※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビィ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が右向きがちで、左に向けようとしても首が固い。病気か心配。対処法を教えてください。

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。
生まれてから向き癖がひどく、右の方ばかり向いてます。
体ごと左の方に向くようにしているのに、いつの間にか動いて右を向いてます。
左に向けようとすると首を頑なに向けません。どうしたらいいでしょうか?
なにか病気でしょうか?頭の形も悪くなりとても心配です
アドバイスお願いいたします

コメント

こあえ

ナビィさんと同じくらいの今月で生後3カ月の娘がいるのですが、娘も右ばかり向いてます。
左に向けてもいつの間か右を向く感じです。

2カ月の検診の際に先生に診てもらい、この子右ばかり向いてるね〜と言われました。首の硬さ?は、大丈夫と言われ、右側ばかりによくいないか聞かれました。よく考えると右側にいる事が多かった気がして…。左も向かせるように言われ、すぐ戻るようなら左向かせて、クッションを入れるといいとアドバイスされましたよ。

今も右側をよく向きますが、首もしっかりして来て左側も自分で動かして向くようになりました。

まりたぶ

うちも首が完全に座って自力で動かせるようになるまでは右しか向きませんでした(><)直してもすぐに戻ってしまいます!赤ちゃんの背中に丸めたバスタオルを置く方法が1番よかったです(*´﹀`*)

ななももか

うちの息子も向き癖凄かったです(;ω;)
右ばっかり向いていてタオルや枕などで固定してもすぐ戻るし、無理に戻そうとしても絶対に向いてくれませんでした😭
生後2ヶ月くらいのときは頭の形も右側がすごく凹んでましたが、今はあまり気にならない程度になっています。

ただ、向き癖は頭の形が悪くなるだけかと思っていたら、目の見る力や視野も変わってくるみたいなので治してあげた方が良いと言われそこからは左側に興味をひくものを置いたり、自分もそちら側に居るように心がけました!!

ゆうらんごん

うちの子も向き癖が酷くてすごく悩みました(><)頭も変形してしまって、枕を買ったりタオルもやってみましたがダメで、諦めていたら、そのうち反対側を向くようになって、今は自然と形良くなりました♪あかちゃんでも、ちゃんと自分で治すんだねぇー。と、親と言ってました(笑)なので、どうしても向いてくれないなら、もう少し様子見でもいいと思います。まだまだ頭が柔らかい時なので、焦らなくてもいいと、病院で相談した時に先生に言われました。

ももへ

アドバイスでなくて申し訳ないですが、私も同じです!

皆さんの回答が非常に参考になり、ほっ。😌としました。