※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

大阪住みで一条工務店で家を建てようか検討中なのですが、もし一条工務…

大阪住みで一条工務店で家を建てようか検討中なのですが、もし一条工務店で建てられた方がいらっしゃいましたら①お気に入りの点②これは失敗だったなと思う点があれば教えていただきたいです!また、太陽光についても検討中なので良い点悪い点があれば教えてください\(^o^)/よろしくお願いします✨

コメント

まる

一条で建てました

① とにかく冬が寒くないこと。ランニングコストが安いこと

② 外観にもう少しこだわれば良かったかなと。一条は基本がシンプルなのでこんなものかと思ってましたが、施工例を見るともっとお洒落にも出来たんだと後で気がつきました😅
あとは意外と冬場の湿度管理が難しかったです。

③ 太陽光についてはランニングコストが安くなるのでいいです。
というか、高気密高断熱の建物に太陽光が乗ることではじめてランニングコストが下がるのでは。
屋根にどれだけ積めるかにもよりますが、例えばうちの場合、6月の電気代はオール電化で冷房使いまくりで約5700円に対して、売電が26000円でした。つまり約二万プラスになりました。ただし、太陽光のローンが払い終わるまではあまり意味がないプラスですし、売電単価が電力会社によっては下げられたので、関西ではちょっと分かりません。営業さんに聞いてみたらいいかと。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨やっぱりみなさん言われるように冬はすごしやすいんですね\(^o^)/
    外観は私もシンプルしか無理と思ってたんですがこだわれるんですか!?それは例えば壁の色とかですか?色々聞いてすみません(′︿‵。)
    太陽光は将来の屋根のメンテナンスのこと考えたらつけたほうがいいかなと思うのですが買取価格が10年しか保証されないと聞いて10年後いくらになるのか考えると不安になってしまって(*_*)

• 8月23日
  • まる

まる

外観の色はタイルを張る場合は組み合わせで選ぶしかないのですが、添付したように形にこだわれるんだなあと。あまり一条感がないですよね。

買取りがゼロになることはないと思いますが。さすがに政府次第なので分かりませんよね💦
    私はローン後にガツンと下がってプラスにはならなくても少しでも光熱費の足しになれたらいいなあ、と考えています。

あと災害時にわずかでも電気を使えるのは大きいかなと。

• 8月23日
  • ママ

ママ

確かに一条っぽくないですね!!✨一条の家ってなんとなくわかりますもんね\(^o^)/
    売電して、元を取れるのがなん年後になるかわからないのでそこがすごく迷ってますが私たち夫婦も停電の時に使えてるのはいいねと話してたんです!吹き抜けとかはしてますか?

• 8月23日
  • まる

まる

吹き抜けはありませんが、リビングから階段が伸びているのでリビングから二階廊下まで空間は繋がっています。これも吹き抜けなんですかね?😅

• 8月23日
  • ママ

ママ

なるほど!!吹き抜け作ろうか迷ってて…キッチンのIHは標準のものかオプションのものどれにしましたか?

• 8月23日
  • まる

まる

吹き抜けは悪くないですが、気密性が高いゆえか、音が室内でよく響く気がします。なので違う階の音が吹き抜けがあると気になるかも知れないです。
    あとは掃除やLED交換(滅多にありませんが)などのメンテナンスが大変でなければというあたりでしょうか。

IHは標準です。とくに不自由はないですよ!

• 8月23日
  • ママ

ママ

確かに吹き抜けは音が気になりますね💦後はその分部屋が減るのが気になりますよね(′︿‵。)
    IHは、オプションの一番安いやつにしようか迷ってるんですがもう一回検討してみます(*^^*)

• 8月23日
まい

関東ですが、去年建てました!

①断熱機密性が良いので温度、湿度管理がしやすく過ごしやすいです。リビングの上全て吹き抜けですが、電気代も安くですみます。

②間取りもかなり満足したものになりました。不満は無いです。

• ママ

ママ

吹き抜けは電気代やっぱり安いんですね!!💕吹き抜けすごく迷ってます(☍﹏⁰)
    坪数はどれくらいでしょうか?

• 8月23日
  • まい

まい

吹き抜けにしない方が電気代は安いと思いますよ💦
    一条なら吹き抜けにしても安くおさまるって事です!
    開放感あって部屋も広く感じるので吹き抜けはオススメです^ ^!

床面積は34坪です。
    吹き抜けやバルコニー合わせると39坪になります★

• 8月23日