※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
家事・料理

お子さんにどんな食事を作っていますか?それは冷凍したりしますか?現在…

お子さんにどんな食事を作っていますか?それは冷凍したりしますか?
現在パクパク期から完了食へ移行中です。大人からの取り分けもするといいと聞きますが、料理が苦手でクックドゥーなどの調味料を使った料理ばかりで、取り分け出来る感じではありません💦
これからどうにかしていかないと行けないと思い、皆さんの話を参考にさせて頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

Pたろう

味付けする前に取り分けて少しの調味料で味付けしてみてはどうでしょうか?
わたしは息子がアレルギーもあるので野菜を色々茹でて冷凍しておいて、そこから赤ちゃん用のカレーに混ぜてあげたり、あんかけにしたり、お好み焼きにしたり、ハンバーグに混ぜたりしてますよ!

• ぴーす

ぴーす

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    とても参考になります😭✨
    ちなみに、野菜の冷凍はどんな種類をされていますか?
    あんかけの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
    質問ばかりですみません😭

• 8月22日
  • Pたろう

Pたろう

野菜は基本的に親が料理で使うもので良いと思います!
    我が家では
    人参
    玉葱
    オクラやいんげん、アスパラガス
    ほうれん草や白菜など葉物
    が多いです!
    あんかけは冷凍の野菜と鳥や豚の挽肉と炒めてお水を入れ沸騰させます。
    醤油、鶏ガラほんの少し入れて
    火を止めて水溶き片栗粉でとろみを付ければ⭕️です!
    これに豆腐も入れれば麻婆豆腐風になりますよ(^^)

• 8月22日
  • ぴーす

ぴーす

詳しくありがとうございます(*´꒳`*)あんかけ、美味しそうですね☺️やってみたいと思います☺︎

• 8月22日
ぴよぴよぽん

1歳半になりましたが、まだ基本冷凍ストックをレンジで温めて食べさせてます😊
それを食べて、足りないときは、
1歳4ヶ月頃から、肉じゃがのじゃがいもだけとか、唐揚げとか、なすの味噌炒めとか、ちょうだいと言ったら、取り分けしてます。
大人も薄味なので、取り分けは、同じ味付けです。
冷凍ストックしてるメニューです。
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• ぴーす

ぴーす

わー!とても詳しくありがとうございます(*´꒳`*)♡こいのぼりのプレートも可愛すぎるし、本当参考になります!さっそく作ってみようと思います☺︎ありがとうございます(o^^o)

• 8月23日

同じく1歳です!
1歳なる少し前から
取り分けにしました。
味付けする前に取り分けたり
取り分けできない料理の時は
別で作ってます。

• ぴーす

ぴーす

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    ちなみにどんな料理の時に取り分けしているか教えて頂けると嬉しいです☺️

• 8月22日

退会ユーザー

結構なんでもしてます!
    例えばハンバーグだったらこねる時に
    分けてつくったり
    煮物は味付けうすーくして取り分けて
    そのあと大人は味を足したり!
    汁物はだいたいしてます!

• 8月22日
  • ぴーす

ぴーす

詳しくありがとうございます(*´꒳`*)とても参考になりました!頑張ります!

• 8月22日