※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALA
ココロ・悩み

学生時代の友人と縁を切り、そのことでストレスを感じている。周りの人が友人の話をするので辛い。話を聞いてほしい。

仲の良い学生時代の友人とあるきっかけで縁を切るくらいの事に発展しそれ以来会っていません。その友人との共通の友達が多く、共通の友達も、どうしたの!あんなに仲よかったのにと、驚かれました、周りに気まずくてその事に対して触れられない雰囲気にさせてしまいました。。その子の名前、話を私の前では皆も話しませんでした。しかし、その日から1年以上たった今、周りの人も彼女の名前を出してくるようになりました。なのでとてもその子の情報が私の耳にも入り、心情的に聴きたい反面聴きたくありません。けれど、ただですらこうなった事で周りに当時は迷惑をかけ、みんなで遊ぶこともできなくなったので、申し訳ないなぁて気持ちでいたのですが、その子の話を聞くと当時の怒りがまたフツフツ湧き出してきて、最近では夢にまででてきて、ストレスです。縁を切るきっかけは、不妊治療していた私に、かなり無神経な言動が多く積もりに積もって違うトラブルの時にもういいきっかけだと思い私からフェードアウトしました。しかし彼女は、そのトラブルだけで縁を切られた!ひどいと周りにいっており、何も知らない人は私の事を酷いと言っていたそうです。けれど、その当時は理由を知っている人たちだけ私の側にいてくれればいいやと思い、あえて弁解したり、自分の本当の気持ちをいう事もしませんでした。彼女含め理由を知らない人は彼女の肩を今でも持っているようですが、最近その子の話をたくさんきくので、当時みんなはこういう話をしていたなど、何々ちゃんは向こうの肩を持っていたなどいざ聞きと辛くなってきました。こういう経験があるかた、お話聞きたいです。長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

りー

モヤモヤしているなら、きちんと話をした方がいい気がします。
とても勇気のいることだと思いますが、ずっと仲がよかったならわかりあえるのではないでしょうか。

  • SALA

    SALA

    話した方がいいとは思うのですが、向こうももう話したくも会いたくもない様子です。いつか時間がもっとたち平気になる時はくるのでしょうか…

    • 8月22日
deleted user

私も縁を切ったというか、私からフェードアウトした友達(Aさん)がいます😅
その時は周りの友達数人は誤解して私が悪いみたいに言っていましたが、私は本当のことを知っていて理解してくれている友達とだけ付き合っていければいいと思い、Aさんがらみのグループのお誘いは断っています。
回りから「のちゃのこと、こんな風に言っていたよー」と耳に入ってきますが、「ふーん、どうでもいいし。言わせておけばいい。」と返しています。笑
自分が本当に信頼していて、相手も自分のことを信頼してくれている関係の友達だけいればいいと思うようになりました😊
親友って呼べる友達が1人でもいればそれで充分かなぁと…✨
めんどうくさい人とは距離を置くようにしています💦

  • SALA

    SALA

    たしかに本当にその通りだと思います。ふーんと、言わせておけばいいですよね?気にせずドンと構えてればいいですね。たしかに、親友て人が1人いればいいと、私も今思いました。なんか元気がでてきました^_^ありがとうございました。気にせずいきます(^^)

    • 8月22日
みちか

なんだかんだで20年付き合いが続いている友人と3年くらい縁を切っていたことがあります。
近くに住んでいるし共通の友人も多かったんですが、飲み会にも誘われなくなり、SNSも無視状態でしたね。結局3年経って縁あって電話することになり、話し合いの末和解しました。
当時お互いにどんな気持ちで、どういうところに傷ついたのか、友人を通じて聞いていても、やっぱり本人からきくと腑に落ちるというか、すっきりしましたね。

もう和解した身としては、一度しっかり向き合ってみてはと思います。一年経てば相手も反省しているかもしれません。共通の友達も当時板挟みで悩んでいたと思います。どちらも大切な友達だから、傷つけたのが向こうであれ、なんとか仲直りしてほしいというのが本音だと思います。

しかし、もう一年なのかまだ一年なのか、どう思うかはSARAさんです。許せないならそれでいいし、当時のそれぞれの立場を考えてみて思うところがあれば、信頼できる友達に相談してみてもいいと思います。

ちなみに、逆にフェードアウトしたまま戻らなかった縁もあります。共通の友人もいますが、一切会ってないです。たしかに、考えすぎて夢にも出て来ました(笑)でも、1年もしたら見なくなったなぁ。他のことで気を紛らわせたり、新しいグループを作ったりしたら気にならなくなりました。戻らない縁を気にしたってしょうがないと思います。

  • SALA

    SALA

    そうですよね。新しいグループや友達といれば気にならなくなりますよね。戻らない縁を気にしてばかりで落ち込むなら前向きに気にせず行こうと思います。ありがとうございました(^^)

    • 8月22日
あびここ

フェードアウトしたきっかけ、内容は違うけれど、
私も同じような事があり、あれ?自分のことかな?!
と思ってしまいました笑
ほぼほぼ友人側のせいなのに、
その友人は、自分だけが被害者だと思ってますよね、、
私、この間、3年ぶりぐらいに、その友人から電話来ましたよ><
散々愚痴を言われて、
なんなのこの電話・・・
と思いながら対応しました笑
まぁ友人側は言いたいこと言えてサッパリしたって言ってました。
調子良すぎで呆れ笑いました。
はっきり言って、こちらとしてはもう連絡取りたくないし、その必要は無いと思います。
そして、友人側と同じように、周りにあらぬことを愚痴ったりすると、その友人と同じ所に堕ちてしまいます。(と思っています。)
放っておくことが1番良いと思います。
友人は、信頼できる人達がいればそれだけで良いと思いますよ((´∀`*))

  • SALA

    SALA

    コメントありがとうございます!あやさんも似たような体験があったのですね!私もこの質問の相談をしてから沢山の意見を聞いて今はすっきり爽やかにいます。信頼できる人が一人でもいればいいですよね!ありがとうございます😊

    • 1月12日