※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

食後に息苦しさや動悸が激しくなり、つわりの症状もある初マタです。子宮の位置や胃の膨らみが原因か心配です。同じ経験をした方はいますか?

33週目の初マタです😊

最近の悩みなのですが…毎食後少し時間が経つと、じっとしてても動悸が激しくなってきてすごく息苦しくなります💦
子宮が上まで上がってきてて、食後は胃も膨らんで肺が圧迫されてるのが原因でしょうか?
少し前から後期つわりみたいなのもあって、食べたものが押し戻される気持ち悪さにプラスして息苦しくなるので毎日結構つらいです…😭

同じような方いますか?

コメント

かめりおん

全く一緒でした!
歩くだけでも100m走ったくらいの息切れしたり、階段登るだけで苦しかったり、
ご飯が一気に食べれなくなりお腹すいてて食べたいのに食べたら苦しいし息苦しくなりました。ほんとに拷問のようでした…(笑)
でも、気づいたら食べれるようになり一気に体重UPしました😜(笑)

• mumu

mumu

やっぱりそういう方多いんですね💦
    私も、たった5分ほどの病院までの距離を暑い中歩いただけで息切れして、着いたら水分補給しながら深呼吸したりしてます😖
    そうなんです、食後しんどくなるのは分かってるんですけどお腹は空いてるし食べたいんですよね〜!拷問…たしかに😂(笑)
    今は仕方ないと思って耐えます😅

• 8月22日
*ゅぅ*

4人目にして後期つわりがあったときは、もうノイローゼになりそうでしたねww
産むまでの辛抱なのですが、、あまりにツライときは、健診の時にいってみては??
吐き気止めを処方してくれたり、点滴をうってくれると思いますよ❣️

• mumu

mumu

やっぱりそのときの妊娠によってつわりの感じも違うんですかね😲
    しんどいはしんどいのですが、実際吐いてしまったり食事が取れないほどではないので病院に行くのも躊躇してしまって…💦
    様子を見て酷くなるようだったら病院に頼ろうと思います😊

• 8月22日
ゆず

毎食必ずではないですが、私も動悸とか息切れあります(>_<)
なので、1度に食べる量少なめです💦

また、食後じゃなくても沢山動くと動悸起こります(;´д`)

• mumu

mumu

私も調子が良いときは大丈夫なんですけど、基本は食後駄目ですね😂やっぱり動悸息切れ起きますよね…💦
    食べてる最中は大丈夫なので、私はいつもついつい普段通り食べてしまいます😅
    動くと動悸起こるのも分ります!それを言い訳に全く運動できてないです😭

• 8月22日
Mai

私も30週頃から、動悸、胃の圧迫感、同じ姿勢でずっと座って居られない、前屈みになると苦しい…などの症状があります!
その分、赤ちゃんが大きくなっているんだなぁと思ってます😊
母体は辛いですけど…😅💦

• mumu

mumu

共感嬉しいです😭✨
    たしかに、どれも赤ちゃんが大きくなってきたゆえのマイナートラブルですよね💦
    胎動や感覚で赤ちゃんが産まれてくるときの姿に段々近づいてきてることを感じて嬉しい反面、早く妊娠前の通常運転な身体に戻らないかな〜と複雑な思いです…😂

• 8月22日
トトロ

私も、少量を食べただけで、食後一時間は、座ってられないぐらい、動機息切れがおこってしまいます。
レストランなどで食事時間がかかると、辛いため今の所、断っております(>_<)
栄養も取らないといけないのに、、と思うと、すごく赤ちゃんに悪い気になってしまいますよね(>_<)

• mumu

mumu

少量でも1時間は座ってられないほどの動悸ってつらいですね…!😰私より断然しんどいと思います💦
    私は体調によっては外食していつも通り食べても平気な日もあるので、まだマシな方なのかもしれませんね😥
    そうですね、しんどいですが赤ちゃんに栄養を送るためにも自分の身体のためにも、トラブルとも上手く付き合いながらあと少し頑張ろうと思います😵

• 8月22日