※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

娘が夜中に覚醒してしまい困っています。寝ぼけて暴れたり、寝ないことが増えています。他のお子さんはどうでしょうか?寝かしつけのアドバイスをお願いします。

娘の夜間の覚醒について。。

現在生後8ヶ月半の娘を混合で育てています。
20時までには寝かせるようにしており、
朝は6時台には必ず起きます。
夜泣きした時は今でも数回添い乳しています。

最近、夜の覚醒が辛くなってきました。
早い時間(19時前)に寝かせしまうと、
夜中起きてしまっても仕方がないとは思うのですが、
昨晩は夜中に完全覚醒してしまいました。

以前助産師さんは、「夜中に目覚めても放っておけばいいよ。親が寝てるのを見たら自然とまた眠るから。」と言っていたのですが、
寝たふりをして放っておいたら、もう暴れまわるは叫び出すわ。。
私の体の上に乗って寝ている主人にキャー!と言ったり、お布団から離れたところまで行ってしまったり。。

連れ戻して何度も何度も授乳しましたが、置いた途端にまた動き回るで大変でした。。
眠たそうに目も擦っているのに全然寝てくれませんでした😭

これは寝ぼけて動き回ってるんですかね?
皆さんのお子さんはどうですか?どうでしたか?
夜中に覚醒してしまったときはどうされてますか?

いっそリビングへ連れて行って遊ばせようかと思ってしまいました。。夜中ですが...😅

何かご助言いただけると嬉しいです。

コメント

ゆっこ

うちもよくありますがもう放ってます。笑
周りには危ないものはないので
好きなだけ騒いだらおっぱいくれとまた来て勝手に寝ていますよ!!
自分も起きてしまったら一緒に遊びますが、
眠いときは放置です(笑)

  • かんみ

    かんみ

    そうなんですね💦
    うちはお布団の上以外は割とごちゃごちゃしているので(目覚まし時計やコンセント類があったり、床もそんなに綺麗でもないし...)、目が離せずにいました💦
    とりあえず放って置いてもいいように、部屋をちゃんとしておかないといけないですね。。
    最近ますますズリバイで動くようになったので、お腹に雑巾つけて掃除してもらいたいくらいです。。

    • 8月22日
ママリ

同じくらいの時期にありましたね😢
眠くてたまらなかったです😭
明るい部屋に連れて行って余計覚醒されたり、起きたら遊べると思われても嫌だったのでひたすら暗闇でお布団に戻すを繰り返してました💦
そんな日々が続いて自分の眠気が限界に達して、いくら泣き叫んでたりなんだりしても無視して寝続けたら2日後くらいからあまり起きなくなりました!
今でも夜中に起きてしまって眠れなくなる日が多々ありますが泣きはせず私に密着して首元触ってきて勝手にまた寝ます笑

  • かんみ

    かんみ

    そうなんです💦
    起きてたら遊べると思われそうですよね💦
    寝たふりをすると、今度は他に遊ぶものがないか探し回るので、昨晩は
    部屋を完全に暗くしてお布団に戻す
    を繰り返してました😭
    私も無視して寝続けられるように、とりあえずお部屋をもう少し綺麗にしようと思います。
    それにしても密着してくるお子さん可愛いすぎますね❤️❤️

    • 8月22日
タタ

うちの子も覚醒してたので、どうにもならない時は…車でドライブでしたね🚗基本ほっといて寝たふりなんですけどね。
3番目の子は車のチャイルドシードがどうも嫌いなのでドライブはいつも諦めて、家でだっこしてなんとかなだめてます!

  • かんみ

    かんみ

    ドライブ!!
    タタさんタフですねぇ💦
    夜中に家で抱っこも大変ですょね。。
    寝たふりで諦めて寝てくれたらいいんですが。。
    回答ありがとうございます😊

    • 8月22日
いー

うちの子も夜中寝ぼけてる感じで泣き叫んだり唸ったりしながら動き回ります。
私は放置です^^;
そのうち疲れて寝てくれます。
コンセントなどいたずらしないようにしてれば放置でも問題ないかと思います^^;

あと、うちの子は暑がるので少し薄着で寝かせるようにしたら起きなかったりしました。
お腹冷えたら嫌なのでズリバイしてもお腹出ないような格好など…★

  • かんみ

    かんみ

    いたずらされても大丈夫なように、私も部屋を綺麗にしておこうと思いました。
    気温の調整も難しいですよね💦
    回答ありがとうございます😊🌼

    • 8月22日
まぁむ

全く同じです!
ここ2日間特に酷い😭。。。
2.3時間起きに起きて、授乳したら寝る事もありますが、一昨日は4時〜6時、昨日は2時半〜4時半と、ほぼ2時間覚醒してしまい寝てくれません😵💦

ウチはベビーベッドなのである程度は放置しているのですが、完全覚醒してしまうと、最近ブームのつかまり立ちを始めてしまい、まだ不安なので転がって柵に頭打ちそうで怖くて放置も出来ず…💧
夫婦のベッドに連れてきたらベッドの枕元の棚にある充電器やリモコンやら色々触りたがりハイハイでウロウロ…
私の体の上に乗ったり顏を弄られたり…
眠いのに眠れないから泣き叫んだりでヘトヘト…😣
眠れないなら…と抱っこしてあげたらキャッキャ笑いだして振り出しへ…💦

同じくリビング連れて行こうか悩みながらも寝室の暗闇の中で格闘してます💦

この時期多いんですかね💦
仕事してないからまだいいですが…
時期がくればおさまるのかな😣

回答になってなくてスミマセン🙇‍♀️💦
余りにもリアルタイムで同じ悩みだったので💦

  • かんみ

    かんみ

    同じすぎて読みながら笑ってしまいました 笑
    2時間覚醒は辛いですね💦
    うちはお布団なので、まさに枕元のコンセントやら充電器やらリモコンやら、なんでも遊び道具にしようとします💦
    しかも私の顔引っ掻くは髪引っ張るわ。。
    次第におさまるといいですよね💦💦

    同じ月齢のお子さんを持つママさんからの回答嬉しかったです🌼
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみませんが回答いただけたらありがたいです。

生後8ヶ月になる娘がかんみさんのこの投稿と全く同じで、最近辛くてたまらないです。夜中覚醒はいつまで続きましたか?何か対策等アドバイスありましたら教えていただきたいです。