※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

妊娠20週4日の初産婦が張り止め薬について相談中。副作用で苦しく、効果がないため服用を止めてもいいか悩んでいる。医師は他に選択肢がないと言っており、困惑している。

こんばんは🌆
妊娠20週4日の初産婦です🌸
張り止め薬について聞きたいです👂

妊娠発覚時から生理痛の様な痛みがあり
15週で初めて張り止めズファジランが出、
16週〜現在はリトドリンを服用しています。
全くといっていいほど効いてないのですが…
先生にはそれしかないと言われるし、
気休め程度に毎日、規定量飲んでいます。
…が、先週くらいから突然なんですが
手指の痙攣、動悸、かなりの息苦しさ
が出てきてしまい、検診時に聞いたところ
副作用やから仕方ないのよ
と言われて終わってしまいました💧
毎食後と就寝前の4錠服用なのですが、
夕飯 寝る前が、時間開けたところで結局は
夜の時間帯に2錠になってしまうからなのか (?)
寝る頃が一番苦しく、寝付くのに3時間はかかります💧

もともと、お腹の張りには効いていなくて
飲んでも痛みは変わってなかったのに
逆に副作用だけ現れてしまってしんどいので
飲むのを止めてもいいでしょうか❓
病院にはいろんなことで電話など質問しますが
薬に関しては、
飲み続けて 副作用だから コレしかないから
しか言われず困ってしまい、、、
もうこの事に関しては聞いてません😓

コメント

POOH

お腹の張りに効いていないわけではなく、悪化を防いでいると思ってみてはいかがですか?
かなり早い週数から内服されているので、張りやすい体質の方とも思いますので、内服用やめて張りが増えて24時間点滴の入院、最悪は流産にもなりかねないですし、辛いとは思いますが頑張ってください。

医師に相談して何時間おきとかに変えてもらったり、薬を半錠にして倍の回数内服とかにしたら少し楽になるかもしれませんよ?

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど👏!
    確かに、そう考えた方が
    飲んでる意味ない!
    とか腹立たなくていいですね。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    初めは旦那も先生と同じこと言ってたんですけど、苦しんでる私の姿を見て、一旦やめてみ?と言ってくれたのですが…
    今回の妊娠も実は奇跡でしたので💧
    自己判断で服用止めるのはやめておこうと思います(;´д`)!
    相談してよかったです、ありがとうございます❗️✨

    それが💧
    薬は割れないのでそのまま、mg数もそれしかない、
    時間帯に関してはむしろ、
    張りが強いと思う時は毎食後1錠ずつ無視して、一気に2錠飲んでもいいからね
    なんて言われてます😭
    そんなことしたらもっと副作用が酷くなりそうでやってませんが…

    • 8月21日
  • POOH

    POOH

    私も上の子の時仕事が忙しくて飲み忘れていたら、33週の時陣痛みたいになってしまい、切迫早産で急遽その日に里帰りになっちゃいましたよ😅
    今回も19周から飲みましたが、仕事で走ったりしてしまうので、4錠プラス張りあれば適宜だったので、更に副作用ありましたがちゃんと飲んだので無事に産休迎えて出産できました❗

    副作用辛いときは横になるのが一番なので、家事もほどほどで大丈夫ですよ‼

    薬本来は割れないやつですが、うちの病院は先生に相談すると色々工夫してくれますよ😲
    薬剤師さんが頑張って半錠に全部割ってくれたりとか。

    張りが強いときは時間あまり経ってなくても飲んだ方がいいですよ💧すぐに安静に横になって様子見れるのならいいんですが、張りが強くて回数増えると入院して24時間点滴で止めてベット上安静になったりしちゃいますし💦

    • 8月22日
N❁mama

私も15~6週ぐらいのときに切迫で入院してました。

私が行ってた病院の先生は「この週数やと張りどめの薬はあまり効果がないから、今できることは安静にすることだけ。」と言ってました🙌🏻

でも副作用辛いでしょうが、一応指示通りに飲んでおいた方がいいと思います😭
もしかしたら飲むのやめた途端にもっと張りがひどくなってしまうかもしれないので、どうしても辛いなら先生に相談されてから決めた方がいいと思います🙌🏻

