※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

旦那との関係でモラハラを感じています。束縛が激しく、不安が募ります。浮気が原因で自信を失い、治したいと思っています。どうすればいいでしょうか。

あたしは旦那にモラハラしてるかもしれません

門限つけたり(夜中の12時まで)
遊びに行くなと言ったり
位置情報つけたり
携帯チェックしたりしています
門限1分でもすぎるとすごいイライラして
そのたび旦那と喧嘩になります。
遊びに関しては旦那と週一でならいいよと
約束しましたが旦那は守らず、あたしも
厳しすぎると思い今週は3回遊びに行かせました
(これでも我慢しているんです)
位置情報は旦那が遊びに行くと1回はチェック
しちゃいます。
携帯チェックはそこまで頻繁にしてなくて
してても月に1回してるかしてないかくらいです。

モラハラになった原因は旦那の浮気だと思います
浮気といってもHまではいってないと思いますが
あたしは浮気されるはずがないと
自分に自信持っていたので浮気されたのが
すごいショックで一気に自分に自信が
なくなったのが原因だと思います

こんな束縛激しくしたくないんですが
心配で不安で激しくなってしまいます
これがモラハラなら治したいです
モラハラならどう直せばいいでしょうか

コメント

ね子

束縛すればするほど男は逃げて行きますよ。
モラハラを辞めるというよりは可愛い妻になって旦那様に大切にしてあげたいと思われる様な努力をされてはいかがですか?

• まるこ

まるこ

わかってます
    それはどうすればいいんでしょうか
    あたしなりに徐々に緩くはしていってるつもりです。

• 8月21日
mamam

これは束縛とは言いますが、モラハラとはちょっと違うかなと思いました。

束縛するしないは、まるこさんの気持ち次第なので、心が安定していないうちには、どうにも出来ないと思います…。

まるこさんをここまでさせてしまった原因は旦那様にも少なからず有りますし、旦那様はそれを理解して束縛を受け入れて(?)いるのでしょうから。
それはそれで、夫婦のあり方の一つだと思います。

きっとまるこさんは、今の旦那様と別れて他の方と再婚しても、同じように束縛したくなると思いますよ。
自分に自信が持てない、裏切られたときのショックを思い出してしまうなら、仕方ないです。

また旦那様のことを信用できるようになるまで、このように続けるしか、心を保つ方法はないのではないでしょうか。

その結果、旦那様の気持ちが離れたとしても……まるこさんが旦那様を信用できなかったため、仕方ないと受け入れるしかないです。

心からその結果を望まないのであれば、ご自身で理解されてらっしゃることを全て、我慢、耐える、束縛しない、しかないです。

• まるこ

まるこ

最初は受け入れてくれてたんですが今は受け入れてくれてないです
    この束縛のせいで旦那が冷たくなって来た気がしてます

そうですよね。
    しほさんは旦那さんに門限つけたりとかしてないですか?

離婚はしたくないので徐々に束縛やめていこうと思います

• 8月21日
  • mamam

mamam

まるこさんのことをこのようにしてしまったのは旦那様なのに、まるこさんばかり損しているみたいで悔しくないですか?
    私がまるこさんなら、浮気したのはあっちなのに、なんで私がこんなに不安にならなきゃいけないの!って怒ってると思います。
    誰だって不安になりたくないし、束縛しなくていい関係が一番理想だと思いますよね。

それなのに、これに懲りず浮気を繰り返す旦那様は、しょうもないです。(すみません)
    本当に反省していたら、二度も同じ過ちは犯さないし、信用を取り戻そうと努力してくれますよ。
    旦那様は罪意識が薄いというか、事の重大さを分かってないし、まるこさんがどれだけ辛いのかも分かってないんじゃないですかね。

こうなると、私なら、離婚を考えます。
    信用できない相手をパートナーとして生涯支え合っていけないです。

私は旦那に対して門限は決めてないですが、信用を無くすような事はしないでと言ってます。
    少しでも疑わしいことがあれば、それをきっかけに何でも怪しくなり、結果、旦那自体を受け入れられなくなるためです。
    そうなったら私は、問答無用で子どもを連れて出ていくとハッキリ言ってます。

まるこさんは、それでも離婚したくないということなので、それならやはり我慢するしかないですね。
    我慢するか、しないか…選択はそれだけです。
    我慢できない人も多いので、我慢するのはとても辛いと思いますよ。

• 8月21日
猫もトマト

それってモラハラなんですかね?
そもそもの原因は旦那さんの浮気なわけで…。
話し合ったんですよね?
それで結果 まるこさんは許した、とゆーか もぉ1度信じてみるって感じですかね?
なら 位置情報やら携帯チェックなどは辞めないとかなって思います。
旦那さんも その時反省したんなら
まるこさんを不安にさせないよう 約束事は守る 誠意をみせなきゃですよね。

もぉ1度話した方がいいと思います。

2人目出産されたばっかなのに 遊びほけてんじゃねーぞこらって思います
すいません(笑)

私も前夫には 散々な浮気されました。
許すこともできず 信じることも 簡単にはできませんね。

• まるこ

まるこ

はい浮気は2回ぐらいされてるんですがそれ以外にも実母のクレジットつかったり警察にお世話になったりとしてたので離婚する気でいたんですけど最後のチャンスと言われて信じると決めたんですが一向に信用できなくて…
    信用できないようなことされたわけじゃないんですけどね

やっぱり位置情報や携帯チェックはやめたほうがいいですよね…

何回も話し合ってるんですがあたしも旦那も自分の意見曲げないんで結局結論出ないまま終わっちゃうんです

はい一度信用なくすと信用ってなかなかできないです

• 8月21日
あやむさ

すごく気持ちわかります。
でもやはり束縛しすぎると男だんだん違う方に進んでしまうので話し合うしかないです。
私は浮気はないですが前嫁がいてもうなんとも関係はないのに自分に自信がなく気分が落ちて口も悪くすぐキレてモラハラ状態でまた悲しくなっての繰り返し。
好きすぎて思い通りにならないとキレて不安すぎて旦那の前で大泣きもしました。そして何度も何度も話し合ってやっと今が上手くいってるような気がします。
飲みに行くのがだいぶ減ったのと家族優先にしてくれるようになりました。

• まるこ

まるこ

そうですよね。徐々に緩くしていこうと思います

わかります。自分がどれだけ愛されてるかわからないから不安になっちゃいます

そうなんですか!上手くいって良かったですね☺️
    あたしも何回も話し合ってるんですが2人とも意見曲げないので結局結論出ないまま終わっちゃうので少しずつ我慢してこうと思います

• 8月21日
ルルコ

あ…ミスりました。コメントしたあとゴミ箱ボタンを押してしまい削除しますか?でいいえを押したかったのに、はいになってしまいました。
なので再投稿ですみません(汗)
まるこさんがまず落ち着いてください。
まるこさんがいっぱいいっぱいのように思えます。旦那さんと話し合いをされたことはありますか?
束縛を続けても今の状況がよい方向へ向かうようには私には思えなくて…
旦那さんもしんどい、まるこさんもしんどい…ゆくゆくはどちらかの限界がきて最悪の結果になってしまいませんか?

心配で不安でイライラしている妻の元に夫は帰りづらいと思います。笑顔でかわいい妻の元になら急いで帰ってぎゅーしたくなるとおもいます🎵
そうなるためにも、今の不安や心配を冷静に思いやりをもって旦那さんに伝えてください。多少の演技があってもいいんではないかと(笑)
かわいく…寂しいから早く帰ってきてほしい。。。他の女の人にとられたくないの。。。とか(汗)

ポン( ´ᐛ👐 )

んーーーーー
モラハラとはちょっと違うような。。
客観的な意見なので気分害されたらごめんなさい!
情報量が少ないので断定的な事は言えませんがお互いが自分の気持ち優先にしてるせいで悪循環に陥っているような印象です。
もう少しお互いに思いやりや気遣いをするように話し合いされてみてはいかがでしょう?
まるこさんばっかりが努力しようとしても旦那さんも変わる努力をしない限り、何も変わらないどころかまるこさんがいつか爆発しちゃいます。その逆も然りです。

わたしも旦那に浮気されてなんやかんやありましたが、一緒にいる事を選ぶなら諦めるか徹底的にふたりで努力するしかないと思います(´◉ω◉` )

すっぴんママ♪

気持ちわかります!
うちの旦那もほんとの浮気ではないとしても、結婚してることを隠してコンパに行ったり(出産直前&直後)、紹介してもらったり、、、そんなことされると不安ばっかりつのりますよね。
しかも、子供産まれたばっかりなのに、みたいな!!
あたしも遊びに行くのを減らすようにさせたりいろいろしましたが、守ってくれず、多いときでは週5で遊びにいきます。
束縛を我慢しなくちゃ逃げられるっていわれても、なかなか我慢できないもんですよね。
ってか、なんであたしばっかり我慢しなくちゃいけないの!とか思ってしまいます。
それがダメなんだろうけど。。。
話まとまらないですけど、すごく気持ちがわかるので、思わずかいてしまいました。
うちは正直、あきらめモードになってきて、とりあえず誰とどこに行くか行ったかをちゃんと報告してもらったら、OKにしてます。(携帯は鍵かけられて見えません。)
毎回怒ると自分の体力がもたないので。
でも産後すぐではきっと普段以上に、気持ちが、不安定ですもんね。
旦那さんにも気持ちを伝えつつ、少しずつわかってもらったり、子供を見てもらって、自分の自由な時間を、作ってもらったりしてもらうのも大事かなと思います!!!
年子ちゃんなら難しいとは思いますが(;´д`)
長々とすみません。。。

はむたろう

原因作ったのは旦那だし
それで不安定になるのはしょうがないですよ

あなた悪くないです、、、

てか週1ですら遊びに行けてるなんて旦那さんはまだ独身気分なのかな?
週3なんて多すぎな気もします

浮気されたら信用無いし
そーゆー行動になるのも
しょうがないと思ってしまいます、、

❤Yuri❤

モラハラではなく 束縛ですかね。
でも 旦那さんにも原因はあるし。。。
私も 女性と寝ている所にはちあわせ
妊娠していた私は流産しました。
二重にショックで おかしくなってしまって。
それから束縛の度を越えてました。わら
GPSはもちろん 会社についたら連絡
外回りの度に連絡 常に連絡です
不安な時は無料通話なので 電話をずっと
繋げてもらったり 携帯は家では私の物みたいになってました。
呑みにも行かせず
遊びにも行かせずでした💦
かれこれ 6年経ちます 徐々に
ましになってきましたよ。
GPSはまっまく使いませんし
携帯なんて見る気もしないし
連絡も正直もういらないですが
してきます。
呑みに行かせるのは少し不安があり
ドキドキして過呼吸出たりしますが
行っておいでと言えるまでになりましま。
6年ほんとに長く辛かったですが
ここまで立ち直れてよかったなと思ってます。
きっと 時間が少しづつ解決してくれますよ。
焦ると 心が疲れちゃうので
ゆっくりゆっくりあなたのペースでね。
大丈夫大丈夫!きっと楽になる日がきます。

おちゃむ

私は束縛しても良いと思います!
浮気なんてしたら、誰でも今後不安どころじゃないと思います、、。

パートナーが不安がってるの普通嫌じゃないですか😢
私は、GPS付けられようが携帯見られようが相手が安心するなら別にそれで良いんですけどね😅
私の価値観ですが、、。

いろんな家庭あると思いますが、旦那さん遊ぶ頻度多すぎません?
1週間に3回って10代の独身気分かよって感じたんですが😕
しかも2人もお子さんいるのに、、。