※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

左向きを好む子どもの頭の形について、枕を使わずに寝返りをするようになれば改善する可能性があると言われています。他のママさんの経験や工夫を聞いてみたいと思っています。

頭の形についてです。
産まれてから現在まで、左向きを好む子です。初めはあまり頭の形の差は少なかったのですが、最近左の頭が平たくなってきた様に感じます。
右への注意のため声掛けしたり、おもちゃをならしたりしますが。すぐ左向きにもどります。
枕も助産師さんにはやらなくて良いよと言われ、買ったのに使っていません。
今はあまり気にせず、寝返りする様になったら直るよとか言われますが、先輩ママさん達の工夫や実際どの様に過ごしてどうだったか聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします‼︎

コメント

❤︎男女ママ♡

寝返りも個人差があるので、遅い子だと手遅れになることはあります💦
早い子は3ヶ月遅い子は8ヶ月だったりします
そんないつくるかわからない動く時期を私なら待ちません💦

でも女の子なら髪の毛でなんとでもなるので、まぁいっかーとも思います😂

• まんまる

まんまる

ですよねー。
    毎日逆からの声掛け頑張ったりしてますが、、寝てる間は盲点です。

• 8月21日
❥

うちも左向きが好きなのかほとんど抱っこしてる時仰向けの時なども左向いてます。寝る時は右向きメインに寝かしつけ初めて交互に起きたりして変えてます。左向いてる時は右に向かせたりと、、
お母さんが向かない方に向かせようとして骨や筋肉の塊がなく硬くなければおいおい自分で両方向けるようになると言われましたおなじく笑

• まんまる

まんまる

同じですね。
    寝ててもパッとみたら左向いてます。どうやって向き意識してましたか⁈
    タオルとか使いましたか?

• 8月21日
  • ❥

でもうちはみんなに頭の形綺麗だねって言われるくらい形に問題もないんですが、むきぐせが気になりますよね(⌒-⌒; )右を下にして寝かし始めますが、寝返りしても仰向けどまりで寝てる時は左向かないので助かります^^笑
    寝る時右向きで右を下に横向きに寝かせて足の間にタオルケット丸めたのを挟み腕で抱きしめるようにしているので寝返り防止にもなってると思います(⌒-⌒; )とくに意識してなかったです!

• 8月21日
  • まんまる

まんまる

素晴らしいですね。
    寝返りも心配ですよね、
    試行錯誤しながら頑張っていきます‼︎

• 8月22日
すうす

うちも左でした
右向けても左向くし、首が自分で動かせるようになると向かせようとしても抵抗するし、おもちゃもママのいる方も、窓も効果なかったです。

ただ、添い乳でしか寝かしつけができなくて、二ヶ月位からは抱っこ授乳をしっかりした後で右を向くように寝かせて添い乳をして寝かせてました。右向かないとおっぱい無いから強制的に右を向く…という。

それのおかげか、少しいびつですが、まあるくなってきます

• まんまる

まんまる

分かります。そって反ってコロンと戻っていきます。
    添い乳作戦ですね。
    怖くてあまりした事ないですが、好きな物を探していきたいと思います。

• 8月21日
ここ&しぃママ

うちも産まれてから左向きを好んでいるようです💦
真正面から見たらわかりませんが、横から見ると頭がとんがってきている気がします💦
赤ちゃん用の枕を使用しながら寝たら右向きにして枕の下にタオルを高めに置いて左を向かせないようにしたり工夫はしていますが私も治るか心配です💦

• まんまる

まんまる

分かりますそれ。
    心配になりますよね、、

• 8月23日