※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹について相談です。げっぷ時の顔を服にこすりつける行動や母乳の食事制限について悩んでいます。食事で気を使う必要があるか、母乳と乳児湿疹の関係について知りたいです。

教えて下さい!!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を完母で育てています。最近、顔の左側だけが赤く乾燥ぎみでたぶん乳児湿疹かな?と思うのですが、、

1つめの質問は、げっぷの時に縦抱きにすると顔を服にこすりつけてきます。かゆいというサインなんでしょうか?赤ちゃんはみんなするしぐさなんでしょうか?

2つめの質問です。乳児湿疹の原因の1つは母乳で、お菓子、卵、乳製品、刺激物、油ものなどほとんどの食べ物がだめとネットで見ました。なるべく和食をこころがけてはいますが、制限が多過ぎてストレスです🙍暑いし、アイス食べたいですー😧 みなさん母乳のために食事はどのくらい気を使っていますか?乳児湿疹が母乳で変化があった方いらっしゃいますか?
たくさん質問してすみません。ちょっとしたことでもいいので教えてほしいです!!

コメント

coico

眠いときにも顔スリスリしますよー。
うちも結構しました(๑¯◡¯๑)

乳児湿疹、いまやみんななってる気がしますよね、私はあまり食べ物気をつけていないほうかもしれません。毎日ではないですが、ケーキやお餅、お菓子も食べてましたよ。ストレスが一番良くないかと…。

湿疹はお風呂で洗顔キチンとして薬つけたらあっという間に治ります。うちは1ヶ月検診のときに薬もらいました!結構大量に笑

  • かよ

    かよ

    スリスリみんなするんですね✨
    安心しました!

    健診のときにも相談したんですが
    何も対応してもらえず、、
    清潔をこころがけて様子見ます!

    • 8月22日
pipipipipi

①うちも擦り付けますが、眠い時によくやります‼︎

②全く気にせずチョコやらアイスやら食べてますが、娘の湿疹は2ヶ月くらいで良くなりました(*´∀`)♪
お風呂でよく洗い、よくすすぎ、ちゃんと拭いてから保湿してたら治りましたよ‼︎

  • かよ

    かよ

    やはりねむいしぐさなんですね!
    安心できました☆

    食べ物より清潔と保湿を意識しようと思います

    ありがとうございます!

    • 8月22日
つーちゃん

①うちの息子は眠たい時にこすりつけます〜安心するのかな?

②好きな物気にしず食べてますよ〜少し乳児湿疹はできましたがしっかり洗って保湿してたら治りました

  • かよ

    かよ

    眠いしぐさなんですね🙃
    かゆいのかなと心配でしたが安心しました☆

    食べ物よりも洗うのと保湿が大切なんですね
    アイス食べます!笑

    • 8月22日
deleted user

①ウチの子もやってます(^∇^)
痒いとか関係なくやります!

②私は生まれて早々と完ミですが
乳児湿疹できました!
赤ちゃんは、みんな乳児湿疹なるもんだと思ってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
母乳でそんなに変わるもんなんですかね💦


泡ソープでしっかり洗って保湿したら
すぐ良くなりますよ(^∇^)

  • かよ

    かよ

    赤ちゃんみんなスリスリするみたいで安心しました♥️

    私の考えすぎ、心配しすぎなのかなと思います🙃
    清潔にして様子みます☆

    • 8月22日
みことママ

うちの子も縦抱きすると顔スリスリして、眠いのか痒いのかわからない感じです。。

私は完ミなのですが、それでも顔と上半身に乳児湿疹でました。
母乳でも完ミでも乳児湿疹は出る子は出ると思いますよ😆

  • かよ

    かよ

    スリスリはみんなするみたいなので
    安心しました☆

    出る子は出る、、そうかもですね🙃
    考えすぎず、アイス食べます!笑
    ありがとうございます

    • 8月22日
R

眠い時にスリスリします👍
鼻がつぶれてなくなってしまうのではないかという勢いで、、😂
可愛いなーと思って見守ってます!

アイスもお菓子も食べてます😭食べたいストレスの方がだめかなと思って( ; ; )

乳児湿疹が出来た時は朝起きた時お昼とコットンかガーゼにお湯をして軽く絞ってふいて乳液塗ってあげてたらなくなりました!

  • かよ

    かよ

    お返事遅くなりました

    鼻がつぶれそうなのわかります!

    食べ物よりも
    赤ちゃんのスキンケアに努めたいと思います🙆💕
    ありがとうございました

    • 8月24日