※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

お義母さんが孫フィーバーで娘に過干渉。勝手に物を買われて困っている。要確認のお願いも通じず、ストレスが溜まっている。

眠れなくなったので、吐き出させてください。。
お義母さんの事です。決して悪い人ではないですが、孫フィーバーが辛いです。
別居で、車で50分ほどの所に住んでいます。

抱っこしたら泣いてもあやそうとして中々離してくれない、毎週のように来る、来たらずーっと娘を抱っこもしくは話しかけてる…など孫フィーバーの義母あるあるの行動はけっこう当てはまっています😭
旦那さんにガルガル期の事などを都度吐き出したりして、味方ではいてくれています。

そして、今ストレスになってきたのが物を買われる事です。オムツなどの消耗品は「いる?」と聞いてくれて、お義母さんなりに買う前に気を使ってくれてるのもわかります。

でも、お義母さんが「可愛い!買いたい!」と衝動に駆られたものは最近まったく確認してもらえません。

すでにある物を買われたり、1つで良い物や初めての○○は自分で選びたいので迷惑に思えてきました(>_<。)

「○○が可愛かったので買っちゃいました😄」とLINEが来るとガックリしてしまいます。
例えば、お茶碗、お箸、名入れのお皿など私が選びたかった食器類や、初めて着るTシャツなど(何枚あっても良いと思われるかもですが、3枚も買われたのでタンスの容量オーバーで私は買いませんでした。いつもはロンパース着るのが中心です)です。

前に靴の話をしていたのでファーストシューズとかも買われてしまいそうで不安です。

そして、今日はすでにあるマグを「そろそろ挑戦かなと思って買っちゃいました」と言われましたが、もう家にはマグが2つあります。台所狭くて断捨離!と思ってたのに。。😭
これはすでにありましたー!って伝えようと思いますが。

買う前に確認してほしいと旦那さんから義母に伝えてもらうよう、こんな時間にLINEでお願いしましたが、どうなる事やら…(;_;)

もちろん厳しいご意見もあるかもしれませんが、同じように悩んでいる方と共感したくて書かせていただきました😭😭😭😭
はぁー💨💨

コメント

まま

私なら同じのはあるならメルカリとかで売って小遣い稼ぎします🤣
うちの義母も色々買ってきて
持ってる物を買ってきたりするので
最初は、それ持ってるよ🤣て
言ってたんですが何回言っても
変わらないんでもう何も言わず
被ったらメルカリに出品してます(笑)
同じのあるからバレないです(笑)

• ととろ

ととろ

何回言っても変わらないなら、仕方ないですね😣
    メルカリ良いですよね❗
    使ってないと何だか気まずい感じがして今まで売ろうかなと思いつつ踏み切れずにいました(><)
    でも丸かぶりしたら今度こそ売ろうと思います❗😭そろそろ物が増えすぎて家がゴチャゴチャになるので😞

• 8月22日

もしかしてお義母さんにとって初孫ですか?

うちも同じ感じだったので、旦那に「お母さんにとって初孫で嬉しいのはわかるけど、○○(私)にとって初子なんだから、初めてを奪わないであげてほしい。」と伝えてもらいました。

私のガルガルも酷くて、お義母さんに会うとやはり眠れなくなってストレスがすごかったので、ガルガル期についても説明してもらっちゃいました。
その後少し気まずかったですが、大人しくなって家に押しかけてくることもなくなったので、すごく楽にはなりましたよ!

• ととろ

ととろ

その通りです!初孫なんです!!(><)
    ともいさんの所は、きちんと旦那さんから伝えてくれたんですね✨ともいさんが言った言葉、とても共感です。
    初孫が嬉しいのも可愛いのもわかる。でも、私も初めての子どもだから娘のために楽しんだりあれこれ迷って決めたい(;_;)全部とは言わないですが。。
    今日旦那さんから「マグはもう買ってある。ちゃんと○○(私)に相談してから買いな」と、伝えてとらいました。
    お義母さんにはLINEでちゃっぴり謝られ、やや罪悪感もありますが、これから改善することを願います😢

• 8月22日

退会ユーザー

ご丁寧な返信ありがとうございます✨
    初孫だとやっぱりフィーバーしやすいんでしょうかね💦😔
    旦那さんが味方になってちゃんと伝えてくれるのは本当にありがたいことですね!

他の方がひろぽんさんはまだマシですよとおっしゃっていますが、正直ガルガルのストレスは人と比べて楽になるものではないですよね。
    私の心が狭いかも…と思いつつイライラしてしまって辛いのに、お義母さんの気持ちも考えてしまうからこそ、どんな状況でもみんなすごく悩んでしまうんだと思います。

改善されると良いですね!
    お義母さんの気持ちよりも、お母さんであるひろぽんさんの気持ちが最優先!だと私は思うので応援してます😊

• 8月22日
ちびまる☆

私は義母が沖縄、私達が千葉なので会うのは年に1回ですが色々押し付けてくるのはうんざりしますよね(TT)
なかなか会えないのでよく電話で話はするのですがあれはダメこれはやったほうがいいだの...(笑)
しまいにはちゃんと育ててね!って言われ...
育ててますけど!って感じでしたが言えませんでした(TT)
2つある物はメルカリなどで売っちゃえばバレませんよ(о´ω`о)
うちの場合は全て手作りなのでとても断れない&処分できません( ; ; )

• ととろ

ととろ

ちゃんと育ててね!はカチンときてしまいますね😅私も、あなたの孫である前に私の子ですって思います❗💨
    今後まったく同じものがあれば、メルカリで売ろうと思います👍
    手作り、うちも新しい物と半々くらいでもらうのでわかります(>_<。)好みの物じゃないと、人にあげたり処分しずらいので困りますよね😢

• 8月22日
ポン太

優しい義母さんですね!

でも確かに自分自身で
買ってあげたい物とかって
ありますよね(^^)

私は義母が買ってくれた物は
そのまま義実家に置いてもらって
遊びに行った時などに
使うようにしてます!

• ととろ

ととろ

優しいんですが、最近は「これいるかな?」とかより「可愛い!買う!」と自分の衝動が勝ってきたようで💦
    性格が悪い人ではないので、尚更断りにくく家に物がたまる度に悶々としてしまいます。週1ペースで3つくらい何か持ってきてくれるので💧
    義実家に置いてもらうのは良いですね❗あまり行かないのでどう思われるかわかりませんが、今度そのように伝えてみようと思います💦

• 8月22日
ゆゆこ♪

ツラいですね💦
せめて聞いてほしい😭
それで使ってなかったら、何か言ってくる義母さんなんでしょうか?

うちは洋服は勝手に買ってくれます😌
大きいサイズを買ってくれるので、それはありがたいです。
靴は前にチラッと言われたことがあったので、『今調べてて、ここで買おうと思ってるんですよー』って先手打ちました(笑)
後はこれはもう家にあるので、もう少ししたら使っていく予定ですって言ったり、これとこれは私たちの子どもだから主人と決めて買おうと思っていて、二人で悩んでますって言ったり
、とにかく先手打ってます😅

• ととろ

ととろ

本当、買う前に聞いてほしいです(>_<。)
    前にアカチャンホンポ周辺にいるけど欲しい物ある?と聞かれ、「この前行ったばかりなので大丈夫」と言ったらTシャツ3枚買ってきちゃったので、今回は欲しいものをちゃんと伝えようと思い、「タッパーお願いします」と言ったけど、なぜか袖付きの離乳食エプロンとマグも追加で買われてしまいました💧
    先手打つの、素晴らしいです❗角がたたないし、やんわり伝わりますもんね✨前に先手を打っても食器は買われてしまいましたが、ファーストシューズはかなり入念に先手打ちたいと思います❗✨✨✨

• 8月22日
ぷに子ママ

孫フィーバー大変ですよね😅可愛がってくれて援助してもらえるのは有り難いけど要らないものをくれるのは、ありがた迷惑ですよね😅
『家にはもうあるので、そちらに遊びに行った時用に置いておいてもらえると助かります🍀』ってどうでしょうか?

• ととろ

ととろ

物は増えるし、嫌いになりたくないのにストレスになるし、大変です😢本当ありがた迷惑って思ってしまいます。
    今日、マグについてはもう買ってある事を伝え、やんわりと義実家用に使わせて頂きたいとLINEで伝えてみました!結果、見せたいみたいで結局持ってくることになりました😱💦
    持ち帰ってくれるかは微妙な気がします(>_<。)

• 8月22日
はるさみ

全部まとめて義実家持っていっちゃいましょ♪ヽ(´▽`)/ 「こっち来たときに使わせて貰いたいので、置いといてください!」作戦です!笑 うちも初孫で全くわたしの趣味でない服や何やかや買ってきてくれます。
食器類は向こうでご飯やおやつの際に重宝するので、本当に置いてきた方が楽ですよ🙂🌼
服もお着替えセットのつもりで何枚か置いて貰って下さい。あとはタンスのこやしです。自分の着せたい服を着せたらいいんですよ。義母めっちゃアポなしでしょっちゅう来ますが、わたしは良い嫁じゃないので、全然頂いた服は着せてません。
靴も買われちゃっても自分たちで買った靴履かせてあげてください!買われた靴は置いといたらいいんです。予備です、予備。

勝手に買われると何か腹が立ちますよね☹️💦確認してくれたらいいのに、っていつも思いますが、何回言っても治らないので諦めました。
ひろぽんさんのお義母さんは改善されるといいですね✨

• ととろ

ととろ

はるさみさん
    アポ無しで来られるのは辛いですよね😞そして、何度言っても治らないとは中々手強い義母さんですね~💦
    お疲れ様です(>_<。)

うちはお義母さんが1~2週に一度のペースでやってくるため、こちらから義実家に行く事がほとんどなかったのですが、出向いて物を置いてくるのアリですね❗
    そして、確かに靴とか買われても予備にすれば良いんでよね😂なるほど!と思いました✨笑

• 8月22日
あき

ゆずれないところは直接言います。かなり強く。それでも買ってくるなら売りますね。

• ととろ

ととろ

そうですよね…😣譲れない部分ははっきり言わないと気付いてもらえないし、孫フィーバーには勝てないですよね。。笑
    基本悪い人ではないので、今後の関係が崩れない程度に伝える技術を身につけたいと思います😣💦

• 8月22日
  • あき

あき

さきはまだまだです。なにごともはじめが肝心です。

• 8月22日
さら

同じく孫フィーバーで困ってます…孫かわいさで買ってくださるのはありがたいですけど、なんの相談もなく買われるのイラってしますし、ストレスですよね笑
私は妊娠中から服を大量に(それもフリマやリサイクルショップの古着)買われましたが、そこまでセンスが悪くなく、そして私もいい嫁キャンペーンしてたのでオーバーに喜んでしまって…そしたら調子にのって更に買ってきてしまいました…😅はじめは「実は買ったの…どうかな?」って控えめな感じでしたけど、最近は「買っちゃった!見て見て~」って感じです笑
はじめが肝心ですね。冷ややかな対応にしとけばこんなに買ってこなかったかなー😥これからも初めてのもの奪われそうで怖いです…

• ととろ

ととろ

さらさんも大変なんですね💦共感してもらえて嬉しいです😭
    フリマとかリサイクルショップは嫌ですね😱私もきっとなぜ古着…!?と思ってしまいます💦
    いい嫁キャンペーンのリアクションと、お義母さんの態度の変化が、まったくと言って良いほど同じでビックリしました❗笑
    あんなに喜ばなければ良かったです。。本当、最初って肝心ですねllllll(-ω-;)
    初めての物は自分が選びたいという気持ち、お互い上手く伝えられると良いですね😢✨✨✨

• 8月22日
  • さら

さら

こちらこそ共感してくださってありがとうございます!
    やっぱどこの義母も似てるんですね😅けして悪い人ではないんだろうけど、孫にとってはいいばあちゃんなんだろうけど…でも!!ですよね笑
    うまく伝えられようイメトレ頑張ります😃笑

• 8月23日
ももえ

まだまだいいですよ。
お義母様は新しい物を買って下さるんでしょ。
こちらは、息子(旦那)の使っていた物を大事にとってあり、それを渡されます。おくるみ、布団、食器類、おもちゃ、、、すべと古めかしく、汚れも。
容量オーバー、売りたくても売れない、、、。

この前なんて、毛糸、布(原材料)をたくさんくれ、親、姉妹、お揃い作りなさいと。
赤ちゃんのお世話で時間ないのに。

まだまだ上手の義母います!ひろぽんさんはまだいいほうですよ⤴️⤵️

• ととろ

ととろ

らんらんさんの義母さま中々ですね😱💦汚れたお古とか、本当に要らないし困りますよね(>_<)💧
    私も旦那さん&義妹の30年前のおくるみ、マット、手編みのドレスなど最初の方にいくつか持ってこられましたが、さすがに使いませんでした😨
    お義母さんも使ってないことはわかってると思いますが、返しにくいのでタンスの奥にしまってあります(-ω-)
    そういう物が全部だと流石にうんざりしますね💦

そして、お揃い作るのすすめられるのとか、厄介ですね😱💧

確かにうちのお義母さんはまだ全然良い方だと思います😢💦励ましありがとうございます❗
    らんらんさんも、無理せずにどこかで吐き出してくださいね😢✨

• 8月22日
  • ももえ

ももえ

私も思っていることを吐き出させていただいてありがとうございます!

私もたくさん聞いて、吐き出したいことあるので、こちらで吐き出していこうと思います。

旦那に言ったところで、結局はマザコンなので、私の味方してくれないので⤵️💦

• 8月22日