※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

顔に赤いぷつぷつができて驚いています。ヨダレかぶれか心配です。治し方を教えてください。

昨日から突然顔全体に小さく赤いぷつぷつが
できてしまいました…(*´;ω;`*)
写真はわかりにくいですが…

乳児湿疹ができてから綺麗に治ったあとも
毎朝と夜ガーゼで顔を拭くという生活にしてから
今までずっと綺麗だったので驚いたのですが
ヨダレもよく出るし、拳をしゃぶりをして顔に広げたりするので
ヨダレかぶれというやつでしょうか?
一応気づいた時にちゃんと拭いているのですが…

こうして治したよーなどあれば教えて下さい:;(∩´﹏`∩);:

コメント

ほのぼの

うちの子も4〜5ヶ月前後のときに

• ほのぼの

ほのぼの

お返事遅くなってごめんなさい💦
    うちの場合、ずっとピジョンのソープで洗ってましたが、なーんかポツポツが治らなくて、もしやソープが合わないのかな?とおもって、アトピー用のソープに変えてみたところ、それがピタリとよくなったのを覚えています(*˙0˙*)
    あくまでうちの子の肌の場合なので、参考程度にしていただければと思うんですが、やっぱり普通のソープは肌の弱い子はなにかしら刺激が強いのかな?とおもいました。うちの子は今や肌トラブルもなく過ごせていますが、念のためアトピー用ソープは持続していています。その方が低刺激だしいいかなって♪
    ちなみに、日中つけたクリームはやはりお風呂のときによく流したほうが清潔に保てるとおもうし、逆に中途半端に洗ってクリームが残ってたりするとまた肌トラブルになりかねないので、お風呂では優しく丁寧にソープで洗ってました(^_^)

• 7月29日
  • m♡

m♡

とんでもないです!お忙しいところありがとうございます(。-_-。)!

なるほど、石鹸も他のもの試して見る価値もありそうですね!
    なんだか少し痒そうにもしてるし可哀想で…早く治してあげれるよう頑張ってみます(>_<)

• 7月29日
ほのぼの

すみません💦途中で送信してしまいました(^_^;)

うちの子も突然湿疹ができたときがありました。
そのときにかかりつけ医などに教えてもらったのが、保湿でした!
わたしは、脂っぽいのに保湿してテカテカにしちゃうの??って思いながらもベビー用クリームで毎日保湿しました。お風呂後はもちろん、顔を拭いた後なども。
そうしたら、数日して段々と不思議に綺麗になっていきました٩(*˙0˙*)۶

保湿って、ほんとに大切みたいです。保湿である程度のアレルギーや肌荒れが治るようですよ〜♪

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!

保湿はやはり大事なのですね!
    今はお風呂上がりと朝の顔拭きのあとは毎日全身に
    赤ちゃん用ローション塗ってるのですが、その他にもヨダレに気づいたらちょくちょくガーゼで拭いて保湿、という感じでしょうか(∩˃o˂∩)?

• 7月28日
  • m♡

m♡

あ、すみません!
    全身にローション塗るのはお風呂上がりだけです(*_*)(笑)
    朝は顔だけです!!

• 7月28日
  • ほのぼの

ほのぼの

そうですそうです(^o^)/
    顔をタオルで拭いたり、気づいたら塗り塗りしてあげるといいみたいです!なにかした度に塗ってあげるのが理想らしいんですが、わたしはどしても塗り忘れをしてしまってたので、気づいたらお風呂後しかしてなかったときがほとんどでしたが💦笑
    でもひどいときは意識してがんばって塗ってました!

• 7月28日
  • m♡

m♡

再びありがとうございます!
    こまめに拭いて保湿、頑張ってみます(>_<)!!
    ちなみに、お風呂では石鹸で顔は洗ってましたか??
    私は乳児湿疹治ってからお湯のみなのですが…
    何個も質問してすみません:;(∩´﹏`∩);:

• 7月28日
さとこ

清潔にすることだと思います!
うちの子もなりましたよ〜!
みんななるので安心してくださいね😊
夏場は身体と顔と頭をこまめに拭いてあげると綺麗になると思います〜!

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    乳児湿疹も清潔1番なので、同じようにやってたつもりなのですが、これもまた皆さん経験することなのですね(*´;ω;`*)
    見ていて可哀想ですが、これからもっとこまめに拭いて様子をみてみます!!

• 7月28日