※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

離乳食で💩が固くなり、量が減っている場合、水分不足が考えられますか?

離乳食二回にして3週目位ですが皆さんお子ちゃまの💩の固さってどれくらいですか?
ここ一週間前くらいから紙粘土位の固さで量も柔らか💩のときより減ってる気がするんですが😓💦
そんなもんですか?
水分不足でしょうか?

コメント

ののの❤︎

うちは、まだまだドロドロです!笑 サラサラよりも、少しドロドロ目のカレーくらいです笑

• あんちゃん

あんちゃん

一回食のときはそうだったんですが二回にしてから最近固くなったみたいで…😱
    パクパクよく食べるから消化がわるいんでしょうか?💦

• 8月22日
  • ののの❤︎

ののの❤︎

よくたべるの羨ましいです💕離乳食始めたらうんちが、硬くなるのは普通だと思ってました‼︎ 消化は赤ちゃんは悪いと思います‼︎人参とかほうれん草そのままでてきますし😂

• 8月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

よく食べるからついつい二回目もおんなじくらいあげちゃってそれが悪いんかなぁとか思って💦💦
    固くてもスルッとたくさん出てくれたらいいんですけどね😂

• 8月22日
  • ののの❤︎

ののの❤︎

たくさんたべるの可愛いですもんね😍 うんちの硬さとか体質も少々あるでしょうね🤔

• 8月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

食べるの可愛くてついついあれこれと食べさせちゃって(笑)
    男の子なのに便秘体質かもですね😂💦💦
    今度小児科に行った時に相談してみます♪
    ありがとうございます♪

• 8月22日
かりん

基本的に、離乳食の柔らかさと同じ柔らかさの便が出るみたいですよ!
離乳食の柔らかさよりも固いなら水分不足かもしれないですね。

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね😄
    そしたら固すぎですね…
    ミルクは前とほぼおんなじ量でお茶もこまめにあげてて1日100cc以上は飲んでると思うんですがもっとあげた方がいいんですかね😂💦

• 8月22日
  • かりん

かりん

水分はそれだけ飲んでれば足りてないとは言い切れないですけど…
    汗とおしっこの量はどうですか?

もしかしたら便秘体質かもしれないし…
    予防接種や健診などの予定があれば、お医者さんや保健師さんに相談してみるのもいいかもしれないですね。

• 8月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

おしっこはおんなじ位ですが汗は月齢上がると同時に増えてきてます💦
    汗かいたらお茶はあげるようにしてるんですが😓💦
    もともと小さいときちょっと便秘がちだったので体質かもですね…
    小児科に一度相談してみます♪
    ありがとうございます♪

• 8月22日
ドリーム

例えが悪いかもしれませんが、キーマカレーみたいな感じです❗

ただ素麺にしたときは水分が足りなかったのかだんごの様な固めのうんちが一握り出た後いつも通りのうんちが出ました💦

• あんちゃん

あんちゃん

やっぱりそうですよね~😂💦💦
    前はそうやって固めのあと緩めが出てたんですがここ一週間ずーっと紙粘土位の固くてウンウン言うから綿棒でホリホリしてあげたら紙粘土がもりっと出たりして(笑)
    そこからまた親指爪位の💩しかでなくなっちゃってるんです~😂💦💦

• 8月22日
  • ドリーム

ドリーム

気持ちヨーグルトや納豆をあげる回数を増やしてみたり、プルーンをあげたりしてみてはどうでしょう?

水分多目にと言っても汗でどんどん出てしまうし💨

• 8月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

まだヨーグルトや納豆デビューしてないんです😂💦
    うちの地域は7,8ヶ月以上でって言われて😓💦

• 8月22日
  • ドリーム

ドリーム

そーなんですね❗
    うちは来月から保育園に入ることもありヨーグルトはもうあげていて、今週卵と納豆にチャレンジ予定です😄
    でもたくさん食べてくれてるなら少しずつ7ヶ月の食材にチャレンジしても良いと思います🎵

あとはリンゴも便秘に効くみたいですよ👍

• 8月22日