※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
妊娠・出産

お子さんが保育器に入る場合の入院費は保険適用ですか?高額医療の限度額認定証の手続きは先にした方が良いでしょうか?社会保険の扶養に入ってる場合、対応方法を教えてください

質問です(;ω;)
今朝高位破水をしてしまい今日から入院になりました。
まだ35wですが先生からは24時間以内に陣痛が来なければ誘発剤を使い出産しましょうと言われてしまい不安です。
エコーで見る赤ちゃんは元気に動いてくれてましたが推定体重は2200グラム…もしかしたら保育器に入るかも…(´;ω;`)

それで質問ですが自然分娩の場合は保険適用外ですが、赤ちゃんが保育器に入っていて私だけ先に退院になる場合の赤ちゃんの入院費は保険適用になりますか?
もし保険適用なら高額医療の限度額認定証の手続きは先にした方が良いでしょうか?
私は旦那の社会保険の扶養に入ってますがどのようにすれば良いでしょうか?

昨日まで何も問題なく順調だったのに突然の破水→入院とかなり童謡してます…
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします(;ω;)

コメント

ゆうあ

35週で出産し3日ほど保育器に入り1週間ほど入院になりました。
丸福で赤ちゃんは無料でしたよ♪( ´▽`)

役所で申請できます(^_^)
赤ちゃんの保険証が必要なので出生届を出して保険証ができてからですね♪( ´▽`)

詳しくはおそらく病院の方から説明があると思います!
出産頑張って下さい(^_^)

まゆまゆ

私も31wで高位破水し、34wで出産しました。
赤ちゃんは2052gでNICUに約一ヶ月入院しましたが、
支払いはオムツ代や着替え代などだけで、入院費は乳幼児医療証と言うのがあるので月1000円、合計2000円ですみましたよ。ご参考までに。

病院の方が詳しく教えてくださると思います(^ ^)

シャチ🐋

いつもたくさんの方に親切に回答されてるなかちんさんをよくお目にかかっています。
突然の破水、ビックリされたでしょ…赤ちゃんは34〜35週にはすべての成長過程を終わらせて36週から出産までは生まれてからすぐに切り替えられるように、肺呼吸の練習をしますので、赤ちゃんの体重は小さくても週数があるので命に別条はないと思います。そこは安心して大丈夫だと思います。もちろん安易に言ってるわけではないですが。
保険適用の話ですが、赤ちゃんの分は一旦は支払わなければいけないかもしれませんが、乳幼児医療証が出来上がった時点で全額返ってきますよ。我が娘は生まれてすぐにエコー検査が必要でその額3万ほど退院時に払いましたが、上記のことを言われ、1ヶ月検診の時に全額戻ってきました。

まゆまゆ

また出世届けを出された際に健康保険証も作られると思いますが、その時に一緒に手続きできたような気がします。

本当にいきなりの事で動揺しますよね。
35wなら肺の機能も出来上がってくる頃です。
赤ちゃんは思った以上に強いですよ(^ ^)
気を落とさずにファイトです(^ ^)

シャチ🐋

途中で送ってしまいました。
不安な気持ち、すごく伝わります。大丈夫、大丈夫!!
赤ちゃんが無事に生まれることだけを考えてお過ごしくださいね。祈ってます☆

トイトイシー☆

急なことで動揺されましたよね。お気持ちとてもわかります。
私も35Wで高位破水し、35W3dに促進剤使わず、普通分娩で出産しました。
2044gでしたので、保育器に1週間ほど入り、2週間程で退院しました。

赤ちゃんの入院費は保険証が出来上がったら、役所で子供医療費助成受給者証を申請して下さい。
たぶん、出生届け、児童手当と一緒に申請すると思いますよ(❁´ω`❁)
自治体によって違いますが、うちはオムツやミルクなどの保険適用外の分だけでした。
たしか、1万円くらいだったかな??
もし、間に合わず全額支払っても後日受給者証を提出すれば戻ってきます(*∩ω∩)

なかちん

まとめての返事で申し訳ありません(;ω;)
皆さん優しいお言葉、保険に関する回答を親切にして頂き本当にありがとうございます!!

最初は破水と先生に言われた瞬間不安でどうしょうもなくて…泣いてしまいましたが…今は赤ちゃんが頑張ってるから私も頑張ろうと思えてますo(*>▽<*)o
可愛い愛しい我が子を信じて私は頑張るのみです!!
怖いし不安もまだありますが後は前向きに頑張ります(✿╹◡╹)

皆さんに良い方向が出来るように頑張ります!!
本当にありがとうございました♡

YN♡NAmama

こんばんは。
体調はいかがですか?
私も高位破水からの出産でした。
なかちんさんの赤ちゃん‥きっと早くママに会いたくなっちゃったんですね♡
今が赤ちゃんのタイミングなんだと信じて頑張りましょう!
そしてクリスマスや年末年始‥楽しい行事がたくさんです♡
また出産報告お待ちしてますね♡

なかちん

ありがとうございます(✿╹◡╹)
今は特に何もなくて病室でゆっくりしてます(笑)
明日には出産になるので今のうちにしっかり身体を休めて出産に備えます!!
良い報告出来るように頑張りますo(*>▽<*)o

YN♡NAmama

私も去年の10/2の朝高位破水で入院し、10/3の明け方から弱い陣痛が始まり夜出産になりました(*^^*)
わくわくしたりいつ陣痛が来るのかとそわそわされていると思いますがホント今は体力温存の為にゆっくり過ごしてくださいね♪
私も楽しみにしています!
以前フライング検査でコメント頂きましたが生理予定日にチャックワンファストしました!
でも何だか薄いような‥
何もなければ24日に病院に行く予定です!

なかちん

ありがとうございます(✿╹◡╹)
今日はゆっくり寝て体力温存します(笑)
私も生理予定日にチェックワンファストしましたが線の濃さは同じぐらいでしたよー!!
十分な濃さだと思いますo(*>▽<*)o
無事に胎嚢確認できますようにー♡

YN♡NAmama

ホントですか?
ありがとうございます\(๑´︶`๑)♡

ゆっくり休んでくださいね♡
おやすみなさい💕

なかちん

ありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°