※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

お腹の張りについて、横になっていても感じることがありますが、固くなる時と柔らかい時があります。診察では切迫早産の診断は自己申告が必要か、先生の判断で腟内エコーを行うかについて心配です。

お腹の張りについて質問なんですけど、
横になってる時も(シムス位)張ってる感じがします。
が、お腹が固くなってる時とそうでないときがあります。

お腹が固くなってるのは間違いなく張りだと思うのですが、
お腹がキューとなっている感覚なのに柔らかい時もあるのですがこれも張りですか?

何もしてなくても張ることが多くなり、
一昨日検診に行きましたが順調と言われ、後期になってお腹が張ることも増えると言われていたので張りのことは言っていません。
万が一切迫早産などで張りが頻繁になっていたらと心配になりました。
診察も腹部エコーのみなのですが、切迫早産などの診断をされるのは自己申告して腟内エコーをしてもらうものなんですか?
それとも先生が腹部エコーの際にもしやと判断し腟内エコーなどをする流れなのでしょうか?

コメント

前、お腹が張ってる時に心配で病院に相談したところ、横になってても定期的(10分など)にお腹が張る時は切迫の可能性があるから電話くださいーって言われました(^◇^)
Potaさんところの赤ちゃんが無事でありますように………!

ジェシカ

今妊娠何週目でしょうか😧
基本的には張るとカチカチになりボールみたいに形も変わることがありますよ( .. )

中期らへんで腹部エコーのみだったのですが、子供の性別を見るのに膣内エコーしました。
その時に切迫早産気味なのが判明しました。

あまり頻繁に張るようならしっかりと相談して、見てもらうことをオススメします。

私はその後薬と安静を言われたものの、結局3ヶ月管理入院して薬MAXまで点滴されてました😞

入院はほんとに辛いので、そんなことになる前にちゃんと見てもらうことをオススメします!

さぬ

私もそうです(›´A`‹ )横になってたり、特に何かして疲れているわけでもないのに、何度も張ります。トイレに行くだけで3回は張ります(ノД`ll)
1人目の時は張ると、バスケットボールみたいにカッチカチになってましたが、今回は、そこまでカチカチにはならないような張りです。

昨日の健診時に、その事を伝えたら、「週数的にも張りを感じやすくなる時期だけど、一応、膣内の状態を診てみよう」と言われ、子宮頚管の長さを診てもらった所1.9cmと短くなっていて、筋肉注射と張り止めの薬、自宅安静になり、また一週間後に子宮頚管の長さをチェックしに行く事になりました(OдO`)

pota☆さんや赤ちゃんの日々の状態は、pota☆さんしか分かりません(><)
先生に伝えても、その心配事が解消されないと、ずっと不安ですよね。。。気になるのなら、先生から言われなくても、ご自身から診て欲しいと伝えて、診てもらった方が絶対いいですよ!
何も無ければ、それで安心出来ますし、切迫などであれば、対処しなければならないですし。。。
何かあってからでは、遅いですし、絶対後悔すると思います(>_<)

なべみ

私も触っても硬くはなってないけど張ってる感じがする時かなりあります!
ギューッと膨らんできた気がして触ってもそこまで硬くない…
なんなんでしょうね?💦

私が今通っている病院では張りが気になるとか言うと経膣エコーで子宮の状態と赤ちゃんの状態を診てくれますよ♪

あんこ

皆様ありがとうございます🙇‍♀️
今のところは胎動もしっかりあるので、
様子を見てにはなりますがお腹の張りについては再来週の検診の時に先生に言ってみようと思います

まとめてのお返事失礼します。