私も今張り止めの点滴で、副作用の辛さに迷ってます😭😭
ごはん食べるときとか字書くとき、ペンとか箸持つ手がやばいほど震えます😂😂
夜もドキドキしすぎて気持ち悪くてなかなか寝れないです🌀

副作用しんどいですよね😞
お互いがんばって乗り切りましょうね🙌🏻☺️

  • N❁mama

    N❁mama


    「副作用の辛さに迷ってる」じゃなくて「まいってる」です😅🌀
    すみません🙏

    • 8月21日
  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます😊

    初めは張りという認識がなくて、まんま生理痛!と先生に言ってました笑
    先生にそれは張ってると言われ、切迫の兆候見てみると言われ内診ありましたが、そういうのは無さそうとの事で(;´д`)
    私は専業で、旦那も長距離運転手なので週に2回帰ってきたらいい方で…
    本当に何もしてないんですよ💧
    で、冷えてないし便秘でも水分不足でもなくて、張りの原因もハッキリしなくて…
    安静に!と毎回同じこと言われますが、
    これ以上どう安静に?って感じです😂💦

    ですね‼️
    私も毎日プルプルです✏️🍴
    夜はドキドキと言うよりもう、ドクドク!って感じでしんどいし↓↓

    でも、自己判断で服用止めるのはやめておきます😓
    ありがとうございます✨

    • 8月21日
  • めろ

    めろ

    あ!お互い頑張りましょう٩(^‿^)۶✨

    • 8月21日
deleted user

私も張り止め飲んでいました!
副作用の動悸にビックリしました。こんなドキドキして大丈夫なの?!って。横になったり時間が経てば副作用治りませんか?治るなら大丈夫と言われ、飲み続け、無事に経膣分娩に至りました😍❤️

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます😊

    初めは何ともなかったんですが😓
    突然、現れるようになってから毎日です↓↓
    時間が経てば、治ります!
    というか、時間がかかっても寝てしまえば目覚めた時には治ってます(;´д`)
    でも寝るまでが辛くて辛くて仕方ないです😂
    無事にご出産されたんですね!おめでとうございます👏㊗️
    私も、やめて酷くなるともっと怖いので飲み続けてみます😭

    • 8月21日
こたろー

私も副作用で動悸酷かったです。
それを相談したら、それを抑えるための漢方薬を出されました。使う薬が病院によって違うので無いんでしょうが…。私には合わず余計動悸ひどくなり飲みませんでしたけど。
やはり見ていた旦那のほうが辛くなったようで、セカンドオピニオンで違う産院へ行きました。そしたら、違う種類の張り止めを出され改善したので病院を変えました。
こんなやり方もあるということで(*^^*)

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます😊

    漢方薬ですか😂💦
    つわりの時の漢方でえらい目にあって超苦手分野です😭笑
    張り止めは調べたら他にもあることが発覚しました😒
    …が、こたろーさんのおっしゃる通り、病院によって扱うものが違うのでしょうね〜…
    もともと個人院で医療事務員で調剤もしていたのでその辺の事情は重々承知なのですが…
    今通ってる産科に関しては、せめて2種類は置いといてよ!と思ってます…💧💧
    セカンドオピニオン、旦那に相談して私も検討してみます(゚ω゚)✨

    • 8月21日
ママリ

今の状態より悪化すると絶対安静の入院&24時間点滴になってしまいます(><)

張り止めのお薬服用は点滴に比べて即効性がそこまでないと思うので気休め程度と考えて継続し、安静にするのがお腹の赤ちゃんにもママにも一番だと思います(^ ^)

  • めろ

    めろ

    何度内診してもらっても切迫の兆候はないとの事なので…もう私的には、痛いのも5週からのお付き合いで慣れてしまい💧
    大丈夫なんじゃないか と錯覚してしまってます😱
    今は私1人の体ではないのでそんな錯覚も恐ろしいですが😱💧
    まず、何もしてない状況で痛いのがおかしいですもんね↓↓
    入院も点滴も激しく嫌です😒…

    そうですね✨
    張りや痛みを止めるとは考えず、これ以上酷くならないように飲む、と考えて服用するようにしてみます😚

    • 8月21日