※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、ミルクを飲ませる際に抵抗する様子があります。体重は標準だが、もう少し増えてほしいと考えています。検診前にミルクを増やすべきでしょうか。

3ヶ月の赤ちゃんについて教えてください

もうすぐ4ヶ月になる娘のことなのですが、
産まれた時→2995g
1か月→4000g
2ヶ月半→5770g
3ヶ月半→6000g

産まれたときから2か月くらいまでは順調な体重の増え方でしたが、最近全然増えなくなり心配です
もちろん新生児の時のようには増えなくなるのはわかりますが、1か月で約200gはやはり少ないですよね
調べたら標準体重ではあるので大丈夫だとは思うのですが、もう少し増えて欲しいです

産院に入院中は混合で、退院してからは完母です

3か月になり首も座り、おっぱいを咥えさせると、すごい力で抵抗してきます
口を開けて咥えるのですが、3回くらい吸うとぽいっと違う方を向きます
もう一度咥えさせるとまた口を開けて3回くらい吸いまた離します
そしてそれを続けてると、反り返るように全身で抵抗します
これはどういうことでしょうか?
抵抗はするものの近づけると口は開けます

おそらくこれが原因で体重が思うように増えなくなった気がします
ミルクは哺乳瓶の問題なのか味の問題なのか拒否なのであげられません
練習はしてますが、、

あと2週間後の4か月に入ってからやっと3ヶ月検診があるので、その時に聞いてみますが、とりあえずミルクをもっと飲んでもらうようにした方がいいでしょうか?

コメント

えりにゃん

うちの子も3ヶ月に入って急に体重が増えなくなった時期がありました。
2週間全く体重が増えてなくて、母乳が足りていないと言われたので、すぐに母乳外来に行きました。
母乳が減っている自覚はあって、母乳外来で見てもらうと、やっぱり出が悪いかもとのこと( ´・ω・`)
原因は2ヶ月くらいから夜6.7時間寝るようになって夜間授乳が3回→1回に減っていたことだと思います。
その後、夜間4時間以上あくようなら搾乳して、頻回授乳を心がけると1週間で出がよくなってまた体重が増えだしました!!

これは私の経験なので、すずたんママさんも同じとは限りませんが、1度母乳外来に行ってみるのもいいと思います🙆私も1週間程、1人で悩んで悩んで毎日泣いていたのですが、それもストレスで母乳が減る原因になってたと思います( ´・ω・`)

あと、うちも最近遊び飲みします!!
母乳が出だすまで時間がかかるからか、2回吸ったら離してキョロキョロしてまた吸ってにこにこお喋りしてとか、飲み出すまで少しかかりますよ!!

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!!
    うちも同じです😭
    夜空いたので出にくくなってるかもですね!
    昼はちゃんとあげてるしって思ってましたが、違うんですね、、

遊び飲み!!それかもしれないです😭
    今度母乳外来行ってみます!!

• 8月22日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!!では原因同じかもですね😂💦
    夜(22時~5時)がゴールデンタイムらしくて、その時間が一番母乳が作られるらしいです!!
    なので、その時間飲ませないと体が母乳いらないって思って作らなくなっちゃうって言われました( ´・ω・`)
    夜起こして飲ませるか、合間に1回搾乳すると増えるかもですね🙌✨
    赤ちゃんの飲み方の癖もあるみたいで、一定の角度が飲み残しがあると美味しくなくなったりするから抱き方少しずつ変えてとも言われました🤔
    元々、縦抱きで飲ませてたんですけど、一時フットボール抱きで飲ませてました!!

遊び飲みして暴れる時は、おっぱいに集中するようにテレビ消しておっぱいだけ見るようにしてます!!
    それでもダメな時はダメですが( ´・ω・`)笑

• 8月22日
あい

添い乳試したことありますか?
ほんとに嫌がるときは添い乳すると飲んでくれることがあります!

• じゅんぴ

じゅんぴ

寝かしつけはずっと添い乳なんですが、添い乳ですら飲んではぽいっを繰り返され、しまいには反り返って怒り出します😭

• 8月22日
  • あい

あい

えー!ほんとですか(*_*)
    大変ですね(´;ω;`)
    お力になれす申し訳ないです(´;ω;`)

• 8月22日