※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘は120~160mlを6回飲み、夜は22時か23時に寝かせ、朝方4時に起こしています。同じ月齢の完ミの子どもを持つ方、1日の授乳量や間隔、就寝時間や起床時間はどうですか?

生後3ヶ月の女の子をほぼ完ミに近い状態で育てています。先日、100日祝いを終えました。
ミルク缶には生後3~5ヶ月で200mlを5回と記されていますが、娘は一度に多くを飲むことができず120~160mlを6回飲ませています。「お腹が空いた」と殆ど泣くこともありません。
1日の最後は22時か23時で起こして飲ませています。そのあとは、朝方4時に起きてます。
完ミで同じ位の月齢のお子さんを持つ方、1日の授乳量、授乳間隔、夜は何時に寝て朝は何時に起きて飲ませていますか?

コメント

嶋田

うちは生後5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になりますが160mlですよ!
検診で聞いたら、ミルク缶に書いてある量を毎回飲ませたら飲ませすぎ!と言われました。
体重が順調に増えているなら、問題ないそうなのでミルク缶の量を気にしなくていいと思います。
うちは夜9時に寝たら大体朝四時か下手したら6時くらいまで起きませんが、それも起きてから飲ませるで大丈夫と言われました。
お腹が空いたと泣かないわけですし、満足しているのではないかなぁと思います!

  • 未知

    未知

    ミルク缶の量は多目なんですね。体重は順調に増えていってると思うので、気にしないようにします。

    • 8月21日
ミッキー

3ヶ月です。うちは140~150を5回 (夜6時~7時に飲んだら勝手に寝て4時頃まで起きなくて、私が目が覚めた日は0時頃に飲ましている) か6回 です。 5回だと少ない気もするし でもぐっすり寝てしまうし、しかも量も少ない気持ちですが 体重も増えているしと思っています。 上二人も完ミでしたが 育児ノートを見てみるとやはり このくらいか もう少し少なかったです。

  • 未知

    未知

    夜間は長く寝てるんですね。
    それじゃあ、特に起こしてまで飲ませなくても大丈夫みたいですね。

    • 8月21日
ミルクコーヒー

同じく下の子が生後3ヶ月です☆
娘も150〜160㎖を5回しか飲めません。
残す事も多々あり時間的に合わないと4回の時もたまにあります(>_<)
夜は6時〜8時には寝る事が多いので1日の最後のミルクは9時〜11時の間に起こして飲ませています。

それからは朝4時〜6時の間で起きて来て飲む感じです☆

授乳間隔は昼間3,5〜5時間(夜は6〜9時間ほど空きます)。
1日の総量は640〜780㎖です(^-^)

上の子も完ミでしたが、ミルク缶の表記通りには飲めませんでした。
保健師さんや助産師さんに相談した所、ミルク缶は多めに書いてあるからその子の飲める量で体重が増えていれば問題無いと言われました☆

  • 未知

    未知

    うちも残すことあります。だから最近は少な目に作って飲みそうな時だけ追加してあげてます。
    1日の総量はうちもだいたい同じ位です。

    • 8月21日
くすくす

うちは6ヶ月の娘ですが、140mlを1日5〜6回ですよ(^^)
160mlだとたらーっとお腹のキャパ超えなのか口からたらーっと出ます(^^;

  • 未知

    未知

    6ヶ月でその位の量でも大丈夫なら、少し安心しました。

    • 8月21日
なんしぃ

うちも生後3ヶ月で先週100日過ぎたところなので同じくらいの娘です😊

同じく、殆ど完ミに近い混合ですがうちは日中はだいたい4〜5時間おきに160〜180ml飲みます。

夜は寝付くのが1時とか2時で朝は7時〜8時くらいに起きます。

ミルク缶の量はあくまでも目安にしてる程度です😊

  • 未知

    未知

    160~180mlたくさん飲まれるんですね。

    • 8月21日
なお

完ミの明日で4ヶ月になる女の子を育てています👧🏻

回数は5.6回で90〜120、飲める時は140を飲んでます。

最後のミルクの時間がだいたい20〜22時あたりで朝は5.6時に起きます☀️
日中は基本的に3時間おきですが1日1.2回4.5時間あく日が出てきました!

寝てる時は寝たいだけ寝かせてお腹がすいて起きたら飲ませているので日によってバラバラですがだいたいこんな感じです☺️

  • 未知

    未知

    やっぱり寝てる時は寝たいだけ寝かせておいた方がいいんですかね⁉
    起こすとぐずるときあるし…

    • 8月21日
ドル

うちは140〜160たまーに180です。

もぅ少し飲みたそうにする事もありますが…抱っこして遊ぶと忘れるのでまだ200はいってません(^ ^)

寝付くのは20時〜21時半とかで、だいたいは朝方近くまで起きません。

  • 未知

    未知

    ミルクあげる時って最初から180とか作ったりするんですか?
    追加してあげてる感じですか?
    ドルサンとこも夜は長く寝られるんですね。

    • 8月21日
  • ドル

    ドル

    寝付くようになったのはここ1週間位です!

    本当に寝ない子でおかしくなりそう、とゆうかなってました。

    それでも夜中に昨日も突然起きたりと…
    眠い時の怒り方は半端ないですし…

    ミルクは授乳間隔の空いた時間で調整して作ってます!
    外れたら(だいたいが足りなくて怒ります…)縦抱っこであやして誤魔化したり、それでダメなら追加作りますよ!

    • 8月21日
かめ

うちの子は生後103日ですが、160を5回です!
夜は9時頃に最後のミルクをあげて朝7時半から8時半頃まで寝てますよー😊
ウチの子はミルク足りなさそうにすることもありますが、検診のたびに増えすぎと言われてるので、160のままいってます😭

  • 未知

    未知

    160を5回ってことは4.5時間おきですか?21時~7時半まで開いても大丈夫なんですね。

    • 8月21日
  • かめ

    かめ

    はい!
    昼間は基本 4時間置きです!
    最初は脱水心配しましたが、いまのところ大丈夫そうです🙆

    • 8月22日
omi♡

こんちには。
うちも先日100日を迎えた女の子をほぼミルクよりの混合で育てています☺️(母乳はおそらく口湿らせる程度しか出てないです💦)

うちもミルクは100ml〜120mlを6〜7回であまり量飲めないみたいです🤣ミルク缶に記載してある量よりはるかに少なかったので心配で新生児訪問の時に助産師さんに聞いたらミルク缶は多めに書いてあるから気にしないでね!と言われて体重増えてるし気にならなくなりました😀💡ミルク太りやすいみたいですが少食のおかげで平均ど真ん中の体重でいるからラッキーくらいで(笑)
夜は20時すぎに最後のミルクをあげて眠くなったら勝手に寝て、その後3時〜4時くらいに起きてミルクの後7時に起床🌞って感じです🤤❣️

  • 未知

    未知

    うちの娘と同じ感じですね。飲む量とか回数とか…
    飲んだ後はうちもぐずらず勝手に寝てます(笑

    • 8月21日
deleted user

160から180を1日5.6回で3時間感覚です!
体重は7.75kgと大きめベイビーです!
夜は18時から20時の間に寝て
朝6時に起きます☻
たまに3時頃に一度目覚めてミルクあげる時もありますよ☻

  • 未知

    未知

    7.75kg大きいですね。うちは生まれた時、4630gあったんですが、今は6.9kg位です。
    たくさん飲んですくすく成長されてますね。

    • 8月21日