※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、前開きが便利だと思いますが、家ではかぶるタイプの服を着せています。待合いでは脱がせやすい服を着せるように言われますが、いつまで前開きの服を着せるべきか悩んでいます。ジャストサイズですが、必要なら前開きの服を買うべきでしょうか?

赤ちゃんの服装について。

検診や予防接種の時の赤ちゃんの服装です。前開きが楽だと思うんですが、最近家では殆どかぶるタイプの服装しか着ていません。
待合いでは脱がせやすいようにしてお待ちくださいって言われるんですが、みなさんいつまで前開きの服を着せてますか?

今はまだ入りますがジャストサイズです。これからも必要なら買わなきゃ行けないのかな?とも思ってます!どうしていますか?

コメント

半年ぐらいまで前開きでした!
腰が座ってからの方が被りタイプは
着せやすかったので(T_T)
あと小さいうちしかロンパースって
着れないから今のうちだけだと思って😌

でも最近はほとんど被りタイプです!

• わせ

わせ

そうなんですね!確かにロンパースは、今のうちですね!可愛いからっぱいきせます\(^^)/ありがとうございます!

• 7月28日
hiyuta

以前小児科外来に勤めていましたが、病院にもよるのかもしれないですが参考までに..

わたしの勤めていたところは、胸と背中で聴診して、喉が赤くないかみて、その後接種します。

なので夏は半袖ですし、聴診は洋服をペロンとめくりあげて、予防接種時は袖が肩らへんまでめくれれば肌着は脱がせず看護師が洋服をめくって介助し接種していました。
予防接種後に泣いている子どもをあやしながら、それでいて冷房ついてるから洋服も着せたいしでママは大変ですもんね>_<

けど前開きの洋服だとスムーズなのは確かです(*_*)
かといってこのために洋服を買い足す必要はないと思いますよ^^
臨機応変に対応してくれる病院だといいですね^^!

• わせ

わせ

勤めていた方の意見とても参考になります!
    確かに夏は腕が出てるので捲るだけでも大丈夫な場合もありそうですね〜!うっかりかぶりタイプ着せて行ったらそれで対処するしかないですしね!
    とりあえず今はまだ前開きがちゃんと着れるので、前開きでいこうと思います\(^^)/
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • hiyuta

hiyuta

グッドアンサーありがとうございます(^ω^)!

そうですねっとりあえず今は前開きで★
    予防接種の時期が冬の着込んでいる時期じゃなくてよかったと、ポジティブにいきましょ(^ω^)★

• 7月28日
なおっぺ

前開きの服着せて行ったことないですよ〜何件か小児科行ってますが、一つの小児科は中待合室に服を脱がせるスペースがあって、そこで脱がせて待ちます
他の所はめくるだけでOKなので肌着のボタン外しとくくらいです

月齢が上がってくにつれて前開きも売ってるのが少なくて、ロンパースも着せるのが大変なので、今のままでもいいと思いますよ!

• わせ

わせ

脱がせるスペースあるといいですね!いつも予防接種で行く小児科は終わったら速攻でて、別室で服を着せる感じなんで、きせるのはくゆっくりできます!
    だんだん上下分かれる服になりますもんね\(^^)/ありがとうございます!

• 7月28日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

息子6ヶ月ですがまだ前開き着させてます(^O^)

病院にいったり、予防接種もでしたが
前開きの方が楽です(*´˘`*)
ボディースーツは首がすわってきた時や
寝返りが激しくなってからでも
大丈夫だと思います♪

• わせ

わせ

やっぱり病院は前開きが楽なんですね〜!今まさに寝返りごろごろバタバタで、かぶりタイプのボディスーツばっかりです!ボタン付けにモタモタしてると暴れるので、病院だけはなんとか前開きで行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月28日
いちまま☺

被りタイプ着せてます☆
予防接種の時は肌着をノースリーブにして、肩から脱がせておへそ下まで下げて診察室に入ってます♪
私が行ってる病院は混んでて着替えるスペースもなく、上半身裸がルールなので、この方法に行き着きました!笑
これなら下半身は服着たままで、終わったらスッと着せられますよ☆

• わせ

わせ

そんな裏技があるんですね!笑参考にします\(^^)/
    病院によってやっぱりスペースやルールが違うんですね〜!
    ありがとうございます!

• 7月28日

先週、4ヶ月検診に行ってきました!!
集団で保健センターでやるんですが、耳が聞こえるか鈴を鳴らしての検査&相談→身長と体重測定→小児科のお医者さんによる診察→ファーストブックを貰って終了です!!

身長と体重測定から小児科のお医者さんの診察まで少し時間があるのにオムツのままお待ち下さい!で脱ぎ着しやすい前開きで良かったと思いました。

腰が座ったら被るタイプにしようと思ってるんですが、大きめの息子なのでサイズが…

• わせ

わせ

今度3、4ヶ月検診でどんな事するのか気になってました!とっても参考になります♡
    色々測ったりする時は前開きが楽そうですね\(^^)/

子供の服は本当にサイズが難しいですね..すぐきれなくなるし、太ももだけ苦しそうとか体型の問題も...笑

• 7月28日