※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

出産後2週間経ち、おじさん夫婦が訪ねてくる予定だったが、体調不良で断りたい。断ると怒られるか心配。旦那の母親は看護師なのに理解してくれない。どうしたらいい?

出産してから2週間ほどたちました。
出産予定日からだいぶ遅れての出産だったので、出産予定日前後で出産であれば27日におじさん夫婦が顔を見に来る予定でした。ちょうどよく1ヶ月健診くらいの予定だったので。
緊急帝王切開だったし、まだ私自身も慣れない育児で精神的にも不安定なのもあるし、体力も戻っていないこともあり今回は会いに来るのをそれとなく断ったのですが、玄関先で5分くらいでいいから!と言います。遠くからくるので半年に1回しかこれないのは分かりますが、玄関先で。なんて失礼だから結局は上がってもらうことになるだろうし、私は実家にいるから迷惑もかかるしでどうしたらいいかわかりません。
はっきり断ったらおじさん夫婦は怒ったりしますかね?

ちなみに旦那の母親は看護師なので、私のからだの状況とか分かってるはずなのに...という気持ちもあります。

コメント

ひなゆり

旦那さんの叔父さんということでしょうか?
それなら旦那さんからキチンとお断りするのがいいと思います。
義母さんの兄弟であれば、義母さんから言ってもらってもいいですし。
怒るかどうかは正確によりますが、そういう無理を言ってくる時点で怒る可能性も否定できませんね…。

  • まな

    まな

    そうです!旦那さんのおじさんです。
    つわりがひどい時期にも来て、辛い中お菓子やお茶を用意したことがあるので、今回ばかりはきちんと断りたいと思います。
    怒ってしまったときは旦那にどうにかしてもらうしかないですね😭

    • 8月24日
IRUKA

少し状況は違いますが、気持ちは分かります💦
結局、自分の予定や挨拶したい建前などが優先されてるんですよね。
こちらのリアルな状況は察してくれてません。

私は退院後、実家に帰りました。義理の両親は入院中に会いに来てくれました。実母に対してお世話かける挨拶したいと言って退院した週末に来ると言いましたが、予定日より2週間早く産まれ、私は44時間の陣痛の果ての出産後でボロボロ。
実家は帰る準備が何もできてなくて退院する日に休みを取った旦那と母が急遽物を移動したりしたのでグチャグチャ。
母としても実の娘なんだし、挨拶なんていらないよ。と旦那から断りの連絡を入れたのですが、同じく玄関口で構わないと。
旦那がこっちの状況も考えてと言ったら、何で私達ばっかり合わせなきゃいけないの!と旦那と姑で口論となり、最終的2人の間でどんどん激しくなってしまいました。

結局、姑家族は来ませんでした。
少し日にちが経って、ぶっきらぼうですが、落ち着いて連絡を取ってる旦那の姿に安心しました。
姑は私にはとても優しく接してくれてるので、今では何事もなかったかのようです。

  • まな

    まな

    大変な中、気を使い余計に疲れましたね。
    私も義母が入院中に来たのですが、おじさん夫婦に会わせるときに着てね、とブランドの子供服を買ってきました。断れないよ!というプレッシャーです。
    旦那さんは私の体調が優先だから、と言ってくれてるのできちんと断ろうと思います。
    おじさん夫婦との仲が悪くなったらしょうがないと諦めるしかないと思ってます。

    • 8月24日