※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食がうまく食べてくれない悩みです。量や食材を増やしてもいいでしょうか?

今月で6ヶ月になり、それと同時に離乳食を
スタートしました。よだれも多く大人が食べてるのを見て
モグモグしたり手を伸ばしたりするので
すんなり食べてくれるのかと思いきや
全然食べてくれません(T_T)

椅子に座らせて1口、2口ぐらい食べると
グズグズゆって眠そうにします。
抱っこゆらゆらするとすんなり寝ます。
あげるじかんは大体決めた方がいいと聞いて
午前中の10時にあげてます。
授乳も1時間くらいあけてます。

離乳食をはじめて今日で6日目で
10倍がゆ小さじ3
麦茶小さじ3
をあげましたが、少し食べて寝ました。。。

このまま量を増やしたり食材を
増やしていっていいのでしょうか?
こんなに食べてくれないもんなのでしょうか?

はじめての育児で悩みまくっています…

コメント

mina

うちも初めは食べてくれませんでしたが
だんだん食べてくれるようになりましたよ😄
すぐに寝てしまうようでしたら
もう少し時間をずらしてみてはどうですか?
眠たいとなかなか食べてくれないので💦
授乳から2~3時間はあけたほうが
いいと思います😌
1時間ぐらいだとまだあまりお腹も
すいていないので食べてくれないのかもしれないでね😔
あとはおいしいね~とかもぐもぐだよとか
完食できたら頑張ったね~とか
ほめるようにしてます😄

  • M

    M

    授乳時間もう少しあけたほうが
    いいんですね( Ö )!!

    声かけやってみます!!
    ありがとうございます♥♥

    • 8月22日
  • mina

    mina

    あたしたちもお腹いっぱいのときは
    食べないので赤ちゃんもいっしょですね👶
    でもあけすぎると逆にお腹へりすぎて
    食べてくれないので要注意です(笑)
    声かけやってみてあげてください😆
    量はそんなにあげなくて大丈夫なので
    いろいろな食材をあげて食べれる物を
    知っていくかんじで大丈夫だと思います😄

    • 8月22日
  • M

    M


    そうですよね( '•Ꙫ• ' )。。
    分かりましたありがとうございます♥

    • 8月22日
なぁなん77

始めて一週間は小さじ1でしたよ確か💦
徐々に増やしていくので始めたばかりならそんな食べなくても大丈夫ですよ!
最初は慣らしなので嫌がって当然ですから大丈夫です(*^▽^*)

  • M

    M


    量をそんなに増やさず食材の種類を
    増やしていっても大丈夫
    なんですかね??⸌⍤⃝⸍

    • 8月22日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    嫌がらないようなら最初は慣らしと思って少しずつ増やすんでいいと思いますよ♪
    アレルギーが出やすいのには気を付けていれば大丈夫じゃないかと思います😊
    食べてくれないと悩みますよね!
    どうしても嫌がる時はお互いにストレスになるのでお休みしても大丈夫ですよ😊

    • 8月22日
  • M

    M


    いろんな方の離乳食をみたり
    話を聞きすぎて
    ちゃんとしなきゃって焦って
    たのでだいぶ楽になりました😭
    ありがとうございます♥♥

    • 8月22日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    そうですよね💦💦
    うちも必死でしたけど、食べなきゃ食べないでいいんだよって主治医に言われてから楽になりました(笑)
    スプーンを嫌がる事が1番良くないので、1口でも食べれたらいいと思いますよ♪
    ちなみにうちは、朝7時のミルク前に食べさせてミルク飲ましてましたよ(*^▽^*)
    離乳食楽しみながら、親が楽しいと子供にも伝わるので軌道に乗るまで大変ですけど、そのうち、悩んでたことすら忘れるくらい食べますよ♪(笑)

    • 8月22日
必死恋照

私も同じく6日目です!
食べたり食べなかったり、グズったり!
離乳食べることよりお口に入れてモグモグする練習だと言われたので、
一口でも口に入れたらあとグズっても「はい練習終わり〜!お疲れ様でした!」って切り上げてます(笑)

同じくあげる時間を習慣付けたくて同じ時間にあげるようにしてましたが、授乳から時間経たずにあげると食べが悪いのであけるようにしました!

量増やさずに食材増やしていって大丈夫だと思いますよ✨
うちは増やしてってます😊

  • M

    M


    食材増やしてってみます♪

    ありがとうございます!♥

    • 8月22日