※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんママ
お仕事

小学生の夏休みに学童保育の費用が高くて困っています。仕事を休むわけにもいかず、家族も預かれない状況です。皆さんはどうしていますか?

小学生(特に低学年)のお子様がいらっしゃる方に質問です。
小学生(1年生と5年生)と保育園(乳児クラス)の子供がいます。
小学生には夏休みがあり保育園には夏休みがありませんよね?
夏休みの間だけ小学生の子供を学童保育に預けるとすると、うちの地域ではかなりの金額をとられます。
(何のために預けてまで、仕事してるの?プラスになるの?と言うくらいの金額です。)
かと言って小学生だけでのお留守番は無理ですし、夏休みの間だけ仕事休むなんて都合のいい仕事はあり得ませんよね、それに何より保育園の規定からも外れてしまいます。
両親はどちらも共働き、兄弟も皆仕事をしていて距離も片道一時間半程度のため身内で預かれる状況ではありません。
去年までは高学年の子供と保育園児だったので職場からの理解もあり半日出勤や一日置きの出勤にしてもらったりと工夫してなんとかなっていたのですが今年からは一年生もいるので半日出勤や一日置きの出勤でも不安です。

皆さんは夏休みの間どのように出勤してらっしゃいますか?
やはり学童保育を利用していますか?

コメント

妃★

大きい子供はいないのですが、私が同じ立場なら『1ヶ月半学童保育代を払ってでも今のフルタイム正社員の職を捨てずに子供達の安全が守れるなら、20万でも30万でも払う。』と思います。
必要経費です。
職を捨てる気もないですし、子供達の安全が何より大事なので。

• にゃんにゃんママ

にゃんにゃんママ

回答ありがとうございます。
    私の場合正社員ではないんです…
    パートタイマーでして。
    正社員のようにお給料がそれなりにあれば私も学童保育に即決できるのですがパートタイマーではほんの僅かなお給料しかでないので学童保育にいれるのを悩んでいます。

• 7月28日
  • 妃★

妃★

保育園は休職中(求職中)でも2ヶ月くらいは居られると思うので、今のパートを夏休み期間だけ休ませてもらってそのあと復帰させてもらえるならベストですよね。
    でもそれは叶いそうにないなら、職を捨てるか、学童保育代を払うか、どちらかですね。
    私はこの就職難ですし、やはり学童保育代を払うかな。
    旦那さんの給与とパート代で子供四人を育ててるとはとても偉いですね。

• 7月28日
  • にゃんにゃんママ

にゃんにゃんママ

再度、回答ありがとうございます。
    そのことで園に確認しましたが、他の親御さんでも夏休みだからってお休みもらわずにお仕事いってらっしゃいますよ?なんとかならないんですか?と園長先生に言われました。

やはり学童保育しかないようですね。。。
    ありがとうございました。

• 7月28日
きゅさこ

私の両親(共働き)は私が小学校に入ってからは、夏休みに家にいた記憶ないですし、学童にいた事もないです。
むしろ、鍵っ子で家のお手伝いとかしてましたよ。犬の散歩、洗濯、買い物とか… ( ˙灬˙ ) 
夏休みは朝起きると「仕事行ってきます。ご飯は冷蔵庫の物をチンして、テキトーに食べて下さい。」の書き置きがあって、1日お留守番でしたよ。

今年で26歳ですが、今の時代じゃコレは出来ないもんなんですかね??(´・ω・`)

すいません、これじゃ参考にならないですね(^^;;

• にゃんにゃんママ

にゃんにゃんママ

確かに昔は周りにもそういう友達がいました。
    そうされている家庭もあるかとは思いますが…私は心配です。
    もちろん上の子を信用していますし、一年生の子供も無茶するような子ではないです…過保護にあたるのかもしれませんが、犯罪が増えたこの時代ではもし何かあるかもしれない不安のが強いです。

いえいえ、回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月28日
  • きゅさこ

きゅさこ

まぁ今ってそういうもんですよね(^^;;
    ニュースとか見ると怖い時代になったと感じますよね。

私の周りには学童に通う子も居ました。正直、おやつとか遠足とかイベントあって楽しそうだなとちょっと羨ましかった記憶があります。笑

子供の為に出来る事をするなら、学童保育の手段を選んだ方がベストそうですね ( ˙灬˙ ) 

• 7月29日
  • にゃんにゃんママ

にゃんにゃんママ

再度、回答ありがとうございます。
    遠足とかもあるんですね!
    1日の流れなどは聞いてきたのですがイベントの細かい内容まではまだ聞いていなかったので…
    遠足などがあるなら子供も楽しめるかもしれないですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月29日
kananan

うちは学童に入れてます!

うちの地域も隣の市に比べたら高いです…
パートには痛い出費です。
しかも夏休み毎日学童だとかわいそうなので気がしてシフトをセーブさせてもらったので余計痛い出費です(;´Д`)

でもまぁ、少しでもプラスになるならいいやぐらいの気持ちで、夏休みはしかたないって割り切るしかないかな…と自分に言い聞かせつつやってます。笑

• にゃんにゃんママ

にゃんにゃんママ

やはりそうですよね…
    夏休みなのに毎日学童だなんて可哀想だし、かと言って高額を払ってるのに仕事をセーブすると収入は減りなんのための仕事なのか…と悩んでいました。
    やはり学童保育しかないようですね。
    ありがとうございます。

• 7月28日