※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん✴︎
お金・保険

妊娠中で仕事を休んでいる初マタです。給料がマイナスになり、傷病手当もまだ入っていません。マイナスのお金は払わなければいけないでしょうか?生活が厳しいため、心配しています。

現在25wの初マタです。
妊娠19wぐらいのときからお腹の張りがあり仕事を休みでいます。始めは有給扱いでしたが、有給もなくなり欠勤あつかいになりました。
傷病手当の、申請もしています。
先月3回ほど出勤し、そのあとは病欠扱いとなりました。今月の給料明細が届いたのですがマイナス3万ぐらいになっていました。まだ、傷病手当のお金も入っていないのですが、そのマイナスのお金は払わなければいけないのでしょうか?旦那の給料だけでは、生活がギリギリです。
どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

コメント

ibu

マイナスなんてあるんですね(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)!

もちろん支払わなくていいと思いますよ!!

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

支払わなくていいんですかね??
    厚生年金や社会保険とか税金とかで引かれてる分なのでどぉーなのかなーとおもって…
    仕事戻った時に給料からひかれるのかなーとかいろいろ心配です。

• 7月28日
ザト

必ず払わなければいけませんね(;´・ω・)傷病手当金は支給までに日がかかるので、来月もマイナスになると思います。(>_<;=;>_<)。

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

傷病手当の、支給も時間かかりますよね…(´×ω×`)
    生活が厳しくなってきたので、やっていけるか心配です。
    とりあえず、会社と、相談して分割で返せるようにはなしてみます。

• 7月29日
ちゃんるぅ

支払わないとダメだと思います(/_;)
有給のあとがずっと欠勤でしたら、欠勤になってる日から傷病手当を申請すれば後でお金が支払われます(*^^*)

支払い元が違うので、マイナス分は会社に払わないとダメなんです(/_;)

私も締め日の関係で欠勤が4日になっていて、その分給料がマイナスになっていたので、意味がわからなくてこの前職場に問い合わせしました…>_<…

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

ありがとうございます!
    私も欠勤は、4日間だけでした。
    そのマイナス分のお金は、すぐ払わなければいけないんですかね?
    生活するのがやっとで、払える余裕が今ないんですよね…

• 7月28日
ちゃんるぅ

ちなみに、復帰予定でしたら会社と相談して分割で支払うこともできると思います(o^^o)

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

とりあえず会社と相談してみます。

• 7月28日

税金や保険分は払わなければいけないですよ!
あたしの同僚も体調崩して長期で休んだ時に同じことになってました。
分割かなんかで払ったようなきがしますが。
あと、それがある程度続くと解雇になる場合も大いに考えられるので会社に確認したほうがいいですよ。

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

ありがとうございます!
    傷病手当金から引かれても生活できなくなってしまうので、とりあえず会社に相談してみたいとおもいます!

• 7月28日