※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

生後18日でへその緒が取れず、出血がある状況に不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃるか心配です。

こんばんは!
今日で生後18日になります👶🏻
へその緒がまだ取れません。。。

病院では退院して5日〜10日くらいで
取れるって聞いていたのですが
生後18日目で取れてないのは
おかしいですか…?😢

今日沐浴の後に体を拭いていたら
バスタオルに少量血がついていて
へその緒から出血がありました💦
急いで消毒をしガーゼを当てていたら
数分ですぐに出血は止まりました。

調べたらヘソの周りが赤くなったり
じゅくじゅくして膿がでていて悪臭がある
場合は病院に受診と書いてあったのですが
ヘソの周りが赤くなったりはしておらず
多分膿んでもないと思います。

悪臭がするというのは嗅いだら
すぐわかりますかね?
匂い嗅いでも昆布?みたいな💦
臭くははないです…(´・ω・`)

へその緒が取れるの遅いのと
出血があったので不安になりました💦
同じような経験した方いらっしゃいますか😱

コメント

りこ

ウチの子も少しかかりましたよー(^^)
助産師さんいわく、へその緒が極太でしっかりしてるから、2週間くらいかかるかも?で、本当にそのくらいかかりました( ̄∇ ̄)

出血は少しずつ取れていく時に出てました。
膿のような匂いがなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたら、産院にまだ取れてないのを電話で相談してみられてはいかがですか?(^^)

  • ちょむ

    ちょむ

    もしかしたら取れていく時の出血なのかもしれないです!(*´ω`*)
    膿のような匂い。。。はないと思います!
    明日また様子見て出血あるようであれば
    産院に連絡してみます🙂💕
    ありがとうございます(´・ω・`)!

    • 8月20日
たろす♡

うちの娘もへその緒とれるの遅かったですよー!
実際に取れたのは最後3週目のおわりくらいやったと思います!

みんな退院時にはとれてて、親にも心配されて気になったんで助産師さんに聞いたら、
1ヶ月かかる子なんてザラにいるし、3ヶ月ついたままの子もいるから遅くても全く問題ないですよー。自然にポロっと取れるのが大事です!
って言われました!🙆

あとうちの子も出血ありました!
あんまり出血とか良くないって聞いたんで心配になって産院に電話して連れて行きました!
へその緒の一部が取れかかったことによる出血だったんですが、まだまだ全部とれるのは時間がかかりそうだったんで、助産師さんがへその緒を紐で縛ってくれました!
その後1週間後くらいに無事とれました!❤️

へその緒とれてなかったら怖いですよね😅
あんまり出血とかもよくないので、1度産院に電話をして連れて行っていいかきいて見てはいかがでしょうか?
きちんと消毒してあげて、綿棒で水分とって乾燥させたら大丈夫ですよ🙆

  • ちょむ

    ちょむ

    1ヶ月くらいかかったんですね!
    結構かかってるなーと思って不安だったんですけど安心しました😢💕

    とぶん取れる前の出血なのかな?と
    皆さんの書き込みを見て思いました(*´ω`*)
    明日も出血したり何か他に症状が出たら病院に電話してみようと思います!
    ご返答ありがとうございます🙂💕

    • 8月20日
まひろ

息子は1ヶ月手前でへその緒取れました!!
結構しっかりついていたみたいで、なかなか取れず、私もすごく心配しました(^◇^;)
取れる数日前くらいから、お風呂上がりに綿棒でクルクルすると血が付くようになったので、もしかしたらもうそろそろ取れる頃かもしれませんよ!!

  • ちょむ

    ちょむ

    1ヶ月くらいかかったんですね!
    出血意外の症状は何もないので
    もしかしたら取れる前の出血なのかな?と皆さんの書き込みを見て思いました(*´ω`*)
    ご返答ありがとうございます😢

    • 8月20日