※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

義両親についてです。うちの4ヶ月の娘は、男性人見知りをしており、最近…

義両親についてです。
うちの4ヶ月の娘は、男性人見知りをしており、最近は少し改善してきたかな?という感じです。
しかし、赤ちゃんはそうだと思うのですが、眠い時やお腹がすいてるときなど機嫌が悪い時は男性問わずグズグズし、わたしじゃないと落ち着きません。

しかし、義実家にいくと、娘と遊んでいたいのか、常に起こしてるような状態です。
娘は基本、日中は抱っこかおんぶじゃないと寝ません。
義母は、『おんぶするなら、わたしが抱っこしてる!』とおんぶをさせてくれません。
そして、抱っこをしていますが、いつもわたしの抱っこに慣れていて寝てるのでなかなか寝つきも出来ません。

グズグズがMAXになり、わたしにパス。
わたしが抱っこしたら、数分で眠りにつきます。

そうすると、義母は寝てる娘を抱っこしたがるんです。
『CHIYOちゃんは休んで〜』と言って、ありがたいですが…正直、ありがた迷惑です。

以前に抱っこをどうしてもとしつこいので、代わったときは、『寝かしてみる?寝かしてみる?』と言い始め、わたしが、寝かすと起きちゃうんですというと、『起きたら起きたで仕方ないじゃん』と結局寝かせ、案の定、娘は起きてしまい、寝足りないので不機嫌😩

すかさず、義母は抱っこしますが、グズグズ。

そしたら、
『ママの顔をみると泣いちゃうよね〜』
『あ、ママの顔が見えちゃう』

とわたしと娘が顔を合わせないように抱っこするんです。
いやいや、グズってる理由違うし。って思うんですが…

義父とかも、抱っこしてグズグズすると
『抱っこしてるのがママじゃないとバレると泣くよねー、
ママの顔見ちゃダメだよー』

といつも言います。

すごく嫌です。
娘を取られた気分です。

そんな嫌々抱っこされてても、娘は嫌な印象つくだけですよね?
わたしの顔が見えてグズグズしても、ママが近くにいるって安心できたら、嫌な印象もつかないと思うんですが…

わたしの顔を見ない方がいいんですかね?

いつもように、過ごせないから義実家は行きたいないんだよなー。
わたしがいつもこうしてるので、やりますって言ったら、そうさせてくれればいいのに。

義母がいつも、義実家にいくと、
『あーお帰り〜やっと、帰ってきたね〜』
と迎え、帰るときは
『また、帰ってきてね〜』
と言われるのが本当に気持ち悪くて😩

義実家嫌い

足が遠のく

いくと義両親離さない

いつも通り出来ない

娘、グズる

結局、わたしがなだめる

余計な体力消耗

余計な気疲れ

義実家嫌い

と負のスパイラルです。

あーぁ、娘が大きくなったら、
自ら義実家を嫌いになってほしいなー。

コメント

ごっちゃん

腹たちますね。読んでて自分だったらとイライラしてしまいました。笑
行くときは旦那さんも一緒ではないんですか?やはり嫁の立場から言うと角が立ってしまうでしょうから、旦那さんから上手く言ってくれるといいですね。今は生活リズムを定着させるのに大事な時期ですし、孫可愛さに振り回されてしまって結局しわ寄せはこっちにくるのはツライですよ。

• つくたん

つくたん

旦那は娘を使って親孝行をしたい人なので、ニコニコその光景を見てます。
    なんなら、積極的に義両親に抱っこさせようとしてます😩
    前にも別のことで義両親のことを旦那に相談しましたが、『俺の悪口言っても良いけど、家族の悪口言わないで』と言われたので、今回のことも相談はしないですね😅

• 8月22日
ゆーこ

他人が抱っこしてる時、母親の顔が見えたら泣くっていうのはうちの子も同じです。
「お母さんがいる!おかあさーん!」って感じでめっちゃ見て手を伸ばして体をねじって私に近づこうとします。

でもそれを義理の親が「ママの顔見ちゃだめだよー」とか言われると、腹立つかな。。

うちの義親は「やっぱりママがいいんだねぇ」と言ってくれるから、私も「大丈夫だよー。おばあちゃんに抱っこしてもらってるんだよーよかったねー」と笑って言えるんだと思います。

孫を可愛がってくれるのは嬉しいけど、親の事を尊重して欲しいですよね。

私の友達が義実家が大嫌いなんですが、子供ちゃん全然人見知りしないのに義親にだけはめっちゃ人見知りするようになったそうです。

孫に好かれたいなら嫁に優しくすればいいのにね( ´艸`)笑ってました。

• つくたん

つくたん

そうなんです!
    なんで、そんなに敵対視されるのかわかりません😩

今までは、
    『顔見ちゃダメだよー』
    とか言われても、娘ちゃん、ばぁばだよーって言ってあげてたんですが、
    今度からは『やっぱり抱き心地違うんですよねー』って言ってやろうと思います笑笑

お友達のお子さんやりますね!
    やっぱり、わかるんですかね❓❓

• 8月22日
ありんこ

なんかこういう人達ってジジイババアのくせして、結局自分の欲を満たしたいだけの子供ですよね。お母さんを欲して泣いてる赤ちゃんから、無理やり引き離させてるんですもん。
来て欲しかったらこちらも快く来れるような対応しろ!って思いますね。

• つくたん

つくたん

本当にその通りです!
    娘が寝かせられて起きたら、大喜びですもん。
    また、遊べるー!と…

そして、帰り際には『今日はたくさん遊んであげたから、夜ぐっすり寝るよー』とまで言われます。
    寝不足で遊ばれる→不機嫌→家に帰ってからギャン泣き→疲れて寝る

という感じですけどね笑笑
    決して、遊び疲れてじゃないです笑笑
    と言いたいです😩

• 8月22日

ママが一番でママのとこに
行きたいのにじじ、ばばに
邪魔されて赤ちゃん可哀想ですよね😭
私は義両親が娘を抱っこして泣きはじめたら
「ごめんね~びっくりしたね、ママが一番だよね~おいで!!」
って言って抱っこやめてもらうように
しています!

• つくたん

つくたん

本当ー、かわいそうですよね…
    自分たちが結局は1番なんですよね…

わたしが抱っこして娘が泣き止むと、嫌味っぽく『普段抱っこしてるしね』とか負けず嫌い?笑笑

ママが一番!わたしも言いたい😩

• 8月22日