしで、義実家の子になっている状況です。昨日、あまり頻繁に来ないのですが、旦那と義家族が上の子を面会に連れて来ました。すると、手にはマニュキアが塗られており、前髪は入院前に私が切っていて短かったのに、更に切られて短くガタガタになっていました😱
しかも言葉も韓国語やら英語やら教えていて、変な感じです。どれも、まだ嫁に行ってない義実家にいる旦那の姉と妹がやったり教え込んだりしてたみたいなんですが、ありえますか?
私はその時は何とも言えずただ笑ってましたが、預けている身だと仕方ないのでしょうか?
やりたい放題好きにされていて、自分の子なのに自分の子でないような不思議な感覚でした。
面会にも義姉もついてきていましたが、なんだかペットのような感じで…。
服や靴、おもちゃいろいろ買ってくれてありがたいのですが、義実家色に染まってる感じで、私の買ったばかりのサンダルも履かせてくれてません😭
すぐにサイズアウトしちゃうし💦
爪切りも、面会に来た時にするくらいなのですが、頻繁に見れないのでベビーハサミを使うから顔に傷出来るとか、足の爪も深爪なってると指摘されました。
ハサミが便利だし早いので電動ヤスリは使ってません。入院前は2日に1回は爪のチェックはしていました。
頻繁に見れていたらちょっとした加減でも爪の調整できるんですけど、今は無理だし、これ以外でも何かしらにつけて口出ししてきます。これがストレスですが、言っても自分らの言うことが正しい一家なのでそれ以上は言えません。

私の実家は母が居ないから頼れないので、頼るしかなくて…。
旦那も私の入院中の洗濯もしてなもらってるし、子どもも見てもらって世話になってるのに、言えないと言っています。私がこのことを話すと、感謝してないんだ。と言われます。それとこれとは別じゃないですかー!?
世話になってるから、何でも許すとか、心ではできません!
独り言やからと言って、旦那には聞いてもらいました。

コメント

ほのか

子どもと一緒に入院できる託児所つきの産婦人科探して見るのはどうですか^_^?
私は2人目は一緒に入院して出産します!
数少ないですがあると思いますよ★

命に危険なことが起こったとき後悔したくないですし、ご主人もそんな感じならどこかで線ひかないとこれから先長いですよ^_^;

体調よくなるといいですね^_^

わんわん

今総合病院の方で入院中で、田舎なので、他に産婦人科もないんです😭
一緒に入院できるのは良いですね‼️ほんとに羨ましいです。
そんなところがあるなら、子どもとずっと一緒にいれますもんね!

ありがとうございます😊あと1週間から2週間で退院できるとは思うんですが、退院までの辛抱かなと今は思ってます😭

ほのか

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
お辛いでしょうが早くよくなって退院してお子さまと過ごせるといいですね^_^
いくら義母さんでも我慢の限界超えたらある程度はっきり伝えてもいいと思いますよ!
感謝と礼儀さえきちんとしてたら我慢ばかりでなくても★