※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく、胎児発達遅延と診断されており、37wまで様子を見ています。原因は赤ちゃんにある可能性があり、NICU入院が必要です。同様の経験をされた方の情報を求めています。

ずっと赤ちゃんが全体的に小さく、中でも頭が特に小さいと言われていたのですが、32wの時に6週遅れになり、33wで総合病院に転院し、34w4dで赤ちゃんがちょっと弱ってきているとの事で急遽入院になりました。赤ちゃんが小さく胎児発達遅延と診断されてるのですが、詳しくエコーしたところ、母体は問題なく、今わかる範囲では胎児にこれといった要因も見当たらないみたいなのですが、恐らく胎児に原因がある可能性と思われると医師から言われました。
赤ちゃんが37wまでお腹で元気にいてくれれば37wで帝王切開で出産、それまでに赤ちゃんにしんどいサインが出たらその時点で出産と言われてます。出産後赤ちゃんはNICUに入ることになるみたいなのですが、赤ちゃんが出てこないと、赤ちゃんの何に原因があるかはっきりわからないそうです。
同じ様に赤ちゃんに原因があるだろうと言われていた方、産まれてきた赤ちゃんは何の問題もなかった、もしくは赤ちゃんにどんな原因があったか教えていただけないでしょうか。

コメント

パンダ

とても心配ですよね😢私も下の子が胎児発育遅延で34wで総合病院に転院しました。羊水過少症と診断され緊急入院し、37wで帝王切開しました。同じく赤ちゃんは産まれるまで分からない。2000グラムないからNICUに入ります。と出産前日まで言われていましたが、産まれた時2388グラムあり問題もなかったです。私側の問題だったようです。

• ひまり

ひまり

すごく心配です💦NICUに入らなくてもよかったんですねっ✨
    小さくても赤ちゃんが無事に出てきてくれて元気に育ってくれる事が一番のですね😊

• 8月21日
ハナ((( *´꒳`* )))

全く一緒です(><)
全体的に小さく、特に頭が小さいと言われていました(><)
34wで900グラムしかなく、
色んな検査しましたが原因は分からず生まれるまで管理入院(´・・`)

私の場合は、本来胎盤の真ん中に付いているへその緒が端っこにあり、
捻れていた事もあり、栄養がしっかり送られていなかった為
小さかっただけでした。

ひまりさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!!
もうすぐ会えますね😊💓
赤ちゃんを信じて頑張って下さい👶🏻✨

• ひまり

ひまり

何週で出産されたのですか?原因がわからない時に、胎児に原因があると言われてましたか?赤ちゃんに何か障害が残ったりとかなかったですか?
    あれこれ質問してすみません💦はなはなさんの答えれる範囲で良いので教えていただけないでしょうか?💦

• 8月21日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

私は37wになってすぐに、
    少しずつ促進剤を入れて、
    赤ちゃんが陣痛に耐えれるのかのテストをしました(´△`)
    ですが促進剤が全く効かず、
    微弱陣痛も起きないしお腹も張らないし、で、
    本番陣痛が来た時に耐えれるか分からないけど
    出来るだけ大きくなった方がいい、ということで、
    自然に陣痛待って39wで出産でした(´・・`)

原因は母体じゃないので
    赤ちゃんか胎盤か、、、
    でもエコーでは赤ちゃんの脳にも心臓にも異常は無さそうなので
    ちょっと産まれてくるまで分からないな〜って
    感じでした(´・・`)

まだ9ヵ月なので、今のところはですが
    首座り、はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、
    などしっかり成長してきてますよ!
    ただ、体重が6.5キロとやっぱり小さめなので少し不安です(><)

• 8月21日
  • ひまり

ひまり

返信ありがとうございます。
    39wまで赤ちゃんお腹に居てくれてたのですねっ✨私は先ほど先生が来られてお腹の張りと赤ちゃんの弱り具合からみて37wより早まると思いますと告げられました。出産までに結果がでないみたいだけど、母体がウイルスに感染していないかも血液検査する事になりました。

やはりエコーだけではわからないですよね💦

小さめなんですね。ゆっくりでも大きくなってほしいですよねっ😊

• 8月21日

そうなんですね(><)

34wで肺も完成してるはずですし、
    考えすぎてもストレスになって良くないと思うので
    赤ちゃんを信じて待ちましょ😊✨

血液検査、何も無いといいですね(´・・`) 💧
    ひまりさんの赤ちゃんが元気に生まれて来てくれますように👶🏻💞

• 8月21日
  • あい

あい

過去の質問にすいません💦
    私も胎児発育不全で特に頭が小さいと言われており、出産後の知能の発達などを指摘されて心配しています😭
    ハナさんのお子さんは、その後の成長はどうでしょうか?まだ見られていたら教えて下さい🙇‍♀️✨

• 1月28日

現在2歳3ヶ月ですが体重は9キロとやはり軽めで、
    もうすぐ8ヶ月になる下の子にそろそろ追いつかれそうです😂笑
    ですが、もう普通に会話しますし、
    パズルは60ピースほど出来ます🙆🏻✨
    どちらかと言うと周りより早いくらいかな?って感じで
    しっかり成長していますよ🙌💗

私も妊娠中、一日中検索しては、
    悪い話ばかり目について不安な入院生活を送っていましたので
    お気持ちすごく分かります、、😔💦

今何週ですか?👶💕
    お母さんの不安な気持ちは伝わってしまうので、
    あまり気にせず、、って言っても難しいかもしれませんが
    散歩したり、ベビーグッズ見たりで
    気を紛らわせて、ゆったりとした気持ちて過ごして下さい☺️💘
    早く可愛い赤ちゃんに会えると良いですね🤗❤

普段からママリにはお世話になってますので
    私で良ければいつでもお話聞かせていただきますよ(*ᴗˬᴗ)✨

• 1月28日
  • あい

あい

早速のお返事ありがとうございます😭✨
    医師からの説明で、悪いことばかり考えていたので、ハナさんのお子さんの様子を聞いてとても安心しました😢💕
    私は、20週ごろから頭が特に小さい発育不全と言われており、今38wで2000gくらいまで成長してくれました!生まれるまであと少しなんですが、あと少しで…と思うからか、生まれてからの予後のことがとても不安になってきてしまい😢

ハナさんはいつ頃から頭小さめ、発育不全と言われていましたが?
    また出生時の体重や頭囲はどのくらいでしたか?
    よければ教えて下さい🙇‍♀️✨

私もママリの皆さんに相談させていただくことで、何とか妊娠期間を乗り越えられたと思います😭ありがとうございます✨

• 1月28日

お医者さんは大丈夫!とは安易に言えないので
    色々なことを想定して話しているだけだと思いますよ🙌💕

私は24wで全体的に小さめで
    特に頭が、って感じでした😢
    32wの検診の時に、何かあった時に見れないからと
    大学病院を紹介され、34wから出産まで
    約1ヶ月半入院しました😭💦
    結局出生時は2000ちょっとで頭囲は26cmでしたが
    すごく元気で退院も母子同時にできましたよ✨
    小さかったおかげ、、と言うのは微妙かもしれませんが
    初産なのに子宮口全開から生まれるまで10分ほどでした😂笑

エコーにも誤差はありますし、
    38wまでお腹に居てくれて2000グラムあるなら、
    不安だとは思いますが後はもう赤ちゃんを信じて
    ゆったり待つのみですね👶🙌✨
    小さく産んで、大きく育てましょ😆💗

mamariyさんのお子さんが
    元気に生まれてきてくれますように🙏💖💖

• 1月28日
  • あい

あい

そうなんですね、詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
    ちなみに24w頃の体重はどのくらいでしたか?私も25w600gの時点で、大学病院へ転院となりました…。
    その後も頭囲と腹囲2〜3w小さめ、なぜか足は週数通り…というアンバランス体系で成長してくれています😅
    ハナさんの赤ちゃんは頭囲は何週くらい小さめでしたか?

子宮口全開から10分ほどなんて😳💕なんてお母さん思いな赤ちゃん…☺️✨
    私の子もハナさんのお子さんのように障害等なく育ってくれたら…と願います😢✨

• 1月28日

24wの時体重600グラムはあり、
    頭囲だけ3wほど小さめ、って感じで
    32wになっても800位とあまり成長していなくて、
    34wで900ちょっとで結局入院、でした👀💦
    でも太ももの骨だけはうちも週数通りでしたよ😅笑
    後半でどんどん大きくなり、元気に生まれてきたので
    なんの為の入院やったんや〜って思ったくらいです、、😅(笑)

簡単な言葉しか掛けてあげられなくて
    申し訳ないですが、
    きっと大丈夫です🤗✨
    楽しみですね( ´艸`)💗💗

• 1月28日
  • あい

あい

そうなんですね!
    24wから少しずつ成長が遅くなっていった感じだったのですね😣
    頭も同じくらい小さめで…逆子でもなくこの小ささなので心配ですが、出産まであと少し頑張ります😭💕
    色々教えて下さりありがとうございました!!!!

• 1月28日

36wで1500gで、胎児発育不全と診断されました。
先生からは、赤ちゃん要因かお母さん要因かは五分五分と言われてました。
赤ちゃんの心拍が弱まり、36w2dで緊急帝王切開にて出産しました。
私の場合原因は、胎盤が小さかったことと胎盤に血栓があったことでした。お腹にいるときに胎盤の血流はエコーでも何度も念入りに確認してもらってましたが、その時はわかりませんでしたよ。
エコーだけでは、どちらが原因かはわからないと思います。
生まれてからも原因がわからないことも多いみたいですし...。
うちは1462g38cmで生まれましたが、現在4ヶ月で5800gの60cm、首据わり、寝返り、寝返り返りもでき、よく笑うし、発達は全く問題ありません。
生まれた瞬間から自力呼吸もできました。
きっと元気な赤ちゃん生まれますよ!
出産がんばってくださいね。

• ひまり

ひまり

エコーで大丈夫でも実際産まれたら胎盤が原因な事もあるのですね。消去法で赤ちゃんに原因があるだろうと言われたのですかね💦
    ありがとうございます。頑張りますねっ✌🏻

• 8月21日
ぴよまま

双子を32wで出産しましたが、
妊娠中はどんどん成長差が
出てきていました。結局、
小さい方の胎児の心拍が弱まり、
1800gと1300gで出産となりました。
産まれてみると小さい子の方の
臍の緒が長く、かなり捻れており、
栄養が行き届きにくかったのが
胎児発育不全の原因でした。
(エコーでもその疑いがありました。)
しかし産まれてみると小さいだけで
機能的には特に問題なくNICUで
頑張ってくれています!
とても不安な気持ちわかりますが、
赤ちゃんの生命力を信じましょう😊

• ひまり

ひまり

NICUはどれ位の期間入る事になるのですか?今週中にNICUの説明をしに来られるらしいのですが...

• 8月21日
  • ぴよまま

ぴよまま

うちの双子たちは出産予定日くらいに退院と言われています。今はまだ口から胃にチューブを通して直接ミルクを送っていますが、今後ミルクが自分で飲めるようになっていて体重が2200g以上あることが退院の目安と言われています😊

• 8月21日
  • ひまり

ひまり

産まれてきてくれた時の状態と、赤ちゃんの成長具合で違うのですね。
    教えていただいてありがとうございます✨

• 8月22日
mamari

お腹の環境が悪い場合は37wいかなくても、出してあげた方がいいと言われました。1週間先伸ばしして、赤ちゃん亡くなってしまったら!?とまで言われました💦

原因は母体なのか赤ちゃんなのか分からず、32wで帝王切開しました。心臓や肺には問題ないとエコーでは言われていました。
3週間お腹の中で育っていなかったので…
分かったのは胎盤が小さく、栄養がいかなかったみたいです😓

NICUはそれぞれの病院にもよりますが、37w以降、2000g以上で退院になります。

• ひまり

ひまり

胎盤が小さいなどはエコーではわからないのですね💦やはり産まれて出てきた胎盤をみてやっとわかる事なのですね😔

• 8月22日
パフィー

かなり前の質問に投稿してしまってすみません。私も胎児の頭が小さく、心配しているのですが、その後いかがでしょうか。もしまだご覧になっているようでしたら、教えていただけますと幸いです。

• ひまり

ひまり

36wで帝王切開で出産したのですが、1600g前後かな?と言われてたのが、赤ちゃんは1834gで産まれました!出産してみてわかったことは、おそらく、臍帯が細かった事と、子宮内膜症の癒着が酷くて赤ちゃんが大きくなれなかったのではないかと言われました!小さく産まれましたが、産まれた時から自分で呼吸できておっぱいも飲もうとしてくれてたので、保育器にも入らずGCUで標準体重まですごして退院しました!今のところ何の問題もなくスクスク育ってくれてますよ☺️
    産まれるまでは心配で不安ですよね...
    パフィーさんの赤ちゃん元気に産まれてきてくれますように👶💕

• 1月7日
  • パフィー

パフィー

ご回答いただきありがとうございます!頭が小さめということ以外、異常は見つかっていないのですが、頭が小さいと胎児側の問題というのをネットで見て毎日不安になっていました。
    今ひまりさんのお子さんがスクスクと育ってらっしゃると聞いて勇気がわいてきました!
    一つ質問なのですが、36wでご出産された際も身体に比べて頭は小さめでしたか?

• 1月7日
  • ひまり

ひまり

産まれたら全体的に小さかったので頭だけが特に小さいとは感じなかったです!身長42.7㎝、頭29.2㎝でした!入院してからは何処が小さいとかより元気に動いているかが大事だと、赤ちゃんの体重だけ教えてもらうだけでした。
    不安な気持ちわかります。ちょっとでも勇気が湧いていただけたらなと思います。

• 1月7日
  • パフィー

パフィー

昨日、無事に女の子を出産しました。37週のエコーで2300gだったのに、38週で生まれたら3000gを超えていて誤差がすごかったです笑
    結局エコーではずっと頭が小さめで悩みましたが、生まれたら特に小さくなく、あんなに不安になったのはなんだったんだろうという感じでした…
    前の質問にまでお答えいただき本当にありがとうございました!

• 3月9日