※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

ベビービョルンの抱っこ紐について質問です。腰紐のない安いタイプは肩や腰に負担がかかるか気になります。高い腰紐のものとの快適さの違いはありますか?

ベビービョルンの抱っこ紐をお使いの方に質問です!
現在2人目妊娠中で産まれたらベビービョルンの新生児から縦抱きできるものを買おうと思っています。
1人目の時にアップリカの抱っこ紐を購入したのですが新生児には使いにくく…でもアップリカのは前向きもおんぶもできるのでベビービョルンの腰紐のない安い方を買って首がすわるまで使って、首がすわってからはアップリカを使おうかと検討中です。

でもベビービョルンの腰紐のないやつは肩や腰に負担がかかり痛くないのか気になります💦
1人目の面倒を見ながらなので少しでも楽なほうがいいと思うのですが…腰紐のある高いほうとではやはり楽さなど全然違うものなのでしょうか?

コメント

やや

首が座るまでベビービヨルンの腰紐なし使っていましたが、肩が痛くなりエルゴにかえました。
ただビヨルンも便利でした。

• ゆ

肩痛くなるんですねー💦
    高くなっても腰紐ある方を買ったほうがいいのかな😭

• 8月21日
にこちゃん

首すわりまでビョルンオリジナル(腰紐なし)で首すわるくらいには肩が痛くなり、アップリカのコランハグをそれからは使ってます。
縦抱き出来るのはとてもいいと思いますし、抱っこで寝たあとお布団におろしやすくて
重宝してました。
腰紐なしを期間限定で使って、その後アップリカのがいいかな?と思います。

• ゆ

私もコランハグを持っています!
    同じ方がいて良かったです✨
    少しの間ですし腰紐なしでも良さそうですね😊
    腰紐ありだと値段倍くらいしますもんね💦

• 8月21日
  • にこちゃん

にこちゃん

結構しますもんね💦
    あとアカチャンホンポでたまにビョルンオリジナルはセールで安くなってる時があるので、買うのでしたらセールのものを買うのがおすすめです!

• 8月21日
  • ゆ

アカチャンホンポはビョルンのセールがあるんですね😳
    知らなかったです!
    チラシチェックしてみます✨

• 8月21日

1人目は細い子だったので、ベビービョルンの腰なしで4ヶ月まで全然平気でしたが、2人目は体重もそこそこある子だったので辛すぎてほとんど使いませんでした😩💦

• ゆ

体重差によるんですね💦
    でもほとんど使わないくらいなら高いほうを買ったほうが良さそうですね🤔💦

• 8月21日
ぽこおかあさん

自分のいとこからの借り物で、ビョルンの安いやつ使ってました。  安定感もあって便利でした!!
新生児期から使えるアップリカも買いましたが、恐くて💦💦  くびすわりと、体重アップでアップリカにしました。  4カ月までまたずにつかっちゃいました

• ゆ

アップリカのやつはほんと恐いですよね💦
    やっぱりビョルンは便利そうですね!
    安いほうでも早めにアップリカに変えればいけるかな…🤔

• 8月21日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

横抱き、恐くって家の中でと、ベビーカーでお墓参りに行って、お寺に着いてお墓まで、歩いて行く時しか使ってません💦  赤ちゃん落ちるんじゃないかってひやひやしますよね💨

ビョルン短期間と決めてつかうのには良いとおもいます

• 8月21日
  • ゆ

私は恐過ぎて一度近くのコンビニまで歩いて行ったのに使ったっきり使っていません😱
    転がっていきそうで片手は添えてないと無理でした💦

短期間と思って購入してみます✨

• 8月21日
まりん

ベビービョルンの腰紐ありを新生児から使ってましたが、体重5キロ超えた時点で肩が痛すぎて耐えきれず、、エルゴ買いました!ちょっと使う分には痛くないのですが1時間半〜2時間の外出で限界でした。。

• ゆ

腰紐ありでも痛くなるんですか😱
    なら安いほうを買って少し使ってアップリカに変えたほうがいいのかな…💦
    肩痛いのは耐えられませんよね💦

• 8月21日
すにっち

つい最近までベビービョルンのオリジナル使ってました✨

装着は楽だし、下が細くなってるので、まだ開脚が上手にできない新生児でも安心して使えました😃✨
確かに肩には食い込みます😅
あと背中のクロスしてる所が圧迫されて凝ります。

子どもの体重が五キロくらいまでは問題なく使えたのですが、
六キロくらいから長時間は厳しくなり、
七キロを何とか耐え、やっと首が座ってくれたので八キロ目前で最近アンジェレッテに買い換えました😅
一歳半くらいまで使えるとビョルンの説明書にはありますが、
もっと期間は短いです😅

アンジェレッテも新生児から使えますが、ビョルンの方がしっかり支えてくれる感があります。赤ちゃんの首も背中も。
背当てになる部分がそれだけにすることができるようになってるので、ふにゃふにゃな新生児でものせやすく、装着しやすいのはメリットです😊
ただ、しっかりしてる分たためないので、赤ちゃんを抱っこしない時の持ち歩きは不便でした😅

• ゆ

装着楽なのは良いですね✨
    やっぱり5キロくらいが目安なようですね💦
    首すわりも赤ちゃんによって違うので難しいですよね🤔

持ち歩きはかさばるのは不便ですね💦

• 8月21日
ゆぺ

まさに今つかってます!
ビョルン腰紐なしを新生児から~現在コラン(アップリカの抱っこ紐)に移行中です❕
ビョルンをつかっている時はあまり肩が痛いとかは気になりませんでしたがコランをつかってみたら全然楽さがちがいました!
でも4ヶ月程しか使わないので腰紐無しでもいいのかな…と( ˙ᵕ˙ )
腰紐ありのビョルンを使ったことがないのでわかりませんが…

やはり前抱っこで上の子のお世話はどの抱っこ紐でも大変だと思いますがお互いがんばりましょうヽ(*´∀`)ノ

• ゆ

そこまで肩の痛みなどは気にならないんですね!
    私もアップリカのコランハグなのでビョルンは首すわりまでと思ってるんですが…首すわりが早ければな😭

• 8月21日
トム*

私は産前にエルゴアダプトを買ってたんですが帝王切開の傷が腰ベルトに当たってしまうために使えず、慌ててベビービョルンオリジナルを買い足しました(*´ー`*)
つけ方がとてもシンプルなので毎日使ってるんですが、最近6kg近くなってきて長時間の使用はかなり肩が凝ります💦

でも短時間の使用で済む時はササっとつけられるので使い続けるつもりです^_^

• ゆ

やっぱりそのくらいの体重になるとキツそうですね💦
    短時間のときなら気にならないなら良いですね!
    腰紐なしでも良さそうですね😳

• 8月21日
◡̈*♪

ビョルンとエルゴ両方持っています!ビョルンは装着がとても簡単ですぐにつけられるのでちょっと外に出る時とか、家でどうしても泣き止まな時などによく使っていました!
ただ腰紐がないので、重くなってくると長時間の抱っこはきついですね😭
少ししか使わないから中古でも平気な方ならメルカリとかで安く買うといいかもしれないです💡

• ゆ

装着が簡単なのはとても魅力的ですよね✨
    やっぱり長時間はキツそうですね😭
    確かに中古でも洗濯できるからそこまで気にならないので安く買うのもありですね✨

• 8月21日
なつみ

生後~2ヶ月くらいまでは、ベビービョルンオリジナルをお下がりでもらったので使ってました!
寝たらはずして、背中のカバーつけたまま置けたので、かなり便利でした♪
3ヶ月以降も家の中で使ってました。

そのあと皆さんと同じで肩が痛くなってきたので、腰ひも付いている、ベビービョルンワンを買いました!
エルゴとかアップリカも試着しましたが、オリジナルになれていたので、ベビービョルンの装着方法がしっくり来ました!
前向きでいま使ってます(^^)
前向き赤ちゃんも楽しそうでいいですよね♪

• ゆ

ビョルンを2つ持ってるんですね✨
    なかなか迷いますね〜😭
    腰紐ありのものはオリジナルのほうと比べると肩など楽さは全然違いますか?

• 8月21日
  • なつみ

なつみ

腰ひもありのベビービョルンワンは、すごく楽です!15キロまで、たしかいけたはず…
    おんぶも12ヵ月からできるみたいです。
    メッシュ買ったので、洗濯しても2~3時間で乾きますよ♪

• 8月21日
  • ゆ

そうなんですね〜😳
    腰紐ありも魅力的ですね…✨
    値段も高いので少しで考えてみます!

• 8月21日
くりりん

ベビービョルンの腰紐ありメッシュタイプを使っています。腰紐を締める時ウエスト回りでしっかり締めれば、腰の負担は少ないと思っています。私自身身長が150もないので、最初のころは赤ちゃんがきつそうでした。くしゃっとなって、赤ちゃんのお腹の部分に当たるところがあるんです。なんて説明したらいいのか分かりませんが、今は大きくなってその部分も気にならなくなりました!

• ゆ

私は身長160なので大丈夫なのかな?
    付け方を間違えなければ楽にできるってことですね😊
    腰紐ありはやはりないよりは良さそう…🤔

• 8月21日