※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳育児中の乳児湿疹について食事改善の効果についての経験を教えてください。ステロイドを避けたいです。

母乳育児の方で、お母さんの食事を改善することで乳児湿疹が良くなった!もしくは改善したけど良くならなかった!というご経験あれば聞かせてください。

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
乳児湿疹がひどく、病院でステロイドのお薬を処方されており使用していますが、できるだけ使いたくないのが本音です😑
食事改善がどの程度効果あるのか、または意味がないのか興味があります。

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしでなく知人の方の話なんですが、母乳には和食がいいからと、お豆腐やお味噌汁なんかをたくさん食べてたらしいんですが、娘さんに湿疹が出来てしまって助産師さん?保健師さん?に相談したら、「大豆の取りすぎはよくないよ〜」って言われたそうです。
母乳には和食!ってよく言われてるのに意外ですよね…
ダメってわけではもちろんないんですが、取りすぎると赤ちゃんのお肌に影響するらしいです💦

  • ゆん

    ゆん

    大豆、体に良さそうなのに、摂りすぎはダメなんですね💦どの食材も過剰摂取に気をつけます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月21日
ngs❤︎ママ

私の食生活は、いわゆる不摂生の
象徴のような感じですが
(自慢できませんが😭💦)
娘の乳児湿疹は
生後1ヶ月〜2週間ほどで
終わりましたよ🎶
今はツルツルのピカピカです💓

案外、食事は関係ないんやなぁ〜と
思ってしまいました🙏✨
食事より、清潔に保つ、保湿をする
ほうがよっぽど娘には効果あった
気がします✩︎

  • ゆん

    ゆん

    私も、こんなに悩んでいながら不摂生な食生活を送ってます😓妊娠中あまり食べられなかったので余計に…
    毎日低刺激のベビーソープで洗ってはいるのですが、それでも出ちゃいます💦保湿頑張ってみます。
    コメントありがとうございました!

    • 8月21日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    朝は食パン、昼はあれば菓子パンや
    インスタントラーメン、
    夜は割と作ったモノを食べるように
    してますが、基本的には何も考えず
    食べたいモノを食べます😅
    間食もしますが、スイーツも普通に
    食べますし、カフェイン入ってる
    モノを飲んでも、寝なくなるなどの
    影響はありません🙌

    ツルツルに綺麗になった今でも
    朝、濡らしたガーゼで顔を拭く、
    汗をかいた時も拭いたり、
    こまめにはしてます😊

    • 8月21日
  • ゆん

    ゆん

    本当に食生活よく似てます😅妊娠中と違って、食べたいもの食べられる生活が幸せすぎて…笑

    丁寧にお手入れされてるのですね!
    すみません、また質問になってしまいますが、お子さんはどういう時に汗をかきますか?💦月齢同じなのですが、うちはほとんどかかなくて…💦

    • 8月22日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ですよね、簡単に済ませたいという
    気持ちも強いのですが😅🙌

    個人的には朝、顔をガーゼで拭くのは結構良かった気がします😊
    汗は、基本的には朝起きた時ですね🙌
    あ、だから朝に顔を拭き始めたのです💡

    あとは、出掛けて帰ってきたとき
    とか…車移動が基本なのですが、
    チャイルドシートと接してる背中が
    熱くなって、頭も汗ばんでる事が
    多々あります😊
    と、泣いた後とか、なぜか汗ばんで
    ます😂

    • 8月22日
  • ゆん

    ゆん

    パンやカップ麺は楽にできて嬉しいですよね😭

    今朝、試しに拭いて、オイルで保湿とかもしてみました✨
    チャイルドシートは蒸れそうな感じありますね💦
    おうちの中は何度くらいですか??クーラーは使用されてますか??
    我が家はクーラー24時間使用で27度前後を常に保っています。だから汗かく必要がないのかもですが…
    何度も聞いてすみません😭

    • 8月22日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊💓

    チャイルドシートは、背中部分を先に
    冷やしておかないと、蒸れ蒸れです😅💦

    あ、うちも、家で過ごす分には汗
    かきませんよ🙋
    同じく24時間フルクーラーで
    27度前後です😊
    でも、寝てる時はそれでも暑いん
    ですかね、朝起きると背中は
    しっとりです💡

    • 8月22日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどです✨いずれ車も欲しいので参考になります。

    おうちの状況も同じと聞いて安心しました。確かに朝起きた時に背中しっとりしてるかもです。
    いろいろお話聞けて参考になりましたし、嬉しかったです!ありがとうございました💕

    • 8月22日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    いえ、いろんな事が不安に
    なりますよね、分かります‼︎

    最近、私もウチの子が2ヶ月にしては
    小さめなのか不安になり、質問
    しましたもん🙋🎶

    ここでたくさん質問しながら、
    勉強しましょ😊

    • 8月22日
deleted user

アレルギーお持ちのお子さんは知り合いにいますが、卵をお母さんが食べると母乳から移行して湿疹がひどかったみたいです
アレルギーもクラスがありうちの下の子も卵アレルギーですが、そこまで強くないので母乳移行はありません(^○^)

  • ゆん

    ゆん

    一言に乳児湿疹と言っても、アレルギーの可能性もありますもんね。最近は母乳を通して食べ物の免疫をつける?という考え方もあるようで、控えるべきか積極的になるべきか悩みどころです😑
    コメントありがとうございました!

    • 8月21日
みーこ◡̈♥︎

上の子はミルクよりの混合で乳児湿疹がかなりありましたが、下の子は完母でなにもないです( ˙◊˙ )

でも下の子の方が何も気にせず食べています(笑)
多分体質なのかなぁーって気がします。上の子は今でもオムツかぶれとかありますし(*_*)

  • ゆん

    ゆん

    上のお子さんはお肌が弱いのですね😭やはり体質なんですね。。。
    コメントありがとうございました!

    • 8月21日
なるみん

生クリームなど油っぽいものを食べると湿疹が多くなった気がします。
ベビーソープで洗顔し、保湿するとすぐにきれいになりました。

  • ゆん

    ゆん

    昨日まさに油っぽいものを食べてしまったので、注意深く観察していたらいつもより増えてる気がします…😭
    乳児湿疹に良いとされるソープ使ってますが効かないので、どうしても薬頼りになってしまいます。
    コメントありがとうございました!

    • 8月21日
deleted user

授乳中ですが、かなり最悪の食生活してます笑
揚げ物大好き、1人の時の昼ごはんは、カップ麺、インスタントラーメンを食べて…申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、、笑
子供は乳児湿疹出来たことありません😅
病院でもいつも褒められるくらいお肌ツルツルスベスベです😊
体質もあるかと思います🤔

  • ゆん

    ゆん

    わー、食生活よく似てます😭妊娠中あまり食べられなかった反動が…
    ツルツル羨ましいです。うちも、薬を塗れば数日は治るのですが…やはり体質みたいですね💦
    コメントありがとうございました!

    • 8月21日
ミルキィー

お風呂用の石鹸は何を使われていますか?

私わの娘も2ヶ月ごろ乳児湿疹が酷くなり、キューピーの赤ちゃん用の固形石鹸で洗顔をしてあげると1週間ぐらいで
綺麗なツルツルのお肌に治りましたよ♪

  • ゆん

    ゆん

    資生堂の低刺激のものを使用しています。評判は良かったのですが、うちの子の頑固な湿疹にはあまり効きませんでした💦
    キューピーの赤ちゃん用石鹸ですね!次それ使ってみます。ありがとうございます!

    • 8月22日