※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
家事・料理

食費についてです。月に食費、雑費で2万5千円(米別)をもらっていてそこ…

食費についてです。

月に食費、雑費で2万5千円(米別)をもらっていてそこでやりくりしてました。

週に1回の買い物で5000円ほど。
その時に安いなーと思ったものを買って、その中からレシピを考える感じでした。
それと、足りないものとかは別の日に買ったりしてました。なのでプラスにかかるので、食材を使い切れなかったり食費内に収まらなくなります。

なので、やり方を変えて1週間の献立を考えてそこから必要なものだけを購入しようと思ってます。
このやり方をされてる方に質問なのですが、お弁当のおかずなどは1週間の献立プラスでおかずを考えて買ってますか?
また、こどもが9ヶ月の3回食なのですが、離乳食の食品はどのように買ってますか?(プラスで野菜はトマトとキャベツは買おう。とか、献立の中で余った野菜をフリージングする。とか)

分かりづらくてすみませんが、回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

一週間分食材まとめ買いしてます!
毎日お弁当持たせてますが、献立考えるときにお弁当にもいれれるメニューのときはそのおかずをいれて、カレーとか汁物とかのときはミートボール入れたり、その週に残りそうな食材使って調理したりしてます😊
我が家も恐らく食費だけなら25000円くらいだと思います🤔
同じスーパーで米込み日用品(トイレットペーパーとか洗剤とか)も一緒に買ってしまうので35000円前後です笑

離乳食始まったら離乳食用に買う食材もアレンジしてお弁当おかずや献立考えるつもりでいます!
今より買う野菜の種類も増えるのでおかずが豪華になりそうです笑

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊

なるほど!
    参考になりました♡
    洗剤などでも結構お金かかっちゃいますよね〜。

離乳食は確かに普段使わない野菜とか使うので、豪華になると思います!笑

• 8月21日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

1週間二千円で生活してます。
お弁当もご飯のオカズも事前にメニューを紙に書いて、そこから必要な食材のみ買ってます。
例えばですが、二人分のご飯でみても、月木の副菜はほうれん草のおひたしなら、2束で足りますよね?うちはだいたい4~5束がひと袋で売られているので、残りを火金の味噌汁で2束、もしくは1束分はお弁当に胡麻和えで入れて、もう1束は離乳食…みたいな感じです。
分かりづらくてすいません(´;ω;`)
とにかく、1週間の食材は1週間で使い切る。
離乳食や弁当、ご飯のおかずもメニュー考えてから買い物に…って感じです(๑ ́ᄇ`๑)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    2000円ですか!すごいですね!
    単純計算で月8000円で済んでるんでしょうか?
    やはりお弁当のものも紙に書き出しておくと良さそうですね!
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます♡

• 8月21日