※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
妊娠・出産

19歳で初マタの女性が、里帰りのことで悩んでいます。家族関係やペットのこと、不安や矛盾感があります。里帰りすれば気が休まるでしょうか。

19歳で初マタです。
里帰りのことですごく悩んでいます。

旦那とは幼馴染です。
義母と実母の家が徒歩10分で
実母の家に2週間里帰りして
ちょくちょく義母もお手伝い来てくれるそうなのですが
入院も含め約3週間、旦那とワンコが
2人で生活できるのかととても心配になります>_<
ちなみにワンコはプードルで
私は17から一人暮らしをしていて
ずっと私が飼っていたワンコで
ヤキモチ焼きなのか
旦那を取られた!と思っているみたいで
かなり攻撃的です。。。
旦那から餌をもらいたいときだけべったりします。。。
この三週間で仲良くなってくれればなーとも思いますが心配です>_<

そして実母も義母もほぼフルで介護の仕事をしているので、結局里帰りしてもなーと思う反面
不安だから里帰りしたいなーと
いろいろ矛盾してしまいます>_<

やはり里帰りしたほうが気が休まりますか?

コメント

♡maa♡

同じ19歳です\(^o^)/
私は里帰りしなくて、ちなみに
実家に3匹の犬がおりそのうち
一匹は自宅で産まれ、
私がずっと世話をしていた犬でした。
元々里帰りをしようと思っていましたが、
犬の毛などの心配や
私自身あまり母と気が合わないこと、
義両親に孫の顔をたくさん
見に来て欲しかったことがあるので、
里帰りをしなかったです。
旦那も手伝ってくれたり、
手伝ってくれなかったりで何度も
喧嘩をしましたが、
産後の大変さなどを多少は
わかってくれたと思うので、
私は里帰りしなくてよかったかなー?と感じでした!
でも、家事育児をほとんど一人でしていたので、
産後3週間目辺りかなりしんどかったですm(__)m
一ヶ月経って、実家へ行った時
初めて息子と犬を合わせました!
ずっと世話をしてた犬は
かなりヤキモチやいてましたね>_<
私のそばから離れなかったです>_<
なので、もしかしたらm_mama♡さんのワンちゃんも
旦那さんに攻撃的だったら、
もしかしたら赤ちゃんにも
ヤキモチ妬いちゃうかもしれないです>_<
回答になっていなくてすいません>_<

  • n_mama♡

    n_mama♡

    コメントありがとうございます(^^)
    19歳‼︎ためですね(^^)✨
    里帰りしなかったのですね>_<
    旦那は家事をやってくれるのですが旦那がやるとやる前よりなぜか汚れていたりで笑
    義母も実母も里帰りしなよーという感じで二人でどんどん話がすすんでいたり😂
    やはり初めての出産に家事全般やらなければならないとなるとかなりしんどいですよね>_<
    ワンコ今の時点でお腹の子にもヤキモチ妬いてるかもしれないんです笑
    私がお腹を触っていると
    お腹に音のなるおもちゃ持ってきて
    鳴らしながらつついてきたり。。。
    遊んでるのかヤキモチなのか。笑

    • 7月28日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    お互い若いママですが、頑張りましょーね\(^o^)/💕💕
    旦那さん‼︎(笑)うちの旦那と全く一緒です>_<(笑)
    それ結構産後イライラしちゃいますよm(__)m私はかなりイライラして、かえって人に頼った方がイライラしてしまう‼︎と気づいたので、自分で動いてたらしんどくなってしまいました(;_;)
    里帰りしない分母が何回か手伝いにきてくれたのですが、それさえもイライラしてしまい>_<(笑)
    本当にその期間は旦那さんの理解と協力が本当に必要になりますm(__)m
    可愛いワンちゃんですね‼︎(;_;)♡♡♡
    ヤキモチ妬いちゃうかもしれないですけど、ここはワンちゃんにも我慢してもらわないといけないですね>_<
    ちなみにうちんとこは初めて会った時ヤキモチ焼きながらも近くにいて、守っていてくれてました(笑)

    • 7月28日
  • n_mama♡

    n_mama♡

    本当に旦那も頑張ってくれないと
    倒れちゃいそうだしイライラしますよね>_<
    産後ならなおさら‼︎>_<
    私も母とたまに喧嘩するので
    もしかしたらイライラしそう。。。😂
    赤ちゃんとわんちゃんかわいいですね💓かなりの癒しですはー

    • 7月28日