※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいあ
子育て・グッズ

娘さんはトイレでおしっこができない悩み。トイレに行く意識はあるが、なかなか成功しない。トイレでおしっこを出やすくする方法について教えてください。

トイレトレーニングについて教えてください!

来月2歳になる娘がいます。先週から緩くトイレトレーニングを始めました。

☆昼間の家にいる時間だけ普通の布パンツ
☆たまに「ちっち」と出る前に教えてくれる
☆布パンツなので出たらすぐに教えてくれる
☆トイレに座るのは抵抗なく素直に行く
☆トイレでは出ずに諦めて部屋に戻ると数分でおしっこする

こんな状況でなかなか肝心のトイレでおしっこができません(;´Д`)

朝起きた時におむつが濡れていないし、お腹もパンパンなのでチャンスと思って座らせてますが、トイレではしないで楽しそうに座ってるだけ。。。(もちろんパンツ履かせた後に大量におしっこ出るのでお腹には溜まってます)

「ちっちはどこでする?」と聞くと「あっち」とトイレに行くのでトイレでおしっこするというのはわかってるみたいなのですが…(´・ω・`)

トイレで「ちっち出ておいでー!」とお股に向かって2人で言ってお腹に力を入れやすくしてみてはいるんですがやはり出ず。

トイレでおしっこを出やすくする方法ってありますか??

コメント

まままり

先週から始められたのであれば、まだまだ様子見でいいかなーと思いますよ♡
うちの子は座らせてから出るまで1ヶ月近くかかりました(^^;)
でもその後はスムーズで、うんちも出来るようになりましたし、ちー出る!トイレ!って自分から行くようになりましたよ\(*´ω`*)/

• だいあ

だいあ

コメントありがとうございます(*^^*)

一応オムツつけたまま座るのは数ヶ月前からやってて、オムツはずして座るも1ヶ月以上経つんですが…本格的に先週から布パンツにかえたばかりなので気長に待つしかないんですかねσ(^_^;)折角事前に教えてくれてるのにーと思うとトイレでスッキリしてほしくて。。。

娘はなぜかうんちは全然教えてくれません(笑)本当はうんちをトイレでしてくれると親としては楽なんですけどね♪自分から行ってしてくれるなんて羨ましいです(o´艸`)

• 7月29日
  • まままり

まままり

生まれてからずっとおむつの中に排泄するのを当たり前にしてきたのに、いきなりトイレで!ってのも無理だよなーって思いやがらやってましたよ(^^)

うちの子はもう2歳3ヶ月なので、少し早いのかな?うちの子もそのくらいからトイトレ始めましたよ♡

まずはトイレに行って座ってくれるのが成功なので、ゆっくり子どもに合わせて進めていいと思いますよ♡

• 7月29日
  • だいあ

だいあ

やっぱりそうですよね?だからうんちはパンツにしてもオムツと感覚が一緒だから気にしないんだろうなーと(^_^;)

2歳3ヶ月でそれだけしてくれたらかなり助かりますね~!(o´艸`)

• 7月29日
yaomama

トイレに嫌がらずに行けるだけで大大大成功ですよ。無理に行かせようとはせずにこのままゆるく声かけしていくのが一番かと思います。ママが無理にやると、ホント長引きますよ…。

• だいあ

だいあ

コメントありがとうございます(*^^*)

そう言ってもらえると嬉しいです。まだ今年はオムツとれてもとれなくてもいいからと思って本当に緩く始めただけなんです…なので声かけても行きたいと言わなければそのままなんですけど、こんなゆるゆるなやり方でもいいんでしょうか(^_^;)トイレに座らせて自分から降りたいと言うまで座らせてるだけになってます。

• 7月29日
  • yaomama

yaomama

何回かやってみて、たまたまその時に出て、を繰り返していってトイレで出すって感覚をつかませていくのがいいのかな?って思ってます。トイレでおしっこ出た時に、たくさんほめてあげて、トイレでおしっこ出るって気持ちいいね〜っていってあげるといいかな?って思います。オムツとれるのってがんばってやってもとれないと私は思ってて、その子の取れるタイミングでとってあげるのが一番ストレスなくていいのかな?って思ってました。

• 7月29日
  • だいあ

だいあ

そのたまたまが早く来てくれればいいのにーと思ってしまいます!いっぱい褒める気満々でシールとカレンダーも用意してあるんですけどねぇ(笑)

まだ緩くでいいやーと思ってるからストレスにはなってないので、このペースで続けてみます!!

• 7月29日