※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぅー
お金・保険

出産のために退職し、失業給付金の延長手続きをしたが、具体的な金額や手続きが不明。現在は無職で待機児童になりました。

無知ですみません。

今年の3月31日で出産する為に仕事を退職し、4月から主人の扶養に入ってます。5月1日にハローワークへ行き、失業給付金の延長の手続きをしてきました。
この、失業給付金の延長って、いくらかお金が貰えるって事でしょうか?お金が貰えるのか、何か手続きを更にしなきゃいけないのか、全くわかりません。
ちなみに5月14日に出産をして今現在、無職です。
役所にも保育園の申し込みをしてましたが、待機児童になってしまいました。

コメント

産後8週間たって仕事できるようになったなら延長解除して失業手当給付の申請ができますよ(^-^)
仕事探しながら失業手当が貰えます!

• あぅー

あぅー

回答、ありがとうございます。
    解除の手続き待機があるのですね。ちなみに、子どもが保育園が決まってなくても解除して仕事探しをして良いのでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

8週間以降じゃないと解除できないと言われました!保育園が決まってなくても預け先があるなら大丈夫でしたよ!預け先は聞かれますが!
    とにかく働ける状態じゃないとだめなので保育園決まってなくて誰にも見てもらえないとなると失業手当申請はできません!
    あと細かい部分地域によって多少違いあるみたいです!

• 8月23日
チューリップ

失業給付金を貰える期間を延長した手続きなので、解除して、職探しをし始めたら貰えるようになるはずです!
私は1人目出産前に仕事を辞めてその手続きをして、これを貰うとなれば必ず延長を解除してじゃないと貰えないと言われました。
他で先に職探しし、決まってから解除しても貰えないから気をつけてねと言われました!

• あぅー

あぅー

回答ありがとうございます‼︎
    解除の手続きは、子どもの保育園が決まってからの方がいいですよね?

• 8月22日
  • チューリップ

チューリップ

仕事が決まらないと保育園入れないんじゃないですかね?(´д`)💦
    そこが私もいまいち分からなくて💦

• 8月23日

働く意思があるなら失業保険の給付手続きをすれば就職できない場合、いくらかはお金がもらえると思います。
ハローワークで失業認定をしなければなりません。

• あぅー

あぅー

回答ありがとうございます!!!
    働く意思はあります。
    子どもが保育園決まってからの仕事探しの方がいいですよね?

• 8月23日

退会ユーザー

うんー🤔
    そのへんの兼ね合いが難しいですよね💦

• 8月23日
ちょん🦔

産後8週以内に再度ハローワークに行って手続きしないと給付してもらえないと思うのですが産後ハローワークに行かれましたか?(๑•﹏•)

• あぅー

あぅー

回答ありがとうございます。
    8週以内ですか!ググッてみます

• 8月23日
ゆき☆

書類を色々もらいませんでしたか?説明会は行かれましたか?
お仕事探し中に、貰える手当てですので、ハローワークに行って、延長解除してください。日額〇〇○円とありますので、仕事が見つかるまで貰えますよ!

• あぅー

あぅー

回答ありがとうございます。保育園が決まってから手続きをするのかわかりますか?

• 8月23日
  • ゆき☆

ゆき☆

保育園は決まらないうちに、延長解除した方がいいです!が、子供の預け先が決まらないと延長解除できません。なので、実家に見てもらうとか、親戚に預けるとか、ご主人に見てもらうとか、もしくは一時保育に預けるとかですね!
    就職活動をしてると保育園入りやすくなりますよ!

• 8月23日
ままり

働ける状態になったらハローワークに延長の解除手続きをしてから、説明会を経て仕事探しして認定されてから失業手当振込になります。まずは延長を解除しないといけないので、延長手続きした書類等持ってハローワークに行かれたほうがいいです